FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン『アシレーヌ』について
2017/12/02(Sat) 21:13

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  みず  フェアリー  げきりゅう  うるおいボイス  御三家  専用Z技 
しばらくはアローラポケモン制覇を目指して、第7世代ポケを中心に書いていこうかなー…ということで、いつかは育ててみたいポケモンの一匹であるこいつについて書いていこうかなと思います。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
げきりゅう自分の残りHPが最大HPの1/3以下の時みずタイプの技の威力1.5倍
うるおいボイス音系の技が全てみずタイプの技になる
けたぐり・くさむすびの威力:60
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
第7世代の水御三家の最終進化系。みず・フェアリー複合タイプ。特筆すべきは特攻の高さであり、第6世代時点で非伝説、非フォルムチェンジおよび非メガシンカのみずタイプポケモンの中で最高の特攻を誇っていたブロスター(120)を軽く超える126という数値。次いで特防が高く、水御三家の中では最高。反面、防御は水御三家の中で二番目に低く(一番低いのはゲッコウガ(67))、素早さに関してはラグラージ・エンペルトと並んで一番低い。専用技『うたかたのアリア』は威力90のみずタイプ特殊技で、みがわりを貫通するが、相手のやけど状態を治してしまうという特徴を持つ。専用Z技『わだつみのシンフォニア』はハイドロポンプをZ技にした場合よりも高い威力(195)を誇る(『うたかたのアリア』が対象だが、『うたかたのアリア』のように、相手のやけど状態を治す効果やみがわりを貫通する効果はない)みずタイプ特殊技である。隠れ特性は専用特性《うるおいボイス》である。シングルバトルでは『うたかたのアリア』以上の火力が出せず、変化技をみずタイプにするメリットもないためこの特性を活かすことはできないが、ダブルバトルにおいては、『りんしょう』を特定条件下で無効無しかつ『ハイドロポンプ』以上の火力で放てるため採用の価値があると思われる。ただ、現時点では未解禁である。

【有用な技一覧】
・一致技候補
アシレーヌ専用技。平凡威力・みがわり貫通のみず特殊技。相手のやけど状態を治す効果もあるが、ダブルバトルの場合は自分以外全員攻撃=味方のやけど状態も治すということなので、あながちデメリット効果ともいえない。“アシレーヌZ”を持たせると、この技を専用Z技『わだつみのシンフォニア』へと昇華させることができる。ハイドロポンプをZ技にした場合よりも高い威力を誇り、アシレーヌ自身の特攻の高さも相まって絶大な火力を発揮する(C特化アシレーヌが放った場合、その火力指数は57037にもなる)。

『うたかたのアリア』より高い威力を誇るが、命中が若干不安定なみず特殊技。『うたかたのアリア』と両立してもいいかもしれないが、技スぺ的に厳しくなる。

火傷狙いで。いや技スぺ的に厳しすぎないかこれ

威力・命中・追加効果どれも文句なしのフェアリータイプ特殊技。フェアリータイプのメインウェポンはこれ一択。

アシレーヌが覚えるタイプ一致先制技。襷潰し・トドメの一撃・最後っ屁などの用途で。低威力かつ物理技であるため火力は微小。

・サブ技候補
フシギバナやアーゴヨン、その他ガブリアスなど4倍相手に有効。

高威力命中不安定のこおり特殊技。

USMで新たに習得(教え技でも覚えられる)。自身の鈍足の補強および控えポケモンのサポートに。

ドククラゲ・ドヒドイデなどのみず・どくタイプに有効。というかそいつらピンポイント。ぶっちゃけそんな技を採用せず、こいつらが出てきた場合は素直に交代したほうがいいと思う。

4倍相手ピンポイント。一応これがあればSが同値のラグラージを安定して狩れるが…。

・補助技候補
自身は鈍足であるため、上手く扱うのは難しいが、相手の補助技を読んで当てればおいしい。

催眠技。みがわりを貫通するが、命中がかなり低い。

げきりゅう発動、能力うpきのみ発動のためのHP調整に。

交代を促すための手段や、相手が最後の一体かつ控えポケモンが残っている場合に確実に勝つための手段として。

耐久型であれば、たべのこしと組み合わせて採用するのもありか。

自身の高い特防を底上げ。

自身の低めな防御の補強および控えポケモンのサポート。

【タマゴ技の遺伝】
全てドーブルでおk。

【型考察】
・基本型
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252
持ち物:たべのこし・とつげきチョッキ・アシレーヌZ
優先技:うたかたのアリア
アシレーヌのポテンシャルを最大限活かすのであれば、専用Z技『わだつみのシンフォニア』を搭載した型がいいだろう。“アシレーヌZ”を持たせないのであれば、技構成を全て攻撃技にして“とつげきチョッキ”を持たせる、高めの特防、または『ねっとう』による追加効果を活かした耐久型などもありだろう。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/999-043ac338

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。