溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

昔懐かしのゲームを紹介part1 - ドンキーコングランド
2012.06.17(Sun) 11:00

タグ:
今回は、紹介するゲームのBGMを作業BGMにして書いています。

というわけで、たま~に俺の思い出のゲームを語っていくことにしました。

今回、紹介していく作品はGBソフト「ドンキーコングランド」です。

これはSFC「スーパードンキーコング2」をベースとした作品で、オリジナル要素が強い「スーパードンキーコングGB」(1ベース)、「ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング」(3ベース)と比べると原作のイメージに近い作品になっているみたいです(「ドンキーコングランド」以外のGBのSDKはやったことがない)。

SFC版で使用されていたBGMをGB版にアレンジし、使用していますが、一部の曲はカットされており、そのBGMが使われているステージでは使用BGMが変更されています(でも「ラトリーにだいへんしん」のステージのBGMは再現してあるのになぜか本作の「ラトリーにだいへんしん」のステージでは別のBGMになっている)。SFC版の中で特に人気のある「とげとげタルめいろ」のBGMもGB版にアレンジされています。ただ、それと双璧をなす「タルタルこうざん」のBGMはカットされています。ちなみにボス曲がキャプテンクルールを含めすべてSFC版のキャプテンクルールのテーマになっています。

ワールドの構成も違い、SFCに登場した「船のはかば クレムクエイ」はステージのほとんどが「マグマのどうくつ クロコドーム」に統合され、マップがカットされています。あと、クレムランドは大幅にマップが変更になっている模様(SDK2でそこまでプレイしたことがない)。

と、原作に近いとはいえ、いろいろな変更点があります。ただ、GBにしては再現度がすごく、カットされた部分はあるものの、ロストワールドまでがんばって再現してあります。本当によくここまで再現できたなって思います。自分はやったことないんですが、セガマークⅢの「R-TYPE」(こちらのほうは、処理落ちが激しい中の全ステージ再現+αなので、正直言ってこの作品以上に頑張っている(っていうか無理してる)でしょう)と同様かなり頑張っている作品です。GBのSDKの中では最高傑作かもしれません。

難易度に関してはSFCよりかは少し簡単・・・?かも。あ、ちなみにみんなにとってトラウマな存在である「どくどくタワー」などのステージは健在です。ステージ構成は違うみたいですけど。

自分は幼稚園、小学生頃にプレイしてワールド2をクリアしてワールド3で「ドクロコースター」で詰んで以降遊んでません。今だったら全クリも可能かもしれないけど、今はそのソフト無くしちゃったんだよね・・・。遊んでた頃は、これがSFC版の「スーパードンキーコング2」がベースになっていることなんて知らず、ただ遊んでたけど今になって考えてみるとSFC版のこれをGBに再現しようなんてよく考えたなって思います。当時のレア社の思考がよくわからないw

個人的にぜひ遊んでもらいたい作品です。VCで配信されるといいんですが・・・。

part2へ続く→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

追記
テンプレートをちょっとだけカスタマイズ。画像がポケモンになりました(ドット絵を参考にして自分で描きました)。ちなみに俺はカイリュー系統が大好きです。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/71-8da2ee97

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR