FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

昔懐かしのゲームを紹介part25 - ハチエモン
2019/03/08(Fri) 10:59

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: 思い出のゲーム  レトロゲーム  ゲームボーイアドバンス  バンダイナムコゲームス  アクション 
ここ最近発売されたゲーム紹介コーナーでPSVitaソフトの紹介記事書こうとか考えてるけど、本体のドット絵描くのめんどい…(ワンダースワンやGBAよりかは楽だろうけど)

その話はさておき、今日は思い出のゲームを紹介していきます。
弟が買った(というか親父に買ってもらった)ゲームで、僕も小さい頃よく遊んでいたゲームです。
最低難易度モードではありますが、クリアした記憶もあります(今現在に比べるとまだまだゲームが下手だった頃の話です)。

その名も『ハチエモン』
2003年7月4日、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)から発売されたゲームボーイアドバンスソフトです。
公式サイト→https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/hachiemon/

オススメ度:★★★★☆
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

概要

ハチエモンとは、1995年に誕生した関西テレビ(通称:関テレ)のイメージキャラクターです。
“8”チャンネルということで名前が“ハチ”エモンとなっています。
特徴は『物事をよく見るための目』と『よくしゃべるための赤い大きな口』です。
話す言葉は当然関西弁。
普段は卵のような、鳥のような外見をしている彼ですが、様々な形状に変化できるという特技があり、これまでに楽器やライオンなど様々な物・動物に変身してきたそうです。

今回紹介するゲームはさきほど紹介したハチエモンを主人公としたアクションゲームになります。
販売元はナムコですが、開発はナツメ。
ナツメといえば結構良作を排出しているという(僕の勝手な)イメージがある会社ですね。

ストーリー

はるか南の彼方に位置する素敵な小島『ハチアイル』。
そこでは、ハチエモンとその仲間たちが仲良く遊んでいた。
しかしある日、仲間たちが一斉に『くちびる』を落としてしまうという大(?)事件が発生する。
この事態を重く見たハチエモンはくちびる探しの旅に出る。
その道すがら、ハチエモンの前に謎の敵が立ちはだかるのであった…。

くちびるアクションゲーム

このゲーム最大の特徴はハチエモンの特徴の1つである赤くて大きなくちびるを活かしたアクション。
敵にキスをして固まらせたり(足場として利用可能)、くちびるを伸ばして壁にくっつけることで壁を登ることができたり、ブーメランのように飛ばすことで薄い壁の向こうのアイテムを取ったり…と様々なアクションが可能となっています。
あと特徴的なアクションとして、『カンテーレ』というセリフを吐くアクションがあります。
このアクション、『カンテーレ』と言うことで3秒間隠れたアイテムやブロックが見えるという不思議な効果があります。
あと、しばらく待機して表情が変化した後にくちびるを伸ばすと通常より長く伸ばせるといったアクションや表情が変化した後も放置するとハチエモンがおならをして周囲の敵がズッコケるというおバカなアクションもあります。

お得意の変身能力

本作ではタコヤキを食べることでハチエモンが変身します。
変身することによって、通常では通れない通路が通れるようになったり、壊せないブロックが壊せるようになったり…
このような変身を駆使して進むことが攻略のカギとなってきます。
ちなみに変身できる形態数はイルカハチエモン、ミニハチエモンなど計11種類。

お笑い要素多め、そして良質なBGM

関西といえばお笑い(?)ということで、本作もステージ開始前にコントが挟まったり、さきほど紹介したアクションであったりとちょっとおバカな要素が多いゲームとなっています。
こういう雰囲気のゲーム、嫌いじゃないですヨ。
そしてBGMがまたイイ。
お笑い要素が大半を占める本作に似つかわしくない(もちろんいい意味で)、GBAの貧相な音源を巧みに活かした聴きごたえのある曲が揃ってます。
以下、YouTubeで見つけたBGMを一部紹介しておきます。

水中ステージの曲


洞窟ステージの曲


まとめ

崖に張り付く、敵に攻撃して硬直させる…とどっか他のゲームでもありそうなアクションゲームな気もしますが、ハチエモンの特徴を上手くゲームに取り込んだ良質なゲームではないでしょうか。
さすがナツメ開発といった感じです。
版権物なので、バーチャルコンソール化が厳しいのが残念なところです。

以上、ゲームボーイアドバンス用ソフト『ハチエモン』の紹介でした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1040-bffc31cb

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
117位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR