FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

レトロゲームを紹介part21 - サルゲッチュ
2019/02/24(Sun) 12:00

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: レトロゲーム  プレイステーション  アクション  SCE  サルゲッチュ  ゲームアーカイブス 
今日めっちゃくしゃみ出んねんけど。しんどくはないし風邪ではないと思う

そんな管理人が今日は最近遊んだレトロゲーを紹介します。
今回紹介するゲームは『サルゲッチュ』
1999年6月24日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたプレイステーション用ソフトです。

※画面はゲームアーカイブス版の物です。クリックで拡大表示。

オススメ度:★★★★★
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

概要

世界初のデュアルショック専用ソフト。
タイムマシンを使っていろんな時代へと飛んでいったピポサルたちをハカセが作ったガチャメチャを駆使してゲッチュするゲームです。

あらすじ

開発中のタイムマシンを見学するために研究所に訪れたカケルヒロキ
しかし、中にはピポサルによって捕らえられたハカセと孫娘のナツミがいた。
ピポサルたちはタイムマシンのスイッチを押し、カケルとヒロキともどもタイムスリップしてしまう。
事の発端は、ハカセが開発したピークポイントヘルメット(通称ピポヘル)を遊園地で人気者だった子ザル、スペクターが被ってしまったことにある。
彼はピポヘルにより高い知能と悪しき心を手に入れ、タイムスリップして歴史を改竄することで世界を征服しようと目論んでいたのだ。
一人過去へ飛ばされたカケルは、様々な時代へ飛んで行ったピポサルたちを捕獲するために奔走することに。

独特な操作性

世界初のデュアルショック専用ソフトだけあってか、操作がかなり独特です。
左スティックで移動、右スティックでガチャメカor乗り物操作。
個人的には右スティックで倒した方向にメカボーやゲットアミを振るという仕様に困惑が隠せません。
ただ、ふせながら移動してゲットアミを振ればスティックを倒した方向関係なくカケルが向いている向きゲットアミを振ってくれるので基本その方法でピポサルをゲッチュしています。
あと、一言だけ文句を言っておくと、スティックを回す操作、多くないですか?
特にボートを漕ぐ場面が個人的にはきつい…。

目的は単純明快、だけど奥深い

さすがピポヘルによって高い知能を得たピポサルたち、なかなか簡単にはゲッチュさせてくれません。
いや、中にはふせて近づいてホイっとアミを振るだけでゲッチュできる奴もいるんですが、その限りではないということです。
凶暴なティラノサウルスやサメに乗って暴れ回るピポサル、カケルに気づくと巨大な扇風機を起動して吹き飛ばそうとするピポサルなど…
ピポサル以外にも様々な仕掛けが張り巡らされていて、単純にアクションゲームとしても面白いです。
カメラワークも、この時期に発売されたゲームとしては割と良好な部類だと思います。

やりこみ要素も充実

各ステージはステージ毎に定められたノルマの数だけピポサルをゲッチュすればクリアとなりますが、ステージ上に存在するピポサルは課せられたノルマ以上にいます。
中には、先のステージに進まないと手に入らないガチャメカを使わないとゲッチュできないピポサルもいたりして、真のエンディングを見るためには1回ノーマルエンドを迎えることが前提(全クリ以降限定で使えるガチャメカもあるため)になっています。
ピポサル以外にも、各ステージに何枚かスペクターが描かれたコインが散りばめられていて、それを集めるというやりこみ要素もあります。

まとめ

やってみた感想としては、最初は操作に戸惑うかもだけど、3Dアクションゲームとして手堅く仕上がっている良ゲー、と言ったところでしょうか。
なかなか遊び応えのあるゲームだと思います。
ただ、デュアルショック専用ソフトである都合上、ゲームアーカイブスで遊ぶなら、PSVitaよりPS3の方がいいと思います(PS3のコントローラでスティック押し込み操作ができるかどうかは知りませんケド)。

以上、プレイステーション用ソフト『サルゲッチュ』の紹介でした。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1038-bdb9a2e6

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR