FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が使ってるポケモンの型を晒してみる第11回 ~マッスグマ~
2017/12/01(Fri) 07:16

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  考察  第7世代  型紹介  ノーマル  物理型  全抜き型  くいしんぼう  はらだいこ  しんそく 
昨日バトルスポットのフリーバトルでこいつを使い、3タテを決められたのが嬉しかったので投稿します。
3タテ動画については、バトルビデオを残しているので、後に動画も投稿しようと思います。

さて、今回紹介するポケモンは、前回単体考察も書いたマッスグマです。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
ものひろい毎ターン終了時そのターンに相手が使用した道具を自分の物にする
自分が道具を持っていない場合のみ発動
くいしんぼう残りHPが発動条件となるきのみに対して有効
そのきのみの発動条件がすべて『残りHPが最大HPの1/2以下』になる
はやあし状態異常時自分の素早さが1.5倍になる

種族値だけを見ると、『マッスグマとか素早さがちょっと早いだけのザコやん…』と思うかもしれませんが、油断してるとあっという間に3タテされます。なぜなら、全ポケモン中唯一の『はらだいこ』+『しんそく』使いのポケモンだからです。マッスグマに腹太鼓を積まれたら、並大抵のポケモンでは止められません。

嬉しいのが、USMで『しんそく』がタマゴ技になった点。これにより、お手軽に『しんそく』を覚えたマッスグマが入手可能となりました。

特性《くいしんぼう》がある点もグッドです。腹太鼓でHPを半分に減らす→HP1/2回復実で完全回復というコンボで実質ノーリスクで『はらだいこ』が可能になりますので。ちなみに特性《くいしんぼう》と『はらだいこ』が両立できるポケモンはマッスグマ以外にカビゴンしかいません。

さて、それではそろそろ型紹介に移りますか。

※実数値は6V前提です。俺が使ってるマッスグマはC抜け5V…を狙って厳選していたのですが、目標個体が生まれる前に6Vが生まれてしまったのでその子を使っています。

<今回紹介する型>
性格:いじっぱり
特性:くいしんぼう
持ち物:イアのみ
努力値配分:H4 A252 S252
実数値:154-134-81-×-81-152
技構成:しんそく/じだんだ/じごくづき/はらだいこ

ノーマルを半減してしまういわ・はがね・ゴーストにも対抗できるように、じだんだやじごくづきを覚えさせています。最初どうせしんそくで攻めるんだからSに振らずにHAにしようかと思っていたのですが、どうも耐久に振っても焼け石に水っぽいので結局ASにしました。個人的にはこれ以上にマッスグマのポテンシャルを活かしている型はないんじゃないかなと思っています。

以上、マッスグマの紹介でした。

最近ポケモンについて色々研究するのが楽しくて動画編集が進まん。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/997-bd90f53b

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。