fc2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

連休なんで毎日更新しとくか。

他のシリーズの更新はマジで更新する気が起きないのでやる気を出すまでお待ちください。

というわけで今日もゲームBGMを紹介していきます。今回はグラディウス特集第2回ということで今回もグラディウスシリーズの曲を中心に挙げていこうと思います。正直この特集いつ終わるかわかりまへん(笑)

では、どうぞ。

『グラディウスⅤ』 空中戦


第2回の開幕を告げるはグラディウスⅤの空中戦(曲名がわかりません)。wikipediaで調べてみましたが、グラディウスⅤはグラディウスⅠ~Ⅳとは別次元のゲームっぽいですね。火山やモアイのステージはないみたいですし。

『グラディウス』 Free Flyer


初代グラディウスのBGMの中でも特に人気の高い曲の一つ。以降のグラディウスシリーズにはあまりない明るい曲風が特徴です。この曲名の如く、敵機の弾が飛び交い、火山が噴火する地帯を自由に飛び回れ!…できるか!

『グラディウスⅢ 伝説から神話へ』 Cosmo Plant


以前に挙げた記憶(多分第1回)がありますが、ここで改めて挙げます。後半の部分が特に好きです。シューターにとってはこの面は休憩面らしいですね。

『グラディウス外伝』 BEYOND THE WHITE STORM ~白い嵐を越えて~


プレイステーション用ソフト『グラディウス外伝』からチョイス。雪のステージは普通5ステージ目ぐらいやろー(某課長談)特に後半の部分が好きですね。

『グラディウスⅣ 復活』 ATHENA


最終ステージ後半の曲。このゲームは過去作品の焼き直しが多い、敵の動きなどがランダム化されており、運ゲーと化しているということでシューターからの評価はあまり高くないみたいですね。でもこの曲自体は結構好きですね。今思うと自分、後半の部分が良い曲に弱いのかもしれません。

『沙羅曼蛇』 Starfield


最後を飾るのは沙羅曼蛇からステージ4のBGM。このゲームのBGMを担当した方は初代グラディウスに引き続き東野美紀さん。グラディウス系の曲ってステージ4のBGMが良曲な場合多くね…?
※動画が削除されていたので修正しておきました。以前挙げた動画の中にも削除されて見れない動画があるようです。見つけ次第修正していく所存でありますが、もしも削除されて見れなくなっている動画を見つけましたら、コメントで報告して下さるようお願いします。

以上、グラディウス特集その2でした。節目が見つかりそうにないのでグラディウスⅠ~Ⅴの空中戦を挙げきったら終わりって感じにしようかね。

次回→あしたうえのようにとうこうするのだ
投稿したのだ→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-807.html
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/806-a17bd123

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

プロフィール

テラビモス

テラビモス

趣味はゲーム&プログラミング。レトロゲームも最新ゲームもこよなく愛する男。

さらに詳しく≫

カレンダー

« | 2024-03 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

時計


カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>

トゥイッター

@terabimos からのツイート
フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請

この人とブロともになる


QRコード

QR