溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン『イーブイ』について
2017.02.19(Sun) 13:09

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター サン・ムーン
タグ: ポケモン  第7世代  考察  ノーマル  にげあし  てきおうりょく  きけんよち  専用Z技  ブイズ 
これイヤホンのコードもうちぎれてるやろというような状態でも普通に両耳聞けてたからすげぇって思ってたら案の定後で聞こえなくなった。まあもう1個イヤホン持ってるからいいんだけどさ。

イーブイ 
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
にげあし野生ポケモンとの戦闘で必ず逃げられる(対戦では無意味)
てきおうりょくタイプ一致技のダメージ補正が1.5倍→2倍
きけんよち戦闘に出た時、相手が効果抜群の技や一撃必殺技を持っていると身震いする
けたぐり・くさむすびの威力:20
タイプ相性
×2 
×0 
素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
初代から登場しているノーマル単タイプの進化前ポケモン。第7世代までは、特性てきおうりょくを利用したアタッカーがちらほらいた程度だったが、第7世代で専用Z技『ナインエボルブースト』を獲得。この技は全能力を2段階うpする強力な積み技であり、現在はナインエボルブースト+バトンタッチで控えポケモンをサポートする型が主流となっている。よく見かけるのは臆病S132振り(2段階うpで最速130族抜き)、H244振り(奇数調整)、残りは耐久調整という型。

【有用な技一覧】
・一致技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
すてみタックル
物理
120(180)
100
15
備考
攻撃後与えたダメージの1/3を自分も受ける
ウルトラダッシュアタック(威力190)
高威力のノーマル物理技。攻撃種族値は低いが、特性てきおうりょくであればA特化で火力指数28080と結構バカにできない火力になる。反動ダメージがあるので襷と併用できないのが難点。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
おんがえし
物理
100
20
備考
使用者が懐いているほど威力が上がる(最大102)
ウルトラダッシュアタック(威力160)
ノーリスクで威力も高めなノーマル物理技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
じたばた
物理
100
15
備考
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる(最大200)
ウルトラダッシュアタック(威力160)
きあいのタスキやこらえると組み合わせて。特性てきおうりょくによって放たれる最大威力のじたばたはカモネギのじたばたと同程度の火力を誇る。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
でんこうせっか
物理
40(60)
100
30
備考
先制技(優先度:+1)
ウルトラダッシュアタック(威力100)
タイプ一致の先制技。襷潰しや最後のトドメ、最後っ屁に。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
とっておき
物理
140(210)
100
5
備考
自分が覚えている『とっておき』以外の技を全て使った時のみ使用可能
ウルトラダッシュアタック(威力200)
ナインエボルブースト(全能力↑↑)
イーブイZで強力な積み技に。バトンタッチで繋いで控えポケモンをサポート。それを考慮しなくとも強力な物理技であるが、使用条件が厳しい。

・サブ技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
アシストパワー
特殊
20
100
10
備考
自分の全能力ランクの合計(0未満は0として計算)×20だけ威力上昇
マキシマムサイブレイカー(威力160)
ナインエボルブーストを積めば威力220の超威力技に。特攻種族値はかなり低いが、ナインエボルブーストで特攻が2倍になるため、そこそこの火力は出る。

・補助技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
バトンタッチ
変化
40
効果
控えポケモンと交代
自身にかかっている補助効果を交代先へ引き継ぐ

自分の下がった能力ランクを元に戻す
イーブイZ型であれば必須といってもいいサポート技。エースに繋げて全抜き。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
みがわり
変化
10
効果
最大HPの1/4を削って、自分の身代わりを作り出す
自分の下がった能力ランクを元に戻す
状態異常回避や様子見など、様々な用途で使える補助技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
こらえる
変化
10
備考
先制技(優先度:+4)
使用ターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える
連続で使うほど成功確率が下がる

自分の下がった能力ランクを元に戻す
きあいのタスキを持たせない場合のじたばたの下地に添える技として。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
あくび
変化
10
備考
必中技
相手をねむけ状態にする
ねむけ状態の相手は次のターン終了時にねむり状態になる
このねむけ状態は交代することで解除できる

自分の素早さ↑
バトンの起点作りに。

【タマゴ技の遺伝】
ドーブルで万事解決。

【型考察】
・イーブイZ型
性格:おくびょう
特性:きけんよち
努力値:H244 素早さ調整 残り耐久
持ち物:イーブイZ
確定技:とっておき・バトンタッチ

ナインエボルブースト+バトンタッチで控えポケモンをサポートする型。控えポケモンの負担を軽減するために、あくびやみがわりを覚えさせることをオススメする。

・てきおうりょく型
性格:いじっぱり
特性:てきおうりょく
努力値:A252 HorS252
持ち物:きあいのタスキ・しんかのきせき

特性てきおうりょくによる高威力技で攻めるアタッカー型。先制技のでんこうせっかを入れておくとより安定するかと思われる。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/949-3c8b65e7

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR