溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン『ペリッパー』について
2016.12.14(Wed) 21:38

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター サン・ムーン
タグ: ポケモン  第7世代  考察  サン・ムーン  みず  ひこう  するどいめ  あめふらし  あめうけざら 
トリパはいまいちハマらなかったです。ミミッキュをトリル始動要員に選んだのが失敗だったかなぁ…。1回確実に耐えてくれるし、のろいで退場できるしで結構合ってると思ったんですけどね…。次は雨始動要員を育てようと思います。ということで今回は新しくあめふらしを獲得したこいつの考察を書きます。

ペリッパー
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
※ORASまでは特攻85
特性
特性名効果
するどいめ命中率の能力ランクが下がらない
相手の回避率の能力ランク上昇を無視して攻撃できる
あめふらし場に出ると発動、5ターンの間天候を雨にする
『しめったいわ』を持っていれば、継続ターンが5→8ターンとなる
あめうけざら雨時に毎ターン最大HPの1/16回復
けたぐり・くさむすびの威力:60
タイプ相性
×4 
×2 
1/2 
素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

同タイプ仲間 種族値
ギャラドスマンタイン
HP攻撃防御特攻特防素早
95
125
79
60
100
81
特性:いかく・じしんかじょう
HP攻撃防御特攻特防素早
85
40
70
80
140
70
特性:すいすい・ちょすい・みずのベール
スワンナ
HP攻撃防御特攻特防素早
75
87
63
87
63
98
特性:するどいめ・はとむね・うるおいボディ
【解説】
ルビー・サファイアから登場のみず・ひこう複合タイプのポケモン。同タイプの中では最も合計種族値が低く、能力値も極めて平均的(むしろ低水準)。しかしサン・ムーンにて特性に『あめふらし』追加、さらに特攻85→95へ上昇と、次々と朗報が届く。特に水技の威力補強と高威力飛行特殊技『ぼうふう』を必中化できる『あめふらし』の獲得はかなり大きい。鈍足でさらに微妙な耐久ではあるが、火力面ではみず・ひこうタイプの中でトップクラス(いわゆる火力バカ)。スワンナ涙目

【有用な技一覧】
・一致技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ハイドロポンプ
特殊
110(165)
80
5
備考
なし
高威力のみずタイプ特殊技。雨下のC特化ペリッパーから繰り出されるハイドロポンプの火力指数は40000近くにまで達する。このように火力に関しては申し分ないが命中に難あり。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
なみのり
特殊
90(135)
100
15
備考
相手が『ダイビング』使用中でも命中・ダメージ2倍
命中安定のみずタイプ特殊技。無論火力面ではドロポンに劣るが、それでも雨下であればアタッカーとしては十分な火力指数を誇る。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ねっとう
特殊
80(120)
100
15
備考
火傷30%
相手をやけど状態にすることで、防御100ながらも低HP故頼りない物理耐久をカバー。しかし火力は雨下で放つにしては物足りない。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ぼうふう
特殊
110(165)
70
10
備考
混乱30%
雨時必中・晴れ時命中50
相手が空を飛んでいる状態でも命中
高威力のひこうタイプ特殊技。特性『あめふらし』であればひこうタイプのメインウェポンはこれ一択。それ以外でもアタッカーとして育てるなら搭載しておきたいところだが命中不安定。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
エアスラッシュ
特殊
75(112)
95
15
備考
怯み30%
火力不足が深刻で、耐久型として育てるのであれば選択肢に入る程度。鈍足故、素の状態では怯みは期待できない。ちなみにキャモメの時にだけ覚えられる。

・サブ技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
れいとうビーム
特殊
90
100
15
備考
凍り10%
水ポケモンのサブウェポンといえばこれ。一致技が半減の相手には大抵これで事足りる。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
ふぶき
特殊
110
70
5
備考
凍り10%
霰時必中
高威力のこおりタイプ特殊技だが命中不安定。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
こごえるかぜ
特殊
55
95
15
備考
相手の素早さ↓100%
※現在習得不可(過去作教え技)
威力は控えめだが追加効果は優秀。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
とんぼがえり
物理
70
100
20
備考
攻撃後控えポケモンと交代
雨パ発動後の退場、拘り系を持たせた際苦手な相手が出てきた際の襷潰し・後続への負担軽減といった用途で。低威力の物理技故ダメージは微々たるもの。

・補助技候補
技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
おいかぜ
変化
30
効果
4ターンの間、場に出ている味方ポケモンの素早さが2倍になる
自分の素早さ補強と控えポケモンのサポートに。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
たくわえる
変化
20
備考
自分の防御・特防↑
『のみこむ』・『はきだす』の効果に影響
最大3回までしか使えない
自分の防御・特防を同時に補強できる積み技。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
はねやすめ
変化
10
備考
最大HPの1/2回復
そのターンひこうタイプはなくなる
回復技。ひこうタイプがなくなる点に関してはでんきタイプが2倍弱点、こおりタイプが半減になる、じめんタイプの技が当たってしまう、くさタイプという弱点が増えると一長一短。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
どくどく
変化
90
10
効果
相手をもうどく状態にする
耐久型に育成した際のダメージソースなど。

技名
分類
タイプ
威力
命中
PP
こうそくいどう
変化
30
効果
自分の素早さ↑↑
自分の鈍足の補強に。最速で積めばスカーフ準速118族(ルチャブル)まで抜ける。

【型紹介】
・あめふらし型
性格:ひかえめ
特性:あめふらし
努力値:基本HC252、耐久調整したければCを削る
持ち物候補:しめったいわ・だっしゅつボタン・きあいのタスキ・オボンのみ・ミズZ
確定技:ぼうふう

あめふらしでみずタイプ技の威力補強、ぼうふうの命中を安定させる。同時にかみなりも必中になってしまうため注意が必要。雨パ始動要員としての役割を強く意識するならだっしゅつボタンを持たせるかとんぼがえり搭載で。
関連記事

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧コメ投稿しました。

重要事項なので必ず読んでください。お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/912-4f898678

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR