色々と考えた結果第六世代用に書き直すことにしました。
リザードン
※下はサンパワーC極振り時の特攻種族値相当
特性:もうか・サンパワー
けたぐり・くさむすびの威力80
メガリザードンY
特性:ひでり
けたぐり・くさむすびの威力100
タイプ相性
×4 岩
×2 水 電
1/2 炎 闘 鋼 妖
1/4 草 虫
×0 地
メガリザードンX
特性:かたいツメ
けたぐり・くさむすびの威力100
タイプ相性
×2 地 岩 竜
1/2 電 虫 鋼
1/4 草 炎
御三家らしいバランスのよい種族値となっており、そこそこ高い特攻、素早さを持つ。ドラゴンの見かけからなのか、ドラゴンタイプの技も結構覚える(そして、XYではついにメガシンカでタイプがほのお・ドラゴンとなる)。隠れ特性はサンパワーで、C極振りすると晴れ時にデオキシスAをも凌駕する特攻を得る。しかし、毎ターン最大HPの1/8を失ってしまうため、襷とは相性が悪く居座りにも向かない。ステロでHPが半分近く持ってかれてしまうのでHPは2n+1調整をしておくこと(CSぶっぱにする場合はHには振らず他の能力に4振るとよい)。XYでメガシンカした。メガリザードンXはABCが上昇、メガリザードンYはACDが上昇している。両方とも素早さが上がらず激戦区である100なのがネックか。
メガリザードンXはタイプがほのお・ドラゴンとなる。メガシンカするとタイプ相性が変わってしまうのでメガシンカするタイミングには若干注意が必要。特性がかたいツメとなり、フレアドライプやげきりんが威力234という高い威力になる(ツメ関係ねぇじゃねぇかと思うだろうが気にしない)。りゅうのまいなどの攻撃を上げる積み技も覚える。特攻も130と高いため、物理受けに対抗して特殊技を覚えさせるのもあり。弱点に地面があるが、メガシンカ前のリザードンは地面が無効であるため、メガシンカするターンは地面タイプを警戒する必要はあまりない。
メガリザードンYは特性がひでりとなる。晴れ時はオーバーヒートの威力が292、だいもんじの威力は247となる。単純な火力ではサンパワーリザードンのほうが上回る。ポケムーバー解禁後は、ヒードランやラティアス対策としてピンポイントではあるがじしんやりゅうのはどうの採用も考えられる。
主な技候補
※威力の欄のX(威力)はメガリザXの場合の威力を表す。Y(威力)は通常リザ・メガリザYの場合の威力。爪(威力)は特性かたいツメ(&タイプ一致補正)の場合の威力。
だいもんじ 特殊
タイプ:炎 威:110(165) 命:85 火傷1割
タイプ一致の特殊主力技。XYで威力は下がってしまったものの、サンパワーやひでりによる火力は高い。
オーバーヒート 特殊
タイプ:炎 威:130(195) 命:90 使用後自分の特攻↓↓
撃ち逃げ用。物理型でも役割破壊として入れる価値はある。
れんごく 特殊
タイプ:炎 威:100(150) 命:50 当たれば相手を火傷状態にする
威力は高く、相手を火傷状態にできるが命中は低い。おにびと選択で入れてみるのもいいかもしれない。
かえんほうしゃ 特殊
タイプ:炎 威:90(135) 命:100 火傷1割
命中は安定だが威力は控えめ。使うなら晴れパで。
ほのおのうず 特殊
タイプ:炎 威:35(52) 命:85 4~5ターンの間拘束ダメージ(最大HPの1/8)
XYで定数ダメージ量が増加したため、採用価値はあるかもしれない。
エアスラッシュ 特殊
タイプ:飛 威:75(Y112) 命:95 怯み3割
火力は控えめだが、素早さはそこそこ高いため怯みも狙える。
ソーラービーム 特殊
タイプ:草 威:120 命:100 2ターン目に攻撃
炎との相性補完に優れたサブウェポン。サンパワーリザードンやメガリザードンYにとってはほぼ必須の技といえる。
きあいだま 特殊
タイプ:闘 威:120 命:70 相手の特防↓1割
威力は高いが、命中不安定。バンギラスやヒードランに。
りゅうのはどう 特殊
タイプ:竜 威:85(X127) 命:100
竜対策として。威力は平凡。
めざめるパワー 特殊
タイプ:- 威:60 命:100 個体値によってタイプが変化
威力は控えめ。狙うなら氷・草・電気。
フレアドライブ 物理
タイプ:炎 威:120(180/爪234) 命:100 反動1/3ダメージ 火傷1割 氷状態で使用可
炎物理技最高威力だが、反動が痛い。
ニトロチャージ 物理
タイプ:炎 威:50(75/爪97) 命:100 使用後自分の素早さ↑
威力は控えめだが、最速で撃てば最速150族も抜ける。
ほのおのパンチ 物理
タイプ:炎 威:75(112/爪146) 命:100 火傷1割
はらだいこを使用するなら。教え技。
アクロバット 物理
タイプ:飛 威:55(Y82/爪71) 命:100 持ち物を持っていない時威力2倍
ひこうのジュエルが解禁されれば使えるかもという程度。配布限定。
つばめがえし 物理
タイプ:飛 威:60(Y90/爪78) 必中
配布以外の物理飛行技最高威力。ちいさくなるを積んでくる相手には有効か。
げきりん 物理
タイプ:竜 威:120(X180/爪234) 命:100 2~3ターン攻撃後混乱
ドラゴン物理技最高威力。タイプ上鋼を呼ばないので使いやすい。
ドラゴンダイブ 物理
タイプ:竜 威:100(X150/爪195) 命:75 怯み2割
小さくなる状態のポケモンに必中・威力2倍
げきりんのデメリットを嫌うなら。命中不安定だが、XYから小さくなるを積んでくるポケモンには必中・威力2倍となる効果が追加されている。
ドラゴンクロー 物理
タイプ:竜 威:80(X120/爪156) 命:100
最も安定した竜物理技だが、威力は控えめ。
じしん 物理
タイプ:地 威:100 命:100
優秀なサブウェポン。かたいツメ非適用技だが、ギルガルドのキングシールドを気にすることなく撃つことができる。
かわらわり 物理
タイプ:闘 威:75(爪97) 命:100 リフレクター・ひかりのかべ破壊
威力は控えめだが、炎やドラゴン技の相性補完には優れる。
かみなりパンチ 物理
タイプ:電 威:75(爪97) 命:100 麻痺1割
唯一水に弱点が突ける物理技だが、威力は控えめ。
いわなだれ 物理
タイプ:岩 威:75 命:90 怯み3割
岩4倍相手に。かたいツメの補正は乗らないが、怯みも狙える。
かみくだく 物理
タイプ:悪 威:80(爪104) 命:100 相手の防御↓2割
炎が通らないシャンデラなどの対策として使われていたが、メガリザXとなって一致竜技が使えるようになった現在、採用は怪しい。
でんこうせっか 物理
タイプ:無 威:40(爪52) 命:100 先制技(優先度+1)
唯一の先制技。配布限定なのでタマゴ技との両立は不可能。襷潰しに。
きあいパンチ 物理
タイプ:闘 威:150(爪195) 命:100 後攻技(優先度-3) 攻撃を受けると失敗
みがわりとコンボで。採用価値はあまりないかも。
カウンター 物理
タイプ:闘 命:100 相手から受けた物理ダメージを2倍にして返す
襷を持たせて奇襲に。
おにび 変化
タイプ:炎 命:85 相手を火傷状態にする
XYで命中上昇、メガリザXだとBが上昇するため、採用価値が上がったといえる。
みがわり 変化
タイプ:無 自分の最大HPの1/4を削って身代わりを作り出す
状態異常の回避やピンチ系きのみの発動などに。きあいパンチと相性がよい。音技に注意。
つるぎのまい 変化
タイプ:無 自分の攻撃↑↑
火力を一気に底上げできるが、素早さは補えない。無補正A極振りメガリザXなら1積み雷PでHマリルリが確1。
りゅうのまい 変化
タイプ:竜 自分の攻撃・素早さ↑
優秀な積み技。メガリザXにとってはかなり優先度の高い技。
はらだいこ 変化
タイプ:無 自分の最大HPの1/2を削って攻撃を最大まで上げる
リスクは高いが成功すれば超火力のリザードンができあがる。
はねやすめ 変化
タイプ:飛 最大HPの1/2回復 使ったターンは飛行タイプが無くなる
メガシンカにより耐久面も強くなっているので採用価値が上がった。
XYで色違いのヒトカゲが生まれた時はびっくりした…
リザードン
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
特性:もうか・サンパワー
けたぐり・くさむすびの威力80
メガリザードンY
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
けたぐり・くさむすびの威力100
タイプ相性
×4 岩
×2 水 電
1/2 炎 闘 鋼 妖
1/4 草 虫
×0 地
メガリザードンX
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
けたぐり・くさむすびの威力100
タイプ相性
×2 地 岩 竜
1/2 電 虫 鋼
1/4 草 炎
御三家らしいバランスのよい種族値となっており、そこそこ高い特攻、素早さを持つ。ドラゴンの見かけからなのか、ドラゴンタイプの技も結構覚える(そして、XYではついにメガシンカでタイプがほのお・ドラゴンとなる)。隠れ特性はサンパワーで、C極振りすると晴れ時にデオキシスAをも凌駕する特攻を得る。しかし、毎ターン最大HPの1/8を失ってしまうため、襷とは相性が悪く居座りにも向かない。ステロでHPが半分近く持ってかれてしまうのでHPは2n+1調整をしておくこと(CSぶっぱにする場合はHには振らず他の能力に4振るとよい)。XYでメガシンカした。メガリザードンXはABCが上昇、メガリザードンYはACDが上昇している。両方とも素早さが上がらず激戦区である100なのがネックか。
メガリザードンXはタイプがほのお・ドラゴンとなる。メガシンカするとタイプ相性が変わってしまうのでメガシンカするタイミングには若干注意が必要。特性がかたいツメとなり、フレアドライプやげきりんが威力234という高い威力になる
メガリザードンYは特性がひでりとなる。晴れ時はオーバーヒートの威力が292、だいもんじの威力は247となる。単純な火力ではサンパワーリザードンのほうが上回る。ポケムーバー解禁後は、ヒードランやラティアス対策としてピンポイントではあるがじしんやりゅうのはどうの採用も考えられる。
主な技候補
※威力の欄のX(威力)はメガリザXの場合の威力を表す。Y(威力)は通常リザ・メガリザYの場合の威力。爪(威力)は特性かたいツメ(&タイプ一致補正)の場合の威力。
だいもんじ 特殊
タイプ:炎 威:110(165) 命:85 火傷1割
タイプ一致の特殊主力技。XYで威力は下がってしまったものの、サンパワーやひでりによる火力は高い。
オーバーヒート 特殊
タイプ:炎 威:130(195) 命:90 使用後自分の特攻↓↓
撃ち逃げ用。物理型でも役割破壊として入れる価値はある。
れんごく 特殊
タイプ:炎 威:100(150) 命:50 当たれば相手を火傷状態にする
威力は高く、相手を火傷状態にできるが命中は低い。おにびと選択で入れてみるのもいいかもしれない。
かえんほうしゃ 特殊
タイプ:炎 威:90(135) 命:100 火傷1割
命中は安定だが威力は控えめ。使うなら晴れパで。
ほのおのうず 特殊
タイプ:炎 威:35(52) 命:85 4~5ターンの間拘束ダメージ(最大HPの1/8)
XYで定数ダメージ量が増加したため、採用価値はあるかもしれない。
エアスラッシュ 特殊
タイプ:飛 威:75(Y112) 命:95 怯み3割
火力は控えめだが、素早さはそこそこ高いため怯みも狙える。
ソーラービーム 特殊
タイプ:草 威:120 命:100 2ターン目に攻撃
炎との相性補完に優れたサブウェポン。サンパワーリザードンやメガリザードンYにとってはほぼ必須の技といえる。
きあいだま 特殊
タイプ:闘 威:120 命:70 相手の特防↓1割
威力は高いが、命中不安定。バンギラスやヒードランに。
りゅうのはどう 特殊
タイプ:竜 威:85(X127) 命:100
竜対策として。威力は平凡。
めざめるパワー 特殊
タイプ:- 威:60 命:100 個体値によってタイプが変化
威力は控えめ。狙うなら氷・草・電気。
フレアドライブ 物理
タイプ:炎 威:120(180/爪234) 命:100 反動1/3ダメージ 火傷1割 氷状態で使用可
炎物理技最高威力だが、反動が痛い。
ニトロチャージ 物理
タイプ:炎 威:50(75/爪97) 命:100 使用後自分の素早さ↑
威力は控えめだが、最速で撃てば最速150族も抜ける。
ほのおのパンチ 物理
タイプ:炎 威:75(112/爪146) 命:100 火傷1割
はらだいこを使用するなら。教え技。
アクロバット 物理
タイプ:飛 威:55(Y82/爪71) 命:100 持ち物を持っていない時威力2倍
ひこうのジュエルが解禁されれば使えるかもという程度。配布限定。
つばめがえし 物理
タイプ:飛 威:60(Y90/爪78) 必中
配布以外の物理飛行技最高威力。ちいさくなるを積んでくる相手には有効か。
げきりん 物理
タイプ:竜 威:120(X180/爪234) 命:100 2~3ターン攻撃後混乱
ドラゴン物理技最高威力。タイプ上鋼を呼ばないので使いやすい。
ドラゴンダイブ 物理
タイプ:竜 威:100(X150/爪195) 命:75 怯み2割
小さくなる状態のポケモンに必中・威力2倍
げきりんのデメリットを嫌うなら。命中不安定だが、XYから小さくなるを積んでくるポケモンには必中・威力2倍となる効果が追加されている。
ドラゴンクロー 物理
タイプ:竜 威:80(X120/爪156) 命:100
最も安定した竜物理技だが、威力は控えめ。
じしん 物理
タイプ:地 威:100 命:100
優秀なサブウェポン。かたいツメ非適用技だが、ギルガルドのキングシールドを気にすることなく撃つことができる。
かわらわり 物理
タイプ:闘 威:75(爪97) 命:100 リフレクター・ひかりのかべ破壊
威力は控えめだが、炎やドラゴン技の相性補完には優れる。
かみなりパンチ 物理
タイプ:電 威:75(爪97) 命:100 麻痺1割
唯一水に弱点が突ける物理技だが、威力は控えめ。
いわなだれ 物理
タイプ:岩 威:75 命:90 怯み3割
岩4倍相手に。かたいツメの補正は乗らないが、怯みも狙える。
かみくだく 物理
タイプ:悪 威:80(爪104) 命:100 相手の防御↓2割
炎が通らないシャンデラなどの対策として使われていたが、メガリザXとなって一致竜技が使えるようになった現在、採用は怪しい。
でんこうせっか 物理
タイプ:無 威:40(爪52) 命:100 先制技(優先度+1)
唯一の先制技。配布限定なのでタマゴ技との両立は不可能。襷潰しに。
きあいパンチ 物理
タイプ:闘 威:150(爪195) 命:100 後攻技(優先度-3) 攻撃を受けると失敗
みがわりとコンボで。採用価値はあまりないかも。
カウンター 物理
タイプ:闘 命:100 相手から受けた物理ダメージを2倍にして返す
襷を持たせて奇襲に。
おにび 変化
タイプ:炎 命:85 相手を火傷状態にする
XYで命中上昇、メガリザXだとBが上昇するため、採用価値が上がったといえる。
みがわり 変化
タイプ:無 自分の最大HPの1/4を削って身代わりを作り出す
状態異常の回避やピンチ系きのみの発動などに。きあいパンチと相性がよい。音技に注意。
つるぎのまい 変化
タイプ:無 自分の攻撃↑↑
火力を一気に底上げできるが、素早さは補えない。無補正A極振りメガリザXなら1積み雷PでHマリルリが確1。
りゅうのまい 変化
タイプ:竜 自分の攻撃・素早さ↑
優秀な積み技。メガリザXにとってはかなり優先度の高い技。
はらだいこ 変化
タイプ:無 自分の最大HPの1/2を削って攻撃を最大まで上げる
リスクは高いが成功すれば超火力のリザードンができあがる。
はねやすめ 変化
タイプ:飛 最大HPの1/2回復 使ったターンは飛行タイプが無くなる
メガシンカにより耐久面も強くなっているので採用価値が上がった。
XYで色違いのヒトカゲが生まれた時はびっくりした…
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