溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン「アズマオウ」について
2014.02.07(Fri) 21:54

タグ: ポケモン  アズマオウ  すいすい  メガホーン  つのドリル 
バーチャルコンソールの「ピクロス2」攻略中。マリオ1~4、ワリオ1~3まで終わった。

ピカチュウ「アズマオウ、漢字で書くとするならば、東王…」
ピカチュウ「安須魔王とも書けるし阿須魔王とも書ける…」
阿須…埼玉県飯能市にある地名
安須…千葉県市原市にある地名
いずれもカントー(関東)地方に位置する
ピカチュウ「つまり!」
ピカチュウ「アズマオウは!」
ピカチュウ「カントー地方の魔王として恐れられた存在だったんだよ!」
全国の水ポケ「な、なんだってー!!」
※実際はアズマニシキという金魚がモデルらしいです。

アズマオウ
HP攻撃防御特攻特防素早
80
92
65
65
80
68
特性:すいすい・みずのベール・ひらいしん
けたぐり・くさむすびの威力60

タイプ相性
×2 草 電
1/2 炎 水 氷 鋼
※特性ひらいしんの場合電気無効

能力は尖った性能がなく平均的。特性は優秀なので、特性を活用していきたいところ。すいすい使いとしては同じすいすい使いであるルンパッパに弱点が突けるメガホーンつのドリルが差別化点。特攻は低いが、ハイドロポンプなど威力の高い(XYで威力は下がってしまったが)特殊技を覚え、特性ひらいしんであれば、電気技を受けて特攻を上げることもできるため、特殊型もありである。特性ひらいしんで弱点の電気が無効化できるのは強み。体重はそこまで重くないので、特防に振っていれば不一致くさむすびくらいなら耐える。

主な技候補

アクアテール 物理
タイプ:水 威:90(135) 命:90
水物理の主力技だが、火力は控えめ。

たきのぼり 物理
タイプ:水 威:80(120) 命;100 怯み2割
特性すいすいを利用して怯みを狙うなら。

ダイビング 物理
タイプ:水 威:80 命:100 2ターン目に攻撃
耐久型での時間稼ぎに。ただ、リスクもある。第五世代の秘伝技。

メガホーン 物理
タイプ:虫 威:120 命:85
水との相性補完に優れるサブウェポン。他に覚える水ポケはダイケンキのみ。

どくづき 物理
タイプ:毒 威:80 命:100 毒3割
こちらも相性補完としては優秀だが、威力は控えめ。

ドリルライナー 物理
タイプ:地 威:80 命:95 急所ランク+1
ランターンやドククラゲなどに。水技とは範囲が被っている。教え技。

のしかかり 物理
タイプ:無 威:85 命:100 麻痺3割
威力は控えめだが、追加効果は優秀。

じたばた 物理
タイプ:無 威:~200 命:100 自分の残りHPが少ないほど威力が高い(最大200)
条件によっては高威力の技になる。

つのドリル 物理
タイプ:無 命:30 一撃必殺
どうしようもない相手に。

ハイドロポンプ 特殊
タイプ:水 威:110(165) 命:80
XYで威力が下がってしまったが、それでもC特化ハイドロポンプはA特化アクアテールとさほど差はない。

なみのり 特殊
タイプ:水 威:90(135) 命:100
耐久型で命中安定とPPを重視するなら。

ねっとう 特殊
タイプ:水 威:80(120) 命:100 火傷3割
火傷狙いで。

うずしお 特殊
タイプ:水 威:35(52) 命:85 攻撃後4~5ターン拘束ダメージ(最大HPの1/8)
XYで定数ダメージ量が増加したため、採用価値が上がっている。ただ、特性ひらいしんと両立できないのが残念。HGSSの技マシン限定。

れいとうビーム 特殊
タイプ:氷 威:90 命:100 凍り1割
相性補完に優れるサブウェポン。

ふぶき 特殊
タイプ:氷 威:110 命:70 凍り1割
威力は高いが、命中不安定。

めざめるパワー 特殊
タイプ:- 威:60 命:100 個体値によってタイプが変化
相性補完に草・電気。4倍狙いで炎など。威力は控えめ。

どくどく 変化
タイプ:毒 命:90 相手を猛毒状態にする
耐久型のダメージソースに。

みずびたし 変化
タイプ:水 命:100 相手を水タイプにする
相手を水タイプにすることで、鋼に無理やりどくどくを撃ったり、霊に無理やりつのドリルを当てたりといった芸当が可能。

あまごい 変化
タイプ:水 天気を雨が降っている状態にする
自分で雨を降らすのもあり。

ねむる 変化
タイプ:超 自分の状態異常回復&HP全回復する代わりに3ターンの間眠り状態になる
耐久型の回復手段として。

ねごと 変化
タイプ:無 眠り状態で使用可能 ねごと以外の自分の技がどれか一つランダムで出る
ねむねごに。

みがわり 変化
タイプ:無 自分の最大HPの1/4を削って身代わりを作り出す
素の素早さは遅いのですいすい型限定で。様々な用途で使えるが、XYでみがわりを貫通するようになった音技に注意。

どうでもいい話ですが、この間、家の近くにある自動販売機が新調されてました。
新調される前までによく買ってた飲料無くなってるやん…。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/381-ec728c4b

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/08 08:59)

市原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR