FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ゲームBGMを語ろう…43 ボーナストラック
2018/05/13(Sun) 17:44

テーマ:ゲーム/ゲーム音楽
タグ: ゲームBGM  バンダイナムコゲームス  任天堂  アトラス  ハドソン  カプコン  Switch  ファミコン  スーパーファミコン  ニンテンドーDS 
どうもテラビモスです。レトロゲームを紹介シリーズで紹介するレトロゲームが思いつきません(泣)
なんで今日も別のコーナーの記事を投稿します。

ということでテラビモスセレクションのゲームBGMを紹介していく記事シリーズ第43弾です。今回はボーナストラックということで、シリーズ・メーカー問わず自分がパッと思い浮かんだ曲を紹介していきます。

それでは、どうぞ。

No.1 Bedtime Puzzler (ことばのパズル もじぴったん)

実はずーっと前にやってた黒歴史企画『今日のゲームBGM』で紹介したことのある曲です。このゲーム、何気に良曲が多いですよね。この曲を初めて聞いたのは小学生の頃にちょこっとだけ遊んだGBA用ソフト『ことばのパズル もじぴったんアドバンス』。この時からこのBGMにはちょっと惹かれるものを感じていました。このシリーズのBGMの中だとこれが一番好きかなぁ…。

No.2 グーラ領 (ゼノブレイド2)

次はSwitch用ソフト『ゼノブレイド2』よりグーラ領の曲。前作『ゼノブレイド』のガウル平原を彷彿とさせる雄大な曲となっています。ゼノブレイド2は(実家にSwitchがある都合上)クリアまで行っていませんが、今のところ、一番好きな曲はこれです。
以前の記事ではゼノブレイドのBGMについて特集した回もありますので、興味のある方はこちらもご覧ください(宣伝乙)
ゲームBGMを語ろう…18 ゼノブレイド特集

No.3 Death Match ~ 死闘 (デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ)

時は一基に遡り、ファミコンソフト『デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ』より通常戦闘曲。女神転生シリーズの戦闘BGMは(聞いたことがあるのは真・女神転生Ⅰ・Ⅱと女神転生Ⅰ・Ⅱくらいですが)どれも疾走感がある印象にありますが、その中でも特に気に入ったのがこの曲です。ナムコ製の拡張音源が良い味を出しています。

No.4 Twilight Space (超原人)

アケーッ!!
え?これ原人シリーズの曲なの?と思う人もいるかもしれませんが、このゲームでは原人がタイムスリップして現代まで飛ぶというストーリーになっているので、こういった曲も作られています。まあ、この曲が流れているステージは『あくうかん(亜空間)』って名前なんですが。シリアスでかっこいい曲だと思います。

No.5 Road To Victory (流星のロックマン2)

最後はニンテンドーDS用ソフト『流星のロックマン2』より通信対戦曲です。流星のロックマンシリーズはやったことがありませんが…今のところ聞いた中で一番気に入ってるのはこの曲です。後半部分が特に来ますね。

今回は以上です。次回からまた平常運転(シリーズ特集)でやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1026-22cd5cf4

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR