FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン『キテルグマ』について
2017/12/11(Mon) 21:55

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  第7世代  ウルトラサン・ウルトラムーン  考察  ノーマル  かくとう  もふもふ  ぶきよう  きんちょうかん 
もふもふならキテルグマよりブースターの方が好きだ

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
もふもふ接触技によるダメージを半減する
ほのおタイプ技のダメージが2倍になる
ぶきよう持っている道具の効果を受けない
きんちょうかん相手の場にいるポケモンはきのみが使えなくなる
けたぐり・くさむすびの威力:100
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
第7世代から新登場、禁止級またはメガシンカポケモンを除くと唯一のノーマル・かくとう複合タイプのポケモン。種族値を見ると攻撃が高く、次いでHPが高い。キテルグマ専用特性である《もふもふ》は接触技によるダメージを半減する代わりに、ほのおタイプ技のダメージに関しては通常の2倍になってしまうという効果を持つ特性である。キテルグマはHPを極振りするだけで物理耐久指数が22700にまで達するのだが、この特性により、接触技に対してはその2倍の耐久指数(つまり45400)になるのだから恐ろしい。あくまで接触技が適用範囲なので、特殊技に分類される接触技に対しても効果が発揮されるが、その数はごく少数である。もうひとつの通常特性は《ぶきよう》だが、『すりかえ』や『トリック』は覚えない(『なげつける』を使って“かえんだま”や“どくどくだま”などを投げつけるといったことができ、用途がないわけではないが…《もふもふ》や《きんちょうかん》を採用した方がよほど有用性がありそうである)。

【有用な技一覧】
・一致技候補
高威力・命中安定・反動ダメージありのノーマル物理技。

高威力命中安定のノーマル物理技で、反動ダメージもないが、一度選択すると数ターン他の技の選択および交代ができなくなる点が厄介。

ノーリスクで最大威力も高めのノーマル物理技。

使うなら最後の一体に。

キテルグマのイメージに最も合うかくとう技でありながらキテルグマと最も相性が悪いかくとう技。反動効果がとにかく痛いので、採用するのであれば“カクトウZ”と併用したいところ。

威力と命中は『ばかぢから』に劣るが、反動効果はこっちの方がマシ。

★教え技
命中安定で、反動効果もないが、威力が不安定。

★教え技
ドレイン効果のあるかくとう物理技。キテルグマが使うには何か勿体ない『いたみわけ』を回復技として使うよりかはこの技を採用した方がいいだろう。

★教え技
ロマン技。採用するのであれば『みがわり』とセットで。決まれば最大指数値43650の超火力。

・サブ技候補
高めの威力と広い攻撃範囲を持つじめん物理技。ギルガルド対策にはもってこい。

ストーンエッジは覚えないので、いわ技の最高威力はこれ止まり。微妙な素早さ故追加効果もあまり期待できない。

自分の微妙な素早さの補強や後続ポケモンのサポート目的で。

サブウェポンの採用に関しては、ゴーストかあくタイプの技を採用しておけば、ノーマル・かくとう技を含むすべての技が半減以下になることはまずない。しっぺがえしより威力は安定するが、威力自体は控えめ。

ノーマル・かくとうとの相性補完に優れるあくタイプの物理技。速いとも言えないし遅いとも言えない微妙な素早さである故、安定して使えるわけではないが、アームハンマーと組み合わせればカバー可能。

特性《ぶきよう》と好相性。“くろいてっきゅう”を投げつけて高火力を狙うもよし、“かえんだま”や“どくどくだま”を投げつけて状態異常にするもよし。

ガブリアスやボーマンダなど4倍相手に。

こちらも4倍相手狙い。

★教え技
こちらも4倍(ry

★教え技
こち(ry

・補助技候補
回復技…なのだが、高いHPを持つキテルグマにとっては使いづらいかも。

一気に火力を底上げしたいのなら。

『きあいパンチ』とコンボで。

自分の種族値とミラクルフィットする積み技。

鈍足で補助技を主軸とする耐久型に。

【タマゴ技の遺伝】
ドーブルで万事解決。

【型紹介】
・基本型
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252
持ち物:各種火力補強アイテム・とつげきチョッキ・オボンのみ・ノーマルZ・カクトウZ
特性は《もふもふ》がオススメ。こだわりハチマキやZクリスタルを持たせて高火力で突き進むもよし、『ビルドアップ』+『ドレインパンチ』で耐久型も兼ねるもよし。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1005-53cb61b9

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。