FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

昔懐かしのゲームを紹介part22 - ワリオランド2
2018/10/03(Wed) 09:54

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: 思い出のゲーム  レトロゲーム  ゲームボーイ  ゲームボーイカラー  任天堂  ワリオランド  アクション 
最近はレトロゲームのBGMを聴きながら作業をすることが多いです。
いや、それは元からかw
ピコピコ感というか、そういうのがたまらないんですわぁ…

まあ、そんな戯言はさておき、今日は俺の思い出のゲームを紹介していこうと思います。

今回紹介するゲームは、ゲームボーイソフト『ワリオランド2 盗まれた財宝』(任天堂、1998年10月21日)です。
ゲームボーイカラーのローンチタイトルの1つで、ゲームボーイカラー対応ソフトで初めて触れたのがこのソフト(テトリスDXかもしれんけど)だと思います。…あ、でも、ドラクエモンスターズの方が先かも…。


オススメ度:★★★★★
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

前作はスーパーマリオランドの3作目という位置づけでしたが、本作から完全に独立。
というか、マリオランドシリーズが完全にワリオに乗っ取られてしまいましたw

このゲーム最大の特徴はなんといっても主人公(ワリオ)が死なないことです。
たとえ敵に触れようが、トゲに刺さろうが、押しつぶされようが、コインを失ったり状態が変化(『リアクション』と呼ばれる)したりするだけでミスにはなりません。
当時遊んでいた頃の俺にとっては、残機やミスの概念があって当たり前だと思っていたので、このシステムには結構驚きました。

上記の特徴だけ見ると主人公が死なないんじゃゲーム性もクソもなくね?と思う方もいるかもしれませんが、そこは大手ゲームメーカー任天堂、見事に立派な探索型アクションゲームに仕上げてくれています。

確かにワリオは死なないんですけど、敵たちはあの手この手でステージクリアを妨害してきます。
ボス戦とかだと、なんらかの方法で部屋から追い出されてやり直しというパターンが多いですね。

また、ワリオのリアクションやギミックを利用した謎解き要素・アクション要素もこの作品の魅力です。
自身に火が着いている状態をなんとか(水に落ちないように)保ち続けて火だるま状態にしたり、重りに押しつぶしてもらって低い通路を通ったり、フクロウの足に掴まりながらイライラ棒みたいな要領でトゲに囲まれた通路を通ったりなどなど…不死身な主人公でもなかなか手こずる仕掛けがたくさんあります。

あと、やりこみ要素も豊富で、ボリューム感があります。
前作は最終ステージクリア時の状況によってエンディングが変化するというマルチエンディング形式をとっていましたが、本作もマルチエンディング形式になっていて、特定のステージでシナリオ分岐するという仕組みになっています。エンディングは計6つ。
メインシナリオに通じるゴールとは別のゴールを使ってクリアするのが主な条件ですが、中には何もボタンを押さない状態でずっと待っているとクリア扱いになって分岐するシナリオも…(2週目以降じゃないと分岐しないと誤解されている方が多いですが、実は1週目でも(待つ時間は2週目以降よりも長いですが)分岐可能で、当時(5歳くらい)の俺はこのシナリオ分岐にあっさり気づいていました)

各ステージに1つずつあるピースや宝物(どっちもミニゲームクリアで入手)といった収集要素をコンプリートしたプレイヤーにはタイムアタック用のエクストラステージが解放されます。
このステージがかなりムズい。今まで培ってきたテクニックを総動員していく必要があります。このステージをクリアすると6つ目のエンディングを見ることができます。

BGMもかなりイイです。特にエンディング曲は是非聴いてほしい曲で、この曲を聴いて感動した方も多いのではないかと思います。

敵からの妨害や、意外と要求されるアクションテクニック、探索要素など、めんどくさい・イライラする要素もなきにしもあらずですが、ワリオランドらしさというものを築き上げた意欲作だと思います。
現在は3DSのバーチャルコンソールで配信されているので興味のある方は購入を検討してみてはどうでしょうか。

以上、『ワリオランド2 盗まれた財宝』の紹介でした。
久しぶりにエンディング曲を聴いてそういやこのゲームを紹介する記事書いてないなと思い書き始めた次第です。

それではまた会える日まで…何言ってんだ俺
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1032-3e1062d3

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR