FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔懐かしのゲームを紹介part21 - クレイジー・クライマー
2018/05/09(Wed) 22:15

テーマ:ゲーム/レトロゲーム
タグ: 思い出のゲーム  レトロゲーム  アーケード  スーパーファミコン  アクション  ニチブツ  ハムスター 
このゲーム、父か兄がやっていたのを見ていただけのような気もするが、まあいいだろ☆

みなさんこんばんは。ここ何日間か続いていた連続9アクセス記録が今日で途絶えたテラビモスです。

今日は眠たいんで、簡単に紹介できそうなゲームを紹介して早めに切り上げようと思います。というわけで、今回紹介するのはアーケードゲーム『クレイジー・クライマー』(日本物産、1980年)です。厳密に言うと触ったことがあるのはその移植版(スーパーファミコン版『ニチブツアーケードクラシックス』に収録)です。つい最近(2018年2月9日)Switchにも配信されたみたいですね。

オススメ度:★★★☆☆
※オススメ度は、『このゲームは面白い、みんなに是非遊んでもらいたい』という気持ちを5段階で表現してみたものです。塗りつぶされている星が多いほどオススメのゲームということになります。

今は亡き日本物産(通称ニチブツ)がリリースした代表作の一つ。クレイジーなクライマーがクレイジーな入居者やクレイジーなしらけコンドルやクレイジーなゴリラたちが殺しにかかってくるクレイジーなビルを登るとにかくクレイジーなゲームです。…あながち間違ってないだろ?

操作体系は独特かつシンプル。二本のレバーをプレイヤーの腕と見立て上下左右させることでビルの窓サッシを伝っていきます。窓は開け閉めされるので、手を窓に挟まないよう注意して登ります。

両手の支えが無くなると1ミスです。その条件は、手をかけている窓が閉じられる、片手のみが窓サッシにかかっている状態で落下物にぶつかる、20階以上登った状態で鉄骨・鉄アレイに当たる、落下看板に当たる、一定時間以上シビレ看板に触れるといった感じです。

窓の開け閉め以外にも、様々な障害がクライマーに立ちはだかります(容赦なく植木鉢などを落とす入居者、卵と糞を落としてくるしらけコンドル、素早いパンチを繰り出してくるゴリラなど…)。先に進むほどビルは狭くなっていきますし、落下物もゲリラの如く落ちてくるので難易度は高いです。

本作の特徴(というか当時のゲームでは多かったみたいですが)として、どっかで聞いたことのある楽曲が結構な数BGMとして使われている(恐らく無許可)点が挙げられます。特に、バルーンに捕まった時の某アニメのオープニング曲は結構有名なんじゃないかと思います。JASRACから正式に承諾を得ている『しらけ鳥音頭』以外の楽曲は移植版では全て変更されているみたいです。

ちなみにこのゲーム、4面をクリアするとループして1面に戻される仕様になっているのですが、実は8面分データがあるみたいで、4面構成となっているのはバグらしいです。あと、このクレイジー・クライマーの基板、ドンキーコングのコピーゲームとして有名な『クレイジー・コング』への改造基板として多く利用されていたみたいです(プレイ動画を見る感じだと、一部の効果音がそのまま使われているみたいです)。

結論:何もかもがクレイジーなゲーム(褒め言葉)。
SwitchやPS4で配信されているみたいなので、気になる方は遊んでみてはいかがでしょうか。

以上で『クレイジー・クライマー』の紹介を終わろうと思います。ちなみにかなり小さい頃に遊んだかなーって感じのゲームなんで、当時遊んでたとしても、登ることすらできなかったんじゃないかと思います。

ということで、寝る!!
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1022-9e721807

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。