FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ゲームBGMを語ろう…41 マリオ&ルイージRPG特集【2017/10/16更新】
2017/10/16(Mon) 17:22

テーマ:ゲーム/ゲーム音楽
タグ: ゲームBGM  任天堂  ゲームボーイアドバンス  マリルイ  マリオ&ルイージRPG 
【2017/10/16更新】リメイク発売により、パーニョ戦BGMの曲名が判明したため、掲載。
3日連続で投稿だぜ…ゲヘヘ。

ブログ再開第3弾。というかこれから投稿頻度ドゥンドゥン上げていく予定なんで、明日からはブログ再開第○弾とか言いません。

ちゅーわけで今日はゲームミュージックの紹介。今回はニンテンドー3DS用ソフト『マリオ&ルイージRPG1 DX』発売を記念して、ゲームボーイアドバンス用ソフト『マリオ&ルイージRPG』のBGMを特集していこうと思います。自分、マリルイDX買ってないデスケド…。

それでは、レッツゴー!オーキドキー!

No.1 『旅のしたくをととのえて』 -タイトル画面-


思い出補正もあるかもですが、なんだかんだ言ってオープニングの曲は初代が一番好きですね。なんかワクワクする感じがして。

No.2 『マメーリア王国へようこそ!』 -マメーリア王国フィールド曲-


聴いてると適当な歌詞を付けて歌ってしまいそうな曲です(実際、これをやってた当時は適当に歌詞付けて心の中で歌いながらプレイしてました)。マリルイの曲の中でもかなりお気に入りの曲です。

No.3 『お手並み拝見!』 -通常戦闘BGM-


ベースとドラムがたまらない通常戦闘BGM。マリルイシリーズの通常戦闘BGMは優劣付けがたいです。もちろん良曲が多すぎて。どの曲も後半部分がたまらなく好きです。

No.4 『更なるお手並み拝見!』 -ボス戦BGM-


疾走感がぐっとくるボス戦BGM。マリルイ4やペーパーMIXをやったことがないので(通常戦闘BGMは聞いたことがある)あれなんですが、マリルイシリーズの中ではこの曲が一番ですかね。ボス戦BGMに関しては。

No.5 『きみょうぜつみょうコンビ』 -パーニョ戦-


天下の大泥棒、パーニョ様の戦闘BGMっちょ。パーニョ様、いいキャラしてるっちょ。戦闘BGMも結構気に入ってるっちょ。サントラに入ってないのが残念でならないっちょ。

No.6 『ラスト・ゲラゲモーナ』 -ラスボス戦-


ぶっちゃけ、戦闘BGMはどれも好きなんですが、一つの記事に全部載せちゃうとロードに時間食うようになっちゃうんで、ここまでにしときます。この戦闘、初っ端からマリオとルイージが大変なことになるんで、緊張感ありますよね…。

No.7 『旅の終わり』 -スタッフロール-


最後はやっぱこの曲で締めんといかんでしょう。このゲームは、発売当時の頃はクリアできず、何年か経ってからクリアした記憶があります。最後にこの曲を聴いた時は、『あぁ、やっと終わったんだなぁ』と達成感を感じました。マリルイDXは買ってない僕ですが、いつか、あの頃の懐かしい思い出につられて買っちゃうかもしれません。

今回はこれで終わり。次回、なんかこのゲームの曲紹介してーなってなったら投稿しようと思います。ゴエモン特集?気が向いたらやります

次回→マリオと緑のヒゲ
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/983-cd01b638

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR