FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン『ジャラランガ』について
2017/11/22(Wed) 20:03

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  ドラゴン  かくとう  ぼうだん  ぼうおん  ぼうじん  専用Z技 
みなさんどうもこんにちは。一昨日ポケモンウルトラサンを、エピソードRRまでクリアしたテラビモスです。

ウルトラサン・ウルトラムーンが発売されて、対戦環境は…まあ、色々と変わった気がします
・第7世代ポケ&リージョンフォームポケ(一部のポケモンは一応教え技が覚えられますが)に教え技が解禁
・新ウルトラビースト(特にどく・ドラゴンタイプのアーゴヨンの使用率が高い気がします(フリーバトルに潜ってみた結果なんで参考にならんかもしれませんが))
・専用Z技の追加(ミミッキュ・ルガルガンなど)
・既存ポケモンのレベル技・遺伝技追加
etc

本作は厳選には必要不可欠なあかいいとがサブイベントで、効率的な育成には欠かせないパワー系アイテムが地べたに落ちているorサブイベントで手に入り、さらにマンタインサーフで手軽にBP(バトルポイント、あるいはビーチポイント)を貯められるようになったので、ポケモン育成に対するハードルが大分低くなったと思います。

今日は、USMで専用Z技を獲得したポケモンの中で、僕が今度育成してみようと思っているジャラランガについて書いていこうと思います。

ジャラランガ 
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
ぼうだん遠投系(『エナジーボール』など)の技を無効化する
ぼうおん音系の技(『ばくおんぱ』など)の技を無効化する
ぼうじん霰・砂嵐によるダメージや、粉系の技(『キノコのほうし』など)を無効化する
特性《ほうし》の効果を受けない
けたぐり・くさむすびの威力:80
タイプ相性
×4 
×2 
1/2 
素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
サン・ムーンで登場したのドラゴン・かくとうタイプのポケモン。第7世代における600族ポジションのポケモンである。全ポケモン中唯一のドラゴン・かくとう複合タイプのポケモンであり、どちらかというと耐久寄りの種族値配分、そして専用技(『スケイルノイズ』)持ちである。しかし、4倍弱点持ちということと、85という微妙な素早さから、他の600族ドラゴンの影に隠れがちな印象にある。USMでは、インファイトを習得、三色パンチやステルスロックなどの教え技を覚えられるようになったほか、専用Z技『ブレイジングソウルビート』を獲得した。追加効果が自分の全能力1段階うpと非常に優秀であるため、ジャラランガを育成するのであれば、是非活用したいところ(無論、Zクリスタルを持たせるか、別の持ち物を持たせるかはトレーナーの自由である)。

【有用な技一覧】
・一致技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
スケイルノイズ
特殊
110(165)
100
5
備考
みがわり貫通
攻撃後自分の防御↓
アルティメットドラゴンバーン(威力185)
ブレイジングソウルビート(威力185・攻撃後自分の全能力↑)
ジャラランガ専用技。特殊技の威力110の技といえば、『ハイドロポンプ』や『だいもんじ』など命中に不安がある技が多いイメージがあるが、この技は命中安定で、その代わりジャラランガの長点ともいえる防御が下がるデメリットを持つ。USMで“ジャラランガZ”というZクリスタルが新しく登場し、これを持たせると、この技を専用Z技『ブレイジングソウルビート』へと昇華させることができる。威力は“ドラゴンZ”を持たせた場合と変わらないが、攻撃後に確定で自分の全能力1段階うpするという非常に優秀な技となっている。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
げきりん
物理
120(180)
100
10
備考
選択後2-3ターン技固定・その後混乱
アルティメットドラゴンバーン(威力190)
高威力命中安定のドラゴン物理技。ただし一度選択してしまうと2~3ターンの間この技を使い続けるため、扱いにくい一面がある。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ドラゴンクロー
物理
80(120)
100
15
備考
アルティメットドラゴンバーン(威力160)
『げきりん』とは違い、使い勝手が良いドラゴン物理技だが、威力は控えめ。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ダブルチョップ
物理
40(60)
90
15
備考
二回連続攻撃
アルティメットドラゴンバーン(威力100)
★教え技
襷を貫通して攻撃できるが、ゴツメによるダメージを1ターンに2回受けてしまうと一長一短なドラゴン物理技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ドラゴンテール
物理
60(90)
90
10
備考
後攻技(優先度:-6)
攻撃後、相手のポケモンを強制交代させる
アルティメットドラゴンバーン(威力120)
耐久型に育成するのであれば採用の余地あり…か?

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
インファイト
物理
120(180)
100
5
備考
攻撃後自分の防御・特防↓
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力190)
USMで新しく習得
高威力命中安定の格闘物理技だが、高めの耐久が削がれてしまうのが気になるところ。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
けたぐり
物理
100
20
備考
攻撃する相手の重さが重いほど高威力(最大120)
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力160)
★教え技
相手によって威力が変わるという扱いづらさはあるが、命中安定で能力も下がらない格闘物理技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
スカイアッパー
物理
85(127)
90
15
備考
飛んでいる相手にも命中
特性『てつのこぶし』のポケモンが使うと威力1.2倍
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力160)
SM発売時点では、『きしかいせい』を除くと、この技がジャラランガが使える最高威力格闘物理技だった。インファイトやドレインパンチなど、高火力の技であったり追加効果が優秀であったりといった格闘物理技が覚えられるようになった現在、この技を採用する価値はほぼないと言っていいだろう。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
かわらわり
物理
75(112)
100
15
備考
壁系の技を無効化
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力140)
命中安定、壁を破壊する追加効果があるが威力は控えめ。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ドレインパンチ
物理
75(112)
100
10
備考
攻撃後与えたダメージの半分回復
特性『てつのこぶし』のポケモンが使うと威力1.2倍
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力140)
★教え技
威力は控えめだが優秀な追加効果を持つ格闘物理技。ビルドアップと好相性。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
きあいパンチ
物理
150(225)
100
20
備考
後攻技(優先度:-3)
攻撃するまでにダメージを受けると失敗
特性『てつのこぶし』のポケモンが使うと威力1.2倍

ぜんりょくむそうげきれつけん(威力200)
★教え技
ロマンに生きるトレーナー向け。みがわりと組み合わせて。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
りゅうせいぐん
特殊
130(195)
90
5
備考
攻撃後自分の特攻↓↓
アルティメットドラゴンバーン(威力195)
ジャラランガが覚える最高威力ドラゴン技。物理型でも採用する価値あり。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
りゅうのはどう
特殊
85(127)
100
10
備考
アルティメットドラゴンバーン(威力160)
★教え技
平凡威力デメリット無しのドラゴン特殊技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
きあいだま
特殊
120(180)
70
5
備考
相手の特防↓10%
ぜんりょくむそうげきれつけん(威力190)
ジャラランガが唯一覚えられる格闘特殊技だが、命中不安定。

・サブ技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
じしん
物理
100
100
10
備考
相手が『あなをほる』を使っている状態でも命中・威力2倍
ライジングランドオーバー(威力180)
攻撃範囲の広いサブウェポン。ギルガルドなどに有効。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
いわなだれ
物理
75
90
10
備考
怯み30%
ワールズエンドフォール(威力140)
格闘との相性補完に優れる岩物理技。ストーンエッジは覚えられない。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
がんせきふうじ
物理
60
95
15
備考
相手の素早さ↓100%
ワールズエンドフォール(威力120)
自身の微妙な素早さの補強や控えポケモンのサポートなどを目的に。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
シャドークロー
物理
70
100
15
備考
急所ランク+1
むげんあんやへのいざない(威力140)
ミミッキュへの対抗手段として。威力は控えめ。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
どくづき
物理
80
100
20
備考
毒30%
アシッドポイズンデリート(威力160)
物理型で、フェアリータイプ対抗策として採用するのであればこの技とアイアンヘッドの選択になるだろう。こちらはマリルリやカプ・コケコに有効。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ほのおのパンチ
物理
75
100
15
備考
火傷10%
特性『てつのこぶし』のポケモンが使うと威力1.2倍
ダイナミックフルフレイム(威力140)
★教え技
ハッサムやナットレイなど4倍相手に。物理一本に拘らない場合はかえんほうしゃで十分な気も…。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
かみなりパンチ
物理
75
100
15
備考
麻痺10%
特性『てつのこぶし』のポケモンが使うと威力1.2倍
スパーキングギガボルト(威力140)
★教え技
みず・ひこうタイプピンポイント。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
アイアンヘッド
物理
80
100
15
備考
怯み30%
ちょうぜつらせんれんげき(威力160)
★教え技
フェアリーへの対抗手段その2。こちらはアローラキュウコンやメレシーなどに有効。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
かえんほうしゃ
特殊
90
100
15
備考
火傷10%
ダイナミックフルフレイム(威力175)
主に4倍相手に。だいもんじは覚えない。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ラスターカノン
特殊
80
100
10
備考
相手の特防↓10%
ちょうぜつらせんれんげき(威力160)
特殊オンリーにしたい場合のフェアリー対抗策。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
がむしゃら
物理
-
100
5
備考
相手の残りHPを自分の残りHPと同値にする
自分の方が残りHPが多い場合はダメージなし
ウルトラダッシュアタック(威力160)
覚えさせておくと便利かも。

・補助技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
はらだいこ
変化
10
効果
最大HPの1/2を削って、自分の攻撃を最大までうp
自分のHP全回復
絶大的な火力を得られるが、先制技を覚えられないのがきついところ。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
つるぎのまい
変化
20
効果
自分の攻撃↑↑
自分の下がった能力ランクを元に戻す
素早さなんて関係ねえ!火力こそ全てだ!という方に。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
みがわり
変化
10
効果
最大HPの1/4を削って、自分の身代わりを作り出す
自分の下がった能力ランクを元に戻す
様子見やきのみ発動、きあいパンチとのコンボなど、様々な用途で使える技。特性《ぼうおん》であれば、音系の技で思わぬダメージを喰らうこともない。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ほえる
変化
10
効果
後攻技(優先度:-6)・必中技・まもる系貫通・みがわり貫通
相手のポケモンを強制交代
自分の防御↑
ステロとコンボで。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ビルドアップ
変化
20
効果
自分の攻撃・防御↑
自分の攻撃↑
自分の攻撃と物理耐久双方を強化。ドレインパンチと組み合わせるとなお良し。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ステルスロック
変化
20
効果
相手の場に出てきた時にダメージを与える岩の破片をばら撒く
ダメージはタイプ相性に影響
(例:ほのお・ひこうタイプ 最大HPの1/2のダメージ)
自分の防御↑
控えポケモンにかかる負担の軽減。ほえると組み合わせると効果的。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
りゅうのまい
変化
20
効果
自分の攻撃・素早さ↑
自分の下がった能力ランクを元に戻す
優秀な積み技。ただ、他の龍舞使いに比べると見劣りする感があるのは否めない。持ち物が固定されるのを嫌わないのであれば、専用Z技『ブレイジングソウルビート』を使った方がいい。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
てっぺき
変化
15
効果
自分の防御↑↑
自分の下がった能力ランクを元に戻す
自身の高い防御を更に上げる。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ちょうはつ
変化
100
20
効果
3ターンの間相手の変化技を封じる
自分の攻撃↑
変化技を読んで挑発できればおいしい。専用Z技を使うなりして素早さを上げれば使いやすさが向上する。

【タマゴ技の遺伝】
カウンター…ドーブル(スケッチ)→ズルズキン(タマゴ技)など
きしかいせい…ドーブル(スケッチ)→サイホーン(タマゴ技)→キバゴ(タマゴ技)など
りゅうのいぶき…ヌメラ(Lv18)・タツベイ(Lv13)など

【型考察】
・ジャラランガZ型
性格:おくびょうorむじゃき
努力値:C252 S調整 残り耐久or攻撃
持ち物:ジャラランガZ
確定技:スケイルノイズ
優先技:どくづきorアイアンヘッドorラスターカノン
専用Z技『ブレイジングソウルビート』で全能力を上げて無双する型。フェアリー対策にどくづきorアイアンヘッド(アイアンテールでもいい)を入れることを勧める。個人的にはドラゴン技についてはスケイルノイズといった特殊技、かくとう技についてはインファイトといった物理技を採用した両刀型にするのが良さげ。

・みがきあ型
性格:素早さあるいは攻撃に上昇補正がかかる性格
特性:ぼうおん
努力値:A252 残りは各自調整
確定技:きあいパンチ・みがわり
教え技が解禁されたということで、ジャラランガが一番みがきあ使いこなせるんじゃね?と思い書いてみた。みがわりを貫通する音系の技を特性《ぼうおん》でがっちりガード。この芸当ができるかくとうタイプのポケモンはジャラランガだけ!!どうだ、育ててみたくなってきただろう?
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/990-43f702e4

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR