FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン『ガオガエン』について
2017/12/05(Tue) 22:40

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  ほのお  あく  もうか  いかく  御三家  専用Z技 
ガオガエンの隠れ特性だけ専用特性じゃない…なんでだ…まあ他二匹と比べると汎用性の高い特性ではあるんだが。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
もうか自分の残りHPが最大HPの1/3以下の時ほのおタイプの技の威力1.5倍
いかく場に出た時、相手の場にいるポケモンの攻撃↓
けたぐり・くさむすびの威力:40
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
第7世代の炎御三家の最終進化系。ほのお・あく複合タイプ。何気に第2世代以来の複合タイプである。種族値を見ると、攻撃が高めで炎御三家としては珍しく耐久性能も高め。反面、素早さはエンブオーをも下回る60(無論炎御三家最低の素早さ)である。専用技『DDラリアット』は相手の能力変化を無視してダメージ計算される威力85のあく物理技である。専用Z技『ハイパーダーククラッシャー』は威力180のあく物理技である。隠れ特性は《いかく》。ジュナイパーやアシレーヌと違い、専用特性ではないが、《いかく》自体は優秀な特性であり、高めの防御性能、『ビルドアップ』を覚えるガオガエンにマッチしている特性である。早い解禁が望まれる特性。攻撃>特攻ではあるが、特攻も低くはなく、タマゴ技で『わるだくみ』も覚えるため、特殊技を覚えさせるのもアリである。USMではタマゴ技に『つけあがる』が新しく追加されている。『ビルドアップ』と非常に相性のいいあく物理技。

【有用な技一覧】
・一致技候補
ガオガエン専用技。平凡威力・命中安定のあく物理技で、相手の能力変化を無視してダメージを与える効果を持つ。“ガオガエンZ”を持たせると、この技を専用Z技『ハイパーダーククラッシャー』へと昇華させることができる。無論ガオガエンが覚えるあく物理技のZ技より高火力である。

反動ダメージありのほのお物理技最高威力。これ以外のほのお物理技は火力不足が深刻なのでほのお物理技のメインウェポンは基本これ。

攻撃をしつつ自分の素早さを補強するほのお物理技。“とつげきチョッキ”を持たせる場合の積み技としても利用できる。

★教え技
特殊条件下で『DDラリアット』を超える火力となるあく物理技。相手の道具を無効化することもできる。

USMで新しく習得。自身の能力ランクが上がれば上がるほど威力が上がっていく技であり、自身の攻撃・防御を上げる積み技である『ビルドアップ』と非常に相性がいい。

高威力かつ命中高めのほのお特殊技。特攻に下降補正をかけるにしても役割破壊技として入れる価値あり。

高威力のほのお特殊技。命中は及第点。

平凡威力・命中安定のほのお特殊技。耐久型に育成するのであれば候補に入るか。

特殊一本に絞りたい場合のあくタイプのメインウェポンとして。

・サブ技候補
高威力で攻撃範囲も広いじめん物理技。バシャーモやテラキオンなどに有効。

こだわり系と相性がいい交代技。

襷潰しにうってつけの先制物理技。

特殊条件下で威力が倍になるかくとう物理技。

★教え技
ニョロボンやカプ・レヒレに有効…とはいえ、威力は低いのでそいつらからは素直に逃げたほうがいいかも。その他4倍弱点相手に。

★教え技
攻撃においてリスクを負う必要がないかくとう物理技であるが、威力は不安定。

★教え技
高威力・命中安定のかくとう物理技だが、反動効果が痛すぎる。

★教え技
『ビルドアップ』と相性がいいドレイン技。

★教え技
4倍弱点ピンポイント。微妙な素早さ故怯み効果はあまり期待できない。

特殊技サブウェポン筆頭(というかめざパ以外だとこれぐらいしか覚えん)。威力は高いが命中不安定。

4倍弱点狙いでこおり・くさなど。

★教え技
常時使える先制技を一切覚えないため、安定性に欠けるが、鈍足な耐久型のHPを無理やり削るぐらいのことはできる。

・補助技候補
自分の物理火力と物理耐久を双方強化する積み技。自身の種族値に合っており、USMで新たに習得した『つけあがる』との相性もいい。

変化技を主軸とするポケモンに。微妙な素早さ故の使いづらさがネック。

物理アタッカーの機能停止、『ビルドアップ』も絡めて自身の物理耐久の強化に。

まもりなど要らない、一度にもっと『つけあがる』の火力を伸ばしたい、そんなあなたに。

この積み技があれば特殊アタッカーもできなくない。サブウェポンがきあいだまぐらいしかないが…まあほのおタイプとあくタイプだけでも十分攻撃範囲広いし大丈夫な気がする。

【タマゴ技の遺伝】
ドーブルで万事解決

【型紹介】
・基本型
性格:いじっぱりorやんちゃ
努力値:H252 A252
持ち物:各種火力補強アイテム・とつげきチョッキ・ガオガエンZ
基本は物理技オンリー、特殊技は役割破壊にオーバーヒートを入れるだけに留めておく。専用Z技を使うために是非とも“ガオガエンZ”を持たせたいところだが、無理に持たせなくても差別化は十分に可能。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1002-9a58ccce

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR