溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【FC30周年】FCの名作挙げていこう①
2013.07.15(Mon) 09:51

タグ: ファミコン30周年  名作  スーパーマリオブラザーズ  マリオ  世界的売り上げ  681万本  無限1UP  VC 
前回の記事にも書きましたが、今日は2013年7月15日、そう、1983年7月15日にファミリーコンピュータが発売されてから実に30年が経った記念すべき日なのです♪

というわけで今日から、ファミコン30周年リスペクトとしてファミリーコンピュータの名作を超若者の俺が紹介していこうじゃないかということで2日に1回を目安にこのシリーズを更新して俺の気が済むまでやりたいと思います。(なるべくVCで配信されている作品を紹介していきます)

最初は何を紹介するか、色々悩んだんですが…ここは、世界的売り上げを記録しているこの作品を紹介しましょう。

スーパーマリオブラザーズ
1985年9月13日発売
公式(VC)→http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/faaj/

「スーパーマリオ」シリーズの元祖。みんなもご存じマリオがクッパに囚われたピーチ姫を助け出すため、ワールド1からワールド8までの長い道のりを冒険していくアクションゲーム。ピーチ姫がさらわれた回数の伝説はここから始まった。

世界的売り上げを記録し(世界で最も売れたソフトは塗り替えられてしまったが…)、国内でも681万本というとんでもない数字を叩きだした。この時期は、スーパーマリオブラザーズ以外の売れたソフトの売り上げは100万本程度で、そんな中、この売上を出すのだから本当にすごいと思う。

アーケードゲームの移植が多かった当時、ゲームといえば、ステージをクリアする毎に難易度が殺人的に上がるというものだった。ところが、この「スーパーマリオブラザーズ」は当時の他のゲームと比べ、難易度の上昇がとても緩やかである。さすがにワールド8ともなると難しくなってくるが、理不尽な難易度ではなく、とても遊びやすいゲームとなっている。

さらにプレイヤーたちを魅了させたのは裏技群である。ワールドを飛ばすことができるワープゾーン、無限1UP、そのほかもろもろ…。プレイヤーたちを魅了した裏技の中にはバグ技も含まれているが(任天堂はそのバグ技すらもネタとして利用するのだから怖い(スーパーマリオブラザーズ2でワープ無しでクリアすると、スーパーマリオブラザーズのバグ技で有名なワールド9を元にしたと思われるワールドを遊ぶことができる))。

当時のカセットの容量はとても少なかった(「がんばれゴエモン からくり道中」の2Mビットで大容量といわれていた時代)ので少しでも使う容量を削減するためにあらゆる工夫をしていると思われる。例えば、「マリオ」が歩くモーションは2種類しか用意されていない。このあらゆる工夫の結果、合計32ステージというボリューム感のあるゲームが出来上がったと思うと、本当に頑張ったなあと思う。

スーパーマリオブラザーズ」(いわゆる2Dマリオ)シリーズの中でも比較的簡単なゲームだと思われる。その後に発売されるスーパーマリオブラザーズ2はもちろん、スーパーマリオブラザーズ3、スーパーマリオワールド、NEWスーパーマリオブラザーズWiiなどはどれも難易度が高め。マリオは苦手だなという方にもお勧めできる作品。

VC(Wii 3DS Wii U)で500円で配信中ですので、興味を持った方、遊んでみたいと思った方は是非受信して遊んでみてください。
関連記事

コメント:

おお!

バトルトードを挙げてください!
オナシャス!!

ていうかDS版は・・・。

DS版のNewスーパーマリオブラザーズはぬるゲーだろwww

Re: おお!

なるべくVCで配信されているゲームを紹介したいので…対応しかねる可能性が高いです。すみません。

NEWスーパーマリオブラザーズの件ですが、NEWスーパーマリオブラザーズWiiの間違いです。訂正しておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/209-17c35ccc

«  | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR