FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン『ジュナイパー』について
2017/12/04(Mon) 17:00

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  くさ  ゴースト  しんりょく  えんかく  御三家  専用Z技 
ジュナイパーって種族値見たら俺の好きな真性両刀やん!

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
しんりょく自分の残りHPが最大HPの1/3以下の時みずタイプの技の威力1.5倍
えんかく自分の使う技がすべて直接攻撃でなくなる
けたぐり・くさむすびの威力:40
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
第7世代の草御三家の最終進化系。くさ・ゴースト複合タイプ。同タイプの中では珍しく特攻が高いため、これが差別化のキーポイントになりそう。専用技『かげぬい』は威力80のゴースト物理技で、相手を拘束する(交代できなくする)効果を持つ。専用Z技『シャドーアローズストライク』は威力180のゴースト物理技。一応『シャドーダイブ』をZ技にした場合よりも高火力である。隠れ特性は専用特性《えんかく》。“ゴツゴツメット”や《てつのトゲ》などの影響を受けないという地味ながらそれなりに役に立つ特性である。ただ、この隠れ特性は現時点では解禁されていない。両刀可能な種族値、豊富な攻撃技・補助技、スカーフを巻けばギリギリ最速130族を抜ける素早さなど、くさ・ゴースト複合タイプの中でもこれだけ豊富な型に育成できそうなのはジュナイパーぐらいではないだろうか。USMではレベルアップ技として、『ゴーストダイブ』・『リーフストーム』・『かげうち』を新しく習得した。特にジュナイパー以外の同タイプは誰も覚えない『リーフストーム』を習得した点は大きい。

【有用な技一覧】
・一致技候補
ジュナイパー専用技。平凡威力・命中安定のゴースト物理技で、相手を拘束する効果がある。“ジュナイパーZ”を持たせると、この技を専用Z技『シャドーアローズストライク』へと昇華させることができる。『シャドーダイブ』をZ技にした場合よりも高い火力を誇るゴースト物理技である。

くさタイプの物理主力技はこれ一択。同タイプではダダリンがリーフブレードよりも圧倒的に高威力な『パワーウィップ』を覚え、ジュナイパーにリフブレを覚えさせるぐらいなら『リーフストーム』を覚えさせた方が良さそうな気もするが…?

USMで新しく習得。『かげぬい』よりも高威力でまもる系の技を貫通し、『ちいさくなる』を積んできた相手に必中・威力2倍になる効果もある…のだが、2ターン攻撃故使いづらい。採用するなら“パワフルハーブ”も併用したいところ。

「え、なんで『かげぬい』より威力の低いこの技を候補に挙げるん?」と思った方。その理由は↓の補助技候補を見るといい。

USMで新しく習得。タイプ一致の先制技。

USMで新しく習得。高威力のくさ特殊技。くさ・ゴースト複合タイプで覚えるのはジュナイパーだけ。特攻に下降補正をかける場合でも役割破壊技として採用する価値あり。

晴れパに組み込むなら。

『リーフストーム』の反動が気になる方は。

★教え技
くさタイプのドレイン技。

「物理一本に絞るのも両刀にするのも嫌!特殊一本に絞りたいんだよ!!」という方のためのゴースト特殊技。

・サブ技候補
くさとの相性補完は良好なひこうタイプ物理技。威力は高いが反動が痛い。ダーテングやノクタスに有効。

こだわり系と相性がいい交代技。

特殊条件下でしか成功しない代わりに威力が高いあくタイプの先制技。採用するなら『かげうち』と選択になるだろう。

4倍狙いでこおり・ほのおが有力候補。

・補助技候補
自分の物理火力を底上げ、またはバトン用。

特性《しんりょく》発動のためのHP調整や状態異常回避、バトンなどの用途で。

自分の特殊火力を底上げ、またはバトン用。自身を強化するためだけに積むのであれば、覚える攻撃技の関係上、『わるだくみ』を積むより『つるぎのまい』を積んだ方が良さげ。

『つるぎのまい』や『わるだくみ』、『みがわり』を後続へ引き継ぐ。

普通に回復するだけならはねやすめの方が安定するので、こちらは晴れパに組み込む場合に。

安定した回復技。晴れパに組み込まない限りは回復技はこれ一択。

★教え技
控えポケモンのサポート他、Z技として使い、自身の素早さを補強しつつ『リーフブレード』や『シャドークロー』を確定急所とすることが可能。

相手の交代を促す、または運ゲに持ち込む。

【タマゴ技の遺伝】
あやしいひかり…ズバット(Lv17)など
くろいきり…ヤミカラス(Lv11)など
のろい…ドーブル(スケッチ)→カモネギ(タマゴ技)
バトンタッチ…オドリドリ(全フォルム共通でLv16)など
きりばらい…コアルヒー(Lv6)など
あやしいかぜ…レベルアップで覚えるので省略

【型紹介】
・基本型
性格:いじっぱりorさみしがり
努力値:H252 各自火力調整、残り耐久
持ち物:こだわりハチマキ・いのちのたま・とつげきチョッキ・ジュナイパーZ
優先技:かげぬい・リーフストーム
ジュナイパーのポテンシャルを最大限活かすのであれば、専用Z技『シャドーアローズストライク』を搭載し、USMで新たに習得した『リーフストーム』を採用したガチ両刀型にするのが良さそうである。高めの特防を活かしたチョッキフルアタ型にするのもアリ。

・スカーフ型
性格:ようき
努力値:S252 各自火力・耐久調整
持ち物:こだわりスカーフ
優先技:とんぼがえり
最速でスカーフを巻けば最速130族をギリギリ抜ける。スカーフと相性がいい『とんぼがえり』は最優先で入れたいところ。

・確定急所型
性格:いじっぱりorようき
努力値:A252 素早さ調整(上記の『素早さ調整指標』参考)、残り耐久
持ち物:ヒコウZ
確定技:おいかぜ・リーフブレード・シャドークロー
Zおいかぜを使って急所ランクを2段階上げることで、自分の微妙な素早さを補強しつつ『リーフブレード』と『シャドークロー』を確定急所とする型。この芸当ができるポケモンといえば他に(有名どころで)カミツルギがいるが、確定急所の一致技を2つ使えるのがジュナイパーのアドバンテージ。ちなみにこの型における『シャドークロー』は一致『シャドーダイブ』(135)を超える威力157相当となり、『リーフブレード』に至っては威力202相当の高火力技になる。

・バトンタッチサポート型
努力値:H252 あと各自調整
持ち物:たべのこし・メンタルハーブ・ヒコウZ
確定技:バトンタッチ
『つるぎのまい』や『わるだくみ』を覚え、Zおいかぜで『きあいだめ』状態にもでき、さらに『バトンタッチ』まで覚えてしまうというまさにサポートの申し子と言ってもいいジュナイパーのバトン型。さすがに攻撃技がないのはアレなので1つは攻撃技を入れよう。

今まで見向きもしなかったジュナイパーですが、こうして見ると普通に使える子ですね。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1001-27a18d38

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター

カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR