FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【恐怖の】VC産限定輝石ハクリュー(ネタ?)【鈍い神速】
2018/05/05(Sat) 17:31

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  ドラゴン  ふしぎなうろこ  進化前ポケモン 
えーと…久しぶりです。テラビモスです。今日はポケモンについて書こうと思います。

今回は机上論(クリスタルを持ってないので育成してない)ではありますが、俺が結構前から思いついていた型を紹介しようと思います。

今回着目するポケモンは、俺の嫁ことハクリューです。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
だっぴ毎ターン1/3の確率で状態異常が治る
ふしぎなうろこ状態異常の時自分の防御1.5倍
けたぐり・くさむすびの威力:40
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍


今回注目したのは、第二世代の技マシンでのみ覚えられる『のろい』という技と、非常に優秀な先制技『しんそく』という技です。『のろい』と『しんそく』を両立できるポケモンは(無論ドーブルは除くとして)現時点でウインディ系統・カイリュー系統、そしてトゲキッスしかいません。

題材としてはウインディやトゲキッスの方がいいんじゃね?と思う方もいるかもしれませんが、VC産限定ポケモンを育成する=特性が隠れ特性に固定されるということで、特性的に使い道がありそうなハクリューを選びました。カイリューの隠れ特性も汎用性のある特性なんですが、龍舞型の方がよくね?って思ったので…

【型紹介】
性格:いじっぱりorわんぱく
特性:ふしぎなうろこ
努力値:H252 B252
持ち物:しんかのきせき
確定技:しんそく・のろい

ハクリューの場合問題となるのが技スぺの圧迫。耐久型に育成するとなるとやはり回復技が欲しくなるところなんですが、ハクリューが覚える回復技は『ねむる』しかなく、『ねごと』も付けてしまうと攻撃技が『しんそく』しかない、なんてことに…。特性を《だっぴ》のほうにすることができれば…

攻撃技が1個しかないというのはさすがにまずいと思うので、ねごとは諦めて攻撃技をもう1つ入れましょう。入れるとしたら『げきりん』か『ドラゴンダイブ』でしょうか。ミミッキュで詰みますが、だからといって『たきのぼり』とか覚えさせても無意味な気がするのでバッサリ諦めたほうがいいと思います(メジャーポケで詰むとか大問題な気がするけど)。

以上、ポケモンの型紹介でした。ネタの域は脱しないかもしれませんが、使えないことはないと思います。

なんか途中から手抜きになっちゃった。だめだこりゃー
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1019-d0a188e1

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR