FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

昔懐かしのゲームを紹介part20 - デジモンアドベンチャー
2018/01/26(Fri) 19:03

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: 思い出のゲーム  レトロゲーム  ワンダースワン  シミュレーションRPG  バンダイ  デジモン 
みなさんお久しぶりです。今日は、ニコニコ動画にて投稿している『【ゆっくり実況】萌えもん鬼畜3RdX+を自由奔放にプレイ』最終回の動画説明文にて予告していた動画を投稿しましたが、ブログ記事の更新もやっておこうと思います。

今日は、俺が昔遊んだ懐かしのゲームを紹介しようと思います。今回紹介するのは、ワンダースワン用ソフト『デジモンアドベンチャー アノードテイマー/カソードテイマー』(バンダイ(現バンダイナムコゲームス)、1999年12月16日(アノードテイマー)/2000年1月20日(カソードテイマー))です。

オススメ度:★★★★☆
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

最初に断っておくと、かなり幼い頃に遊んだ作品なので、アノードテイマーとカソードテイマーどっちを持っていたのか覚えてません(笑) ただ、BGMだけははっきり覚えていたので、作品自体はこれで合ってると思います(タイトル画面やヴァリアブル技発動時に流れる『brave heart』のアレンジ曲が妙に印象に残っています)。

秋山遼とミレニアモンとの長い戦いはここから始まった。主人公(デフォルトネーム:秋山リョウ)が時間を操る能力を持つデジモン『ミレニアモン』によって幽閉された選ばれし子供たち(『デジモンアドベンチャー』の主人公たち)を救い出し、デジタルワールドの平和を取り戻すため、デジモンを育成しつつ諸悪へ立ち向かうシミュレーションRPG。

デジヴァイスと呼ばれる携帯機器を用いてデジモンを仲間にし、チームを編成してダンジョンに挑み、ダンジョンの奥に潜むボスデジモンを倒す…というのが基本の流れ。

デジモンと言えば、進化ですが、本作では、選ばれし子供の一人、八神太一のデジヴァイスを借りるという設定(デジヴァイスの機能が制限される)の関係上デジモンを進化させることができません。

はてさてそんな状況でどうやって完全体や究極体に立ち向かっていくのかというと、デジモンの組み合わせによって発動するヴァリアブル技なるものを利用します。完全体や究極体はほとんどこのヴァリアブル技発動時に登場します。敵ももちろんヴァリアブル技を使ってきます。多種多様のヴァリアブル技を見つけていくのがこのゲームの醍醐味と言えます。

…なんですが、このゲーム、現在はヴァリアブル技のコンプリートが不可能です。なぜなら、ブイドラモンというイベント配布限定デジモンの存在があり、一部のヴァリアブル技はこのブイドラモンがいないと発動できないからです。その点がちょっと残念なところです。

とはいえ、それでも数多いヴァリアブル技、クリア後に待ち構えている隠しダンジョンなど、やりこみ要素は豊富です。

ちなみにアノードテイマーとカソードテイマーは基本的なストーリーは一緒ですが、ボスデジモンが違ったり、各バージョン限定のデジモンがいたりといった違いがあります。アノードテイマー限定デジモンとカソードテイマー限定デジモンを組み合わせて発動するヴァリアブル技もあります。

ゲームの紹介としては以上です。あれ?今回の内容薄くね?と思う方もいるかもしれませんが、かなり幼い頃に遊んだ作品故にゲーム内容を覚えておらず、さらにネットで公開されている情報も少ないためにこんな感じの紹介になってしまいました。ただ、一つ言えることは、BGMはイイ。

というわけで以上、ワンダースワン用ソフト『デジモンアドベンチャー アノードテイマー/カソードテイマー』の紹介でした。

次回→テラビモン、進化~!!
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1011-b039c0c8

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR