溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ゲームのBGMを語ろう…1
2014.02.18(Tue) 16:47

タグ: ゲーム  BGM  個人的に好きなBGM 
ゲームBGMは、ゲームをプレイするにおいて重要な役割を果たしている。
実際、BGMによってゲーム自体の評価が左右されることも多い。

特に良いBGMは神曲と言われ、絶大な人気を誇る。ゲームを遊ばずに、BGMだけ聞いてる人もいる。

しかし、BGMは神曲であればいいってもんじゃない。その場の雰囲気に合うBGMでなければならない。BGMはあくまで我々に臨場感を与えるためにある。

シリーズ化している作品に至っては、シリーズで築き上げた「○○らしさ」というものをBGMでも表現しなくてはならない。少し変わったBGMを用いるだけで「この作品は○○らしくない」、「この作品は○○シリーズの恥だ」という厳しい評価を受けてしまうのだ。なので、シリーズもので作曲者が変わったりするとその作曲者は最初は苦労することになる。

作曲者は、プロデューサーに言われた曲のイメージを参考にBGMを作る。時に、ダメ出しをされ、作り直しを命令されつつ、BGMを作り上げていく。どんなBGMにしろ、作曲者は言われたイメージだけでその通りのBGMを作曲してしまうのだから、本当にすごい。

BGMによっては、かなり好みが別れるので、どの曲が良い曲か、どの曲が悪い曲なのかを客観的に決めるのは難しい。自分が良い曲だなぁと思っているBGMでも他の人に聞いてみれば、そうでもないなんてこともざらにある。だからって、自分の価値観を人に押し付けてしまうのは良くない。大切なのは、他人の意見なんか気にせず、自分の価値観を信じるということだ。自分はこの曲とか好きだよという思いを相手にしっかり伝えるということも大切だ。相手もその曲が好きなら、共有できるし、自分と同じ好みの人がいるとわかると嬉しいものだ。BGMを客観的に評価すること自体がタブーともいえる。

これから紹介していくのは俺が個人的に好きなBGMだ。ジャンル別とかで挙げていくのもいいかなと思ったけど、ここは思いついた順に挙げていこうと思う。だから、シリーズとか偏るかもしれない。あと、プレイしていないゲームのBGMも挙げていくので、遊んでないゲームのBGMを語るなって思う人がいたら、それ以降はもう挙げない。

では、どうぞ。

マリオのピクロス BGM5


単品が見つからなかったので、BGM集だ。7:40~が紹介したいBGMである。後半の部分が特に好きだ。スーパーファミコンの「マリオのスーパーピクロス」でもこの曲のアレンジがあるが、マリオのピクロスの曲のほうが好みだ。※単曲が見つかったので修正しておく。日本名で探すよりも英語名で探したほうがいいようだ。

グラディウスⅢ 伝説から神話へ ステージ8


これも後半の部分が好きだ。後ろに流れてるメロディに惹かれることが多い気がするなぁ…。

ロックマン10 ワイリーステージ3


これを聞くと、FC音源もいいなと思う。ロックマン10のBGMの中でも特に好きな曲だ。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 てんくうのとう


青の救助隊のものを挙げておくが、赤の救助隊の音源もありだ。作業用BGMにも使ってるから多分好きなんだろう。

1回につき3~4個ずつくらいでいいか。共感してくれる方がいると嬉しいです。

次回に続く→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/395-04588314

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR