FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン『ルガルガン(まひるのすがた)』について ウルトラver
2017/12/08(Fri) 22:40

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  第7世代  サン・ムーン  考察  いわ  するどいめ  すなかき  ふくつのこころ  フォルムチェンジ  専用Z技 
ルガルガン専用Z技獲得おめでとう。

  

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性(まひるのすがたのみ表示)
特性名効果
するどいめ自分の命中率ランクが下がらない
相手の回避率ランク上昇を無視する
すなかき天候『すなあらし』の時自分の素早さ2倍
天候『すなあらし』によるダメージ無効化
ふくつのこころ相手の技によって怯まされると自分の素早さ↑
けたぐり・くさむすびの威力:60
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
サン・ムーンで新しく登場したいわ単タイプのポケモン。まひるのすがたとまよなかのすがたの2種類のフォルムが確認されており、まひるのすがたの方は素早さが高い(いわタイプを持つポケモンとしては、プテラ、メテノ(コア)に次ぐ素早さ)。また、第2特性および隠れ特性もまよなかのすがたと違い、こちらはすなかきとふくつのこころとなっている。特に特性すなかきに関しては、同特性を持つポケモンの中で随一の素早さを発揮できる。さらにいうと、なぜかまひるのすがたのみ専用技として『アクセルロック』というタイプ一致先制技を覚える。…ここまで書くと、まよなかのすがたが不遇のように思えるが、多分気のせいである。タイプ一致の技は軒並み揃っているものの、サブウェポンはかなり貧相。USMで専用Z技『ラジアルエッジストーム』を習得。さらに教え技で『ドリルライナー』や『しねんのずつき』を習得し、サブウェポンの幅も広がった。USMで新しく登場した「たそがれのすがた」は種族値が「まひるのすがた」と酷似しており、「まひるのすがた」では覚えられない技を覚えたりするが、特性で十分差別化可能である。

【有用な技一覧】
・一致技候補
いわタイプ物理技の中では最高威力。しかし命中に難あり。“ルガルガンZ”を持たせると、この技を専用Z技『ラジアルエッジストーム』へと昇華させることができる。『ストーンエッジ』をZ技にした場合よりも高威力なうえ、『エレキフィールド』などのフィールド変化を元に戻す効果がある。

エッジより命中安定のいわタイプ物理技。威力は控えめだが、追加効果はそれなりに優秀。素早いので追加効果が活かせる機会も多い。

威力控えめで相手の素早さを確実に下げる効果を持つが、自身は元々素早い(さらに特性すなかきで補強が可能)ため、控えポケモンのサポートが主な目的となるだろう。

ルガルガン(まひるのすがた)準専用技。タイプ一致の先制技。襷潰しや最後のトドメに。ファイアローやリザードン、ウルガモスといった素早さを積むことができ、なおかついわ技が4倍のポケモンに特に有効。

・サブ技候補
はがねタイプに弱点が突ける物理技だが、威力は控えめなのでハッサムやナットレイなど4倍弱点ピンポイントで撃っていくのがセオリーとなってくるだろう(ただし、ハッサムに関しては対面で撃てることはまずない)。

★教え技
かくとうタイプ相手への牽制技。怯み効果もあるのだが、命中が90と若干不安が残る数値。

相性補完に優れるかくとうタイプ物理技。リフレクターやひかりのかべといった壁系の技を破壊できる効果もあるが、威力は控えめ。

★教え技
貴重なはがねタイプへの対抗策。

ちょっとした相性補完になる程度。弱点を突いても等倍ストーンエッジの火力とほぼ変わらないことが多い。

あくタイプの先制技。当たれば一応等倍アクセルロック以上の火力を発揮できる。

★教え技
いわ・フェアリーやこおり・フェアリーなどの4倍弱点相手に。『アイアンテール』も覚えるが、命中率や追加効果も考えると『アイアンヘッド』のほうがいいかと。

★教え技
耐久的にきつい相手のHPを無理やり削る。「がむせっか」ならぬ「がむロック」戦法誕生の瞬間。なんと無効無し!!

補助技候補
自身の火力を底上げ。ただし、低耐久故積むタイミングの判断は難しい。

状態異常回避や様子見、ピンチ系きのみ発動など、様々な用途で使える補助技。

ステロとコンボで。ただ、こいつより適任なポケモンはいくらでもいる。

控えポケモンにかかる負担の軽減。ほえると組み合わせると効果的。

特性すなかき以外での素早さ補強に。ただ、きあいのタスキでも持たせないと積む暇は…。

どくどくといった状態異常技や積み技を封じる。弱点が多いタイプかつ低耐久故の使いづらさはあるが、素早いので撃つことすらできず落ちることは少ない。

【タマゴ技の遺伝】
ドーブルで万事解決。

【基本型 ウルトラver】
性格:ようき
努力値:AS252
持ち物候補:各種火力補強アイテム・きあいのタスキ・ルガルガンZ
優先技:ストーンエッジ・アクセルロック

特性はすなかきがオススメ。USMでサブウェポンの幅も広がったので、フルアタにすることも考慮に入れられるようになった。
ウルトラverでの変更点:持ち物候補からイワZ削除、ルガルガンZ追加
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/915-bea10219

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。