FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

自分が使ってるポケモンの型を晒してみる第13回 ~オニシズクモ~
2018/05/10(Thu) 09:39

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  考察  第7世代  型紹介  みず  むし  物理型  耐久型  すいほう  Z技 
みなさんおはようございます。言うほど暇じゃないけどブログ更新しちゃいます。

今日はポケモン関係の記事を書きます。自分の育てたポケモンを紹介していくシリーズです。今回紹介するのはオニシズクモというポケモンです。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
すいほうみずタイプの技の威力が2倍になる
ほのおタイプの技によるダメージが半減する
やけど状態にならない
ちょすいみずタイプの技を無効化し、最大HPの1/4回復する
けたぐり・くさむすびの威力:80
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍


オニシズクモといえば、専用特性《すいほう》。この特性、みずタイプ技の威力2倍・ほのおタイプ技のダメージ半減・やけど無効化・デメリット無しと至れり尽くせりな特性なんです。そのため、攻撃能力は低めに設定されていますが、その分耐久性能(HPは低いですが)が高く設定されていて、重戦車という言葉がお似合いのポケモンです。

僕が育成したオニシズクモは耐久型を兼ねた物理アタッカー型になります。積み技として『たくわえる』を覚えさせています。この技、Z技として使うとHPが全回復する効果が付与されるので、これは魅力的だなーと思い採用しました。その他、回復手段として『きゅうけつ』も覚えさせています。性格はゆうかんにしていますが、これは、両刀型にすることも考慮したためです。型にハマりさえすればかなり強く、サンダーなど、タイプ相性的に不利なポケモンを倒した実績もあります。個人的に結構気に入ってるポケモンです。

※実数値は素早さ以外V、素早さの個体値は0として計算しています。
<今回紹介する型>
性格:ゆうかん
特性:すいほう
持ち物:ノーマルZ
努力値配分:H252 A252 D4
実数値:175-134-112-70-153-42
技構成:アクアブレイク/きゅうけつ/たくわえる/ねっとう
耐久型を兼ねた物理アタッカー型ということで、多少耐久に振ってるのかな?と思った方もいるかもしれませんが、攻撃特化です。HPに振るだけでC特化クワガノン(持ち物によるダメージ補正無し)の10まんボルトを確定耐えできるし、別にいいんじゃないかな(適当)。4つ目の技は自由枠です。使い始めたころは『ミラーコート』を覚えさせていましたが、どうにも使いどころがなかったので、ねっとうに変えておきました。相手をやけど状態にすることで物理アタッカーを機能停止させることができますし、凍らされても治すことができるので、今後もこの技構成で行こうと考えています。

以上、オニシズクモの紹介でした。個人的には種族値・特性・習得技全てを活かしたポテンシャル溢れるポケモンだと思っていますので、是非参考にしてくださればと思います。

ちなみにニックネームはテクタイト。隕石衝突によって作られる天然ガラス…または、クモ。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1023-293f9443

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR