FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ここ最近発売されたゲームを紹介part2 - マインクラフト
2018/05/12(Sat) 22:30

テーマ:ゲーム/minecraft
タグ: ゲーム紹介  XboxOne  Xbox360  Switch  3DS  PS4  PS3  PSVITA  サンドボックス  アクション 
はいみなさんこんばんは。今日もちょこっとブログを改造したテラビモスです。

昨日はレトロゲームを紹介シリーズを投稿予定と書きましたが、今日はこっちの方を書きたいと思ったので、こっちの方を書きます。
というわけでここ最近発売されたゲームを紹介するコーナー。今回紹介するのは、『Minecraft』(Mojang、2011年11月18日(Java版))です。

オススメ度:★★★★★
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

Minecratには無限の可能性がある。そう言っても過言ではないくらい自由度の高いゲームです。決まった目的はなく、ボクセルデータで構成された世界を時に破壊し、時に設置して、自分の世界を創造していくゲームです。

始まった時点では、プレイヤーはただフィールドに突っ立っているだけ。この、何もない状態から地面や木を掘ったり、動物を殺したりして、生活に必要な拠点を作っていくのが最初の目的になるでしょう(『サバイバル』モードでなおかつ難易度が『ピースフル』以外の話…ですが)。

素材が手に入ったら、素材を組み合わせてクラフトしていきます。最初はクラフトできるものも制限されていますが、作業台をクラフトすることによって、素材さえ揃っていれば全ての物を作れるようになります。拠点を作る際に重要となるベッドもこの作業台を作ることによって作れるようになるので、始めたばかりのプレイヤーは大抵木を入手して、それをクラフトして木の板を作り、その木の板から作業台を作ることから始めます。また、ベッドを作るためにはウールが必要なので、それを手に入れるのが一番最初の目的ともいわれています。

最初はただ組み立てただけのちっぽけな拠点しかできませんが、アイテムを収集するにつれ、自分の発想次第で、お城のような拠点や、お屋敷のような拠点が作れるようになっていきます。拠点から始まり、村・町レベル、都市レベル、世界レベルにまで、自分の思い通りの世界を作ることができます。プレイヤーの中には天空の城ラピュタや東京ディズニーランドを再現した猛者もいるんだとか…。

楽しいのは建築だけではありません。レッドストーンと呼ばれる電気を通す素材を手に入れることで、回路を組んで様々な機械を作り出せるようになります。育てた農作物を自動で収穫、チェスト(外に置ける入れ物)に入れてくれる機械なんかが代表例です。個人的には建築より回路作りの方が楽しいです(論理回路や順序回路など電子回路の基礎知識を学んでいることもあって)。こちらの方面でも猛者がいて、その人は2年がかりでワープロ(文字の入力・出力・保存)を作ったそうです。

ちなみに敵もいます。戦闘自体はいたって簡単で、弱い敵なら攻撃ボタンを押しっぱにしてるだけで勝てます。主人公に危害を加える敵は巨大なクモ、ゾンビ、矢を撃ってくるガイコツ、主人公に近づき止まった後一定時間後に爆発するクリーパーなど様々です。中にはボス敵ポジションの敵もいます(その条件がなかなか厳しく、装備もしっかり固めないと勝てないのですが)。敵を倒すことでのみ手に入るアイテムもあるので、敵を倒してアイテムを手に入れるための建造物または機械を作り出すプレイヤーもいます(トラップタワーなんかが代表例です)。

舞台となるワールドは(作成時の設定にもよりますがそれでも)とてつもなく広いです。その上、主人公が最初にいる世界とは別に2つも異世界があるという…。そこでしか手に入らないアイテムもあるのですが、これらの異世界は強力な敵がわんさかいる超危険エリアなので生半可な装備で行くとまず死にます。

鎧・兜などの装備を作るには鉄やダイヤモンドをクラフトする必要があります。これらの鉱石は地下深くに埋まっており、ツルハシやスコップを使って採掘していくことになります。この採掘についてもプレイヤーの間で研究されていて、効率よく採掘を進める手段としてブランチマイニングという言葉も誕生しました。

その自由度の高さ故、プレイヤーを選ぶ側面はありますが、楽しみ方さえ見出すことができればどっぷりハマってしまう…そんなゲームだと思います。ただ一つの目的に縛られたくない、そんな人にオススメです。

以上、『Minecraft』の紹介でした。このゲームはとにかく自由度が高いので、この作品の魅力を伝えきれていないとは思います。でも、この記事を見て、少しでも、Minecraftの世界に興味を持ってくれれば幸いです。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1025-35105855

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR