FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【記念記事】俺とゲームボーイ【ゲームボーイ30周年】
2019/04/21(Sun) 09:00

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: 思い出のゲーム  レトロゲーム  ゲームボーイ  ゲームボーイカラー 
gb.png今日は2019年4月21日、ゲームボーイ生誕30周年です!!おめでとうございます!!
25周年記事ではゲームボーイ自体のエピソードをメインに書いたので、30周年記事はゲームボーイに関する俺の思い出について熱く語っていこうと思います。
自分の小さい頃の話がメインになるので、記憶が超曖昧です。
なのであまり長く語ることはできませんが、ゲームボーイ愛溢れる記事にしたいと思いますので、生暖かい目で見守っていただければと思います。

では、ゲームボーイ30周年記事『俺とゲームボーイ』、どうぞご覧あれ。

生まれてから小学校に入るまでの6年間、俺はゲームボーイ(とスーパーファミコン)とともに生きてきた。

…とまあ、最初に大それたことを書いたが、実際、ゲームボーイ・スーパーファミコン・ニンテンドウ64のゲームで遊んだ思い出ばかり鮮明に残っている(…というと嘘になるが)

俺が覚えている中では、一番最初に触れたゲームボーイは『ゲームボーイポケット』だ。
確か、黄色の機体を使っていたような気がする。
初代ゲームボーイも家にあったらしいが、そいつとの思い出は残っていない。
昔兄から聞いた話では、どうやら壊れたらしい。
俺が壊したのか兄が壊したのかわからないが、爆撃にも耐えたと言われる初代ゲームボーイを壊すってスゲー

今でもゲームボーイの起動画面は鮮明に覚えている。
白い画面、上から現れる任天堂のロゴ、そしてロゴが中心まで来たときに鳴るコイーン♪という音…
何回も起動したからというのもあるが、非常にシンプルで印象に残る画面というのも鮮明に覚えている要因となっているのだろう。

今でこそ携帯ゲーム機といえばリチウムイオン電池が内蔵されていて、充電ケーブルを挿して充電する方式が当たり前となっているが、当時は電池を入れ替えて遊ぶスタイルが当たり前だった(ACアダプターも売られていたっぽいが、少なくとも俺の家庭では電池を入れ替えて遊ぶのが主流だった)。
ゲームボーイポケットは単四電池2本で動く。
後に発売されたゲームボーイカラーは単三電池2本で動くため、『ゲームボーイは単四電池、カラーは単三電池』という間違った認識が俺の中で生まれることになった。
単三電池はカラー購入時に初めて目にしたため、『太い電池を使うんだなぁ』と思ったほどだ。

ゲームボーイで遊んだゲームで印象に残っているのはマリオランドシリーズ、初代ポケモン、ゲームボーイギャラリー、カービィのピンボール…まあ、挙げればキリがない。

ゲームボーイソフトに関する妙な思い出が1つある。
そのソフトの名は『ナムコギャラリー VOL.1』だ。
このゲームは『マッピー』や『ナムコクラシック』などのナムコ作品を4作収録した作品。
各作品の進行状況に応じて勲章が獲得できるシステムとなっていて、その獲得状況はパスワード方式で保存されるのだが、実は適当に入力して成功した記憶がある。
同じ文字を4つ入力したら行けたため、もしかしたら裏技的なものだったのかもしれない。
当時は本当に幼い頃で、パスワードというものがどういった意図で存在する物なのかすら理解できていなかった頃だった。
今にして思うと、俺はいつパスワードの真の用途に気づいたのだろうか。
いつのまにやら、パスワードってそういうもんなんだという知識が身に付いていた気がする。
そんなことはさておき、よくわからない記号を4つ並べたら、よくわからないメダルっぽいものが並ぶ画面に移行する…本当によくわからない光景が当時の俺の目に映っていた。

遊んだゲームボーイソフトの中で一番シュールだと思ったのは『ポケットカメラ』だろうか。
今思うと終始意味不明なゲームだったように思う。
個人的には受け入れづらいスタッフの悪ふざけ加減だった。
まあ当時の俺はそれをもろともせず自分なりの遊び方を見つけて遊んでいたわけだが。
撮った写真のプリントなどに使うポケットプリンタも家にあった記憶があるが、使った記憶は鮮明に残っていない。

印象に残っているシーンと言えばあとは『たまごっち』のとあるシーンだが…これはまた機会があったら昔懐かしのゲーム紹介記事で語ることにしよう。

時は過ぎ、携帯ゲーム機はモノクロからカラーの時代へ進んだ。
俺が一番最初に遊んだゲームボーイカラーソフトは恐らくローンチソフトの『ワリオランド2 盗まれた財宝』だ。
このソフトについては『昔懐かしのゲームを紹介part22』で触れているのでそちらも興味があったら見てほしい。
この記事でも触れているが、2周目じゃないと気づきにくいシナリオ分岐を1周目の時点で偶然にも発見してしまうという業を達成している。一体何者なんだ当時の俺

テトリスDX、ドラクエモンスターズ、マリオゴルフGBなど、ゲームボーイカラー対応ソフトも結構な数遊んでいるが、その中でもかなりハマったのがやはり『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』だ。
父親から攻略本も買ってもらって、熱心にプレイしていた記憶がある。
当時の俺はまだゲームがド下手で考える頭もなかったので、ポケモンに関しては御三家ポケモン一匹で突っ走るというプレイスタイルでやっていた。
そんなプレイスタイルでもなんだかんだ殿堂入りまで達成してしまったが、レッドの前で散ってしまった。
というか、勝つ前に不注意でソフト(クリスタル版)に牛乳をこぼしてしまいデータごと吹っ飛んでしまった。
それも今となってはいい思い出だ。

最初に記憶が曖昧…とは書いたが、それでも長年人生をともにしてきたハードだ。
話すネタが多すぎる。
まだ語りたいことはたくさんあるが、今回はこのへんにしておこう。

今は持っていたカセットのほとんどが行方不明の状態だが、最新ゲーム機でもゲームボーイやスーパーファミコンといったレトロゲーが気軽に遊べる時代。
『このゲームまたやってみたいなあ』と思ったら、配信されてるか確認してダウンロードして遊んで、当時を懐かしみたいと思う今日この頃である。

以上、ゲームボーイに関する思い出話でした。
今回書かなかった部分については昔懐かしのゲーム紹介記事で書くと思います。

次回の更新は…うp動画の告知かレトロゲーム紹介記事の更新になると思います。
それではまた。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1043-0255cfc7

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR