溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

レトロゲームを紹介part20 - ときめきメモリアル
2017.05.18(Thu) 22:16

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: レトロゲーム  プレイステーション  セガサターン  ギャルゲー  コナミ  ときめきメモリアル  ゲームアーカイブス 
MHST、夏に無料アップデートされるみたいですね。個人的に仲間にできなくて残念だと思っていたラージャンも仲間にできるようになったのは嬉しい点です。MHXXも無料アップデートしてくれー。

そんなこんなで今回もレトロゲームを紹介します。今回紹介するのは、プレイステーションやセガサターンで発売された『ときめきメモリアル ~forever with you~』(コナミ、1995年10月13日(PS)、1996年7月19日(SS))。小ネタ以外でギャルゲーに触れるのは初めてですね。


※画面はゲームアーカイブス版の物です。クリックで拡大表示。

オススメ度:★★★★
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

恋愛シミュレーションゲームの元祖。プレイヤーは、3年間の高校生活を送り、卒業式の日に女の子から告白してもらうことができればクリアとなります。女の子と仲を深めるには、自身の能力を上げたり、デートをする必要があります。これだけ聞くと『なんだ、簡単なゲームじゃねーか』と思う方もいるかもしれませんが、ただ一人の女の子と集中してデートをしていけばいいわけではなく、ほどよいゲーム性を持つ作品となっています。

メインヒロインは主人公の幼馴染である『藤崎 詩織』。スクリーンショットにも出ているように、『一緒に帰って、友達に噂されると、恥ずかしいし…。』というセリフで有名な女の子です。このセリフは女の子と下校すると他の登場キャラ全員の傷心度が上がることを暗示しているとも…。後の作品とは違い、幼馴染でありながら攻略条件が一番厳しいキャラとなっています。いや、一番厳しいのは攻略方法が運ゲーのあの子かもしれんけど。

攻略可能な女の子は全部で13名。貧血メガネっ娘『如月 未緒』や、マッドサイエンティスト系女子『紐緒 結奈』など、個性的なキャラがたくさん登場します。女の子と出会う条件は基本的に『ある能力が一定以上の時にその能力に対応したコマンドを平日に実行すること』です。

幼馴染である藤崎詩織以外の女の子は電話番号を知らないため、出会っただけではデートに誘えません。ではどうすればいいか?そこで登場するのが女の子の情報を教えてくれる親友『早乙女 好雄』くんです。彼に電話することで、登場済みの女の子の電話番号を知ることができます。誕生日や身長、スリーサイズまで知ってる謎多き人物ですがそこは気にしないでおきましょう。女の子の自分に対する好感度も彼に電話することで聞くことができます。

電話番号を知ったらいよいよデート攻勢に入ります。初電話でいきなりデートに誘うのってどうなんだというのはさておき、女の子が電話に出たら、まずデートの日にちを決めます。その後にデートスポットを決めます。このデートスポットの選択が重要で、女の子にはそれぞれデートスポットの好き嫌いが設定されていて、嫌いなデートスポットを選択してしまうと断られる可能性が高くなってしまいます。デートスポットの好き嫌いは(攻略情報を見ない場合は)イメージで判断するか、わからない場合は近所の公園に誘って教えてもらうという手もあります(近所の公園でも断られる可能性はあるので、その時は手当たり次第誘っていくしかありませんが)。

デートスポットや季節イベントなどの情報は、情報誌で調べることが可能です。特にデートスポットは情報誌を見ておかないと追加されないので、こまめに調べる癖をつけておきましょう。

あとは一人の女の子に的を絞って、デートを続けて行けばおk…とはいかないのがこのときめきメモリアルというゲーム。登場済みの女の子には一人一人傷心度というものが設定されており、一定まで上がると爆弾が点灯、さらに上がると爆弾が爆発し、本人を含む全員の女の子キャラの好感度が下がってしまいます。爆弾を解除するためには、その女の子に電話をかけ、デートをしなければなりません。このように、一人の女の子を攻略するにしても、他の女の子とのデートが必須になるような仕様となっています。ちなみにハードによっては、いくら傷つけても爆弾が爆発しない期間が存在するので、それを利用したテクニックもあります。

学校といえば、体育祭に定期テストに文化祭。もちろんこの作品でもそれらの行事があり、結果によって女の子の好感度が上下します(いい結果が残せれば好感度が上がります)。ですが一人の女の子に絞り込みたい場合は体育祭や定期テストはわざと失敗するようにした方がいいらしいです。

このシリーズの特徴としてカオスなのがイベントによっては某有名RPGっぽい戦闘が発生することです。以後のシリーズで恒例となる番長や修学旅行の動物との戦闘はこの頃からありました。システムからBGMまで何もかも某RPGゲームっぽく色々と危ないです。

今日発売されているギャルゲーとは違い、爆弾システムによってほどほどのゲーム性を持つギャルゲーの元祖、それがときめきメモリアルです。PSP版が発売されているほか、ゲームアーカイブスでも配信されているので、遊ぶ機会には恵まれていると思います。

以上、『ときめきメモリアル ~forever with you~』の紹介でした。

次回→さあ、一緒に(次回の更新まで)乗りましょう
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/953-401121bd

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR