FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Minecraft New Nintendo 3DS Editionについて
2017/10/08(Sun) 15:51

テーマ:ゲーム/minecraft
タグ: ゲームレビュー  ニンテンドー3DS  Microsoft  Mojang  アクション  マインクラフト  マイクラ  Minecraft  不安定 
ブログ再開第2弾、今回はゲームレビュー。New ニンテンドー3DS用ソフト『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』について、評価と感想をまとめようと思います。

<レビュー>
全体的な評価
評点:4点
分野
評価
システム
C
演出
B
ゲームバランス
A
コメント
強制終了とセーブ失敗の嵐。特に目立ったバグはなく、移植度自体は良好、DSシリーズの特徴である二画面もしっかり活用されており、元のシステムはいい感じに仕上がっているのだが、度々起こる強制終了とセーブ失敗が全てを台無しにしてしまっている。とある操作が強制終了の引き金になってるっぽいので、購入の際はその点に留意してプレイすると比較的安定して遊べるかと…。

評価点
○二画面をしっかり活用している点。
  • 他機種では、地図はクラフトし、所持枠(インベントリ)を1つ潰して(持ち歩いて)地図を埋める必要があるのだが、本作では標準装備されており、クラフト時やチェストでのアイテム整理など、下画面を使う時以外では、下画面に座標とともに地図が常時表示される。また、クラフト画面では、上画面にカーソルを置いてるレシピの詳細、下画面にレシピの一覧が表示されるなど、二画面を活用してプレイヤーにとっつきやすいUIに仕上げようとしている感が窺える(クラフト画面でなぜかクラフトに必要な素材の名前を表示できないのが気になるところだが)。New ニンテンドー3DS版ならではの魅力といえよう。


○作ることのできるワールドの最大面積は広め。
  • 本作で作ることのできるワールドの最大面積は2016×2016。さすがにSwitch版(3072×3072)には及ばないが、PS3・Vita・Wii U・Xbox360(864×864)よりは広い。ただし、高さはY座標128ブロックまでと他機種の半分程しかない(よって、天空トラップタワーは作れない)。

不満点・議論点
強制終了やセーブ失敗が度々起こる。
  • 今のところ本作の最大の問題点。ゲームが強制終了したり、セーブに失敗したりと不具合が結構な頻度で起き、プレイヤーのモチベーションを下げてくる。

    • ゲームが強制終了したり、セーブに失敗したりすると、前回のセーブからの進行内容が全てチャラになってしまう。しかも、再開時は前回のセーブデータの内容そのままというわけではないようで、前回のセーブ→強制終了orセーブ失敗に至る途中で、植えた植物や消費したアイテムが元に戻っていない(インベントリから消失したままになる)ことがある(確実にそうなるかどうかは不明)。

    • 強制終了は、チェストで道具の整理を行う場面でよく起きる。どうやら、クイック移動を使って大量のアイテム(1スタックのアイテム)を移動しようとすると発生するようだ。なので、本作をプレイする際はクイック移動は使わないように。クイック移動を封印しても、かなり稀に強制終了が起こるっぽいが、この操作を制限するだけで格段に快適になる(無論アイテム整理の快適さは多少犠牲になるが…)。

    • セーブ失敗は何の前触れもなく唐突に起こるため、回避しようがない。どうやらゲーム進行中にデータが破損したためにセーブが中止されるようで、明確にデータが破損しているとわかったりわからなかったりする。ちなみに、明確にデータが破損しているとわかるときは、周りのブロック及びMobが全て消え、無空間に浮いている感じになる。

○スペックの限界なのか、他機種に比べると動作が重い。
  • 動作が重いというより、描画処理のコマ落ちが激しい時がある。状況によっては、かなりのフレーム数が抜け落ちるので、不快に感じることも。

    • しかし、上記のような状況になるのはかなり稀。普段プレイする分には許容範囲。

○チェスト画面のUIも他機種に比べると多少不便。
  • 解像度が低いせいか、チェストでアイテム整理を行う際の画面では、自分のインベントリと、チェストの全体が表示されず、スクロールさせる必要がある。このスクロール、ボタン操作オンリーで整理する場合はインベントリとチェストどちらかを上までスクロールさせないと自分の所持枠まで持っていけない上、スクロール途中で持っていこうとしているアイテム(仮所持状態と呼ぶことにする)とが下のほうに行ってしまうとアイテムが仮所持状態でなくなってしまう。タッチ操作するにしても、Switch版のように、カーソルをスライドさせて移動させるということができず、タッチペン操作の強みといえる直感的な操作を活かせていない感がある。

感想というか余談というか
今回のレビューはかなり厳しい評点を付けさせていただきました。いやぁ、移植度は決して悪くないんですが、やはり強制終了とセーブ失敗が結構な頻度で起きるのがねぇ…。マルチプレイ対応ともども、アップデートで早急に改善してほしいところですよ…。
しかしこのマインクラフトというゲーム、みんながハマるのもわかりますよ。特にレッドストーン回路を組んで自動で収穫を行ってくれる農場や量産場を作るのが面白くて…中毒性がありますよね、このゲーム。

というわけで、New ニンテンドー3DS用ソフト『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』のレビューでした。
関連記事

コメント:

このレビューの感想でも無いですが、「Newニンテンドー3DS」はWiiとほぼ同性能(クロック周波数もほぼ同じ!)のはずなのに「荷が重すぎた」はあり得ないような気がします。ニンテンドー3DSで荷が重いと言うのなら分かりますが。
WiiUより少し性能が低い程度で、ここまで劣化はしないと思います。

少なくとも『まあ3DSならこんなもんだろう』、これは3DSがデュアルコアでNew3DSがクアッドコアであり、New3DSの性能は3DSの約3倍ということなのでこう書くのはおかしいです。

恐らく変更したプログラムが面積だけで、それ以外のプログラムがWiiUとSwitch版のを流用しており、それをNew3DSのソフトとして無理やり動かしたのが問題では無いかと・・・。


長文失礼しました。

↑の訂正

「恐らく変更したプログラムが面積だけで、・・・」×
「恐らく変更したプログラムが面積ぐらいで、・・・」〇

一部訂正です。本当に失礼しました。

Re:

とりあえず、意見をいただいた表現については削除しました(代わりに書くことが特に思いつかなかったので)。

それと、意見とは関係ないですが、デュアルコアはコアが2つ、クアッドコアはコアが4つあるということなので、単純に考えれば性能(というか処理速度)は3倍ではなく、2倍になる(厳密に言えば、両者を最大限に使うと、処理速度に約2倍の差がある)と思うのですが…違っていたらすみません。

あと、Newニンテンドー3DS版Minecraftは、Wii U版やSwitch版のものをベースにしているのではなく、スマートフォンで展開されている『Pocket Edition』(通称PE)がベースになっているようです。このことは、公式サイト(https://minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-new-3ds)にも記述されています。

Re: Re:

「約」って書いてあるのでそこに関しては勘弁してください・・・

3DSはデュアルコアでNew3DSはクアッドコアなのでその時点で・・・って感じで書いたんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/982-599f2bae

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。