FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン『アブリボン』について
2017/12/08(Fri) 17:00

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  むし  フェアリー  りんぷん  スイートベール 
最近眠たくてたまらんのですわ…。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
みつあつめ対戦では無意味な特性なので省略
りんぷん攻撃技の追加効果を無効化する
スイートベール自分が場に出ている間、自分と味方はねむり状態にならない
けたぐり・くさむすびの威力:20
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
全ポケモン中唯一のむし・フェアリー複合タイプのポケモン。しかしこのタイプ構成、フェアリータイプ半減のタイプが、むしタイプ半減のタイプと完全に被っている。特筆すべきは素早さの高さであり、伝説ポケモンを除けばフェアリータイプ最速(むしタイプはくそ速いテッカニンがいるんで…)。次いで特攻が高い。自身の種族値と相性が良い積み技『ちょうのまい』を覚え、後続に能力上昇等を引き継ぐ技『バトンタッチ』も覚える。反面、耐久はお世辞にも固いとは言えない。特殊耐久は『ちょうのまい』で補強可能だが、防御を上げる手段はなく、一度等倍物理技を喰らえば半分以上減るのは確実、下手したら一発KOなんてこともあり得る。弱点技の場合は一致弱点は基本耐えないと考えてよく、不一致弱点でも厳しいだろう。サン・ムーンでは、“きあいのタスキ”等を持たせて、『ちょうのまい』・『バトンタッチ』を搭載したアタッカー兼サポート型が主流であったが、ウルトラサン・ウルトラムーンで『トリック』を習得したため、“こだわりメガネ”等を持たせたアブリボンも増えてくるだろう(ちなみに非伝説の中で最速のトリック使いである。メガシンカポケモンならもっと速い奴がいる?メガシンカポケモンに『トリック』覚えさせるとか論外だろ)。『トリック』以外では、『ねばねばネット』も習得している(しかし、蝶舞・バトン、さらに『ねばねばネット』まで入れてしまうと技スぺが…)。個人的に地味すぎて書くのを忘れていたが、専用技として『かふんだんご』を覚える。「攻撃技でありながら味方に使うと回復できる」という珍しい効果を持つむし特殊技で、シングルバトルで使うならはっきり言って『むしのさざめき』の劣化だが、ダブルバトルであれば採用の価値があると思われる(あくまで攻撃技扱いなので、『ちょうはつ』で封じられない点が大きい)。

【有用な技一覧】
・一致技候補
アブリボン専用技。味方に使うと味方のHPが回復するという珍しい効果を持つ。シングルバトルだと『むしのさざめき』の完全劣化になってしまうので、実質ダブルバトル専用技。

平凡威力・命中安定・みがわり貫通効果付きのむし特殊技。普通のアタッカーに育てるのであればむしタイプのメインウェポンはこれ一択。

フェアリー特殊技筆頭。アタッカーに育てるのであればフェアリーのメインウェポンにとりあえずこれを選ぶといいだろう。ただし、タマゴ技でしか覚えられないので注意。

こだわり系アイテムを持たせるのであれば採用価値があるか。物理技なので火力は微小。

・サブ技候補
4倍弱点ピンポイント。

どくタイプへの牽制。攻撃範囲がフェアリータイプと被っている点、はがねタイプに半減となる点が気になるところだが…。

相性補完面で最も優れているといえるじめんタイプが第1候補として入ってくる。次点である程度相性を補完できかつ4倍弱点も狙えるいわタイプ。

・補助技候補
自身は元々素早いので実質後続に対するサポート技。

優秀な積み技。こだわり系を持たせないのであれば基本覚えさせておくといいだろう。『バトンタッチ』で後続へ引き継ぐことも可能。

様子見やきのみ発動のHP調整に。みがわりを残すことが出来ればバトンで後続へ引き継いである程度安定してバトンすることが可能に(音技には注意だが)。

『ちょうのまい』や『みがわり』をバトン。先手バトンとなることが多く、後続へ負担がかかってしまうのが玉にキズ。

USMで新しく習得。後続へのサポート技だが、『ちょうのまい』をバトンした方が有意義なような…。

★教え技
“こだわりメガネ”などを押し付けて相手を動きにくくさせる。アブリボンは非伝説ポケの中で最速で『トリック』を使うことができる。

★教え技
後続へのサポート技。自身への恩恵は少ない。

【タマゴ技の遺伝】
バトンタッチ…クチート(Lv25)など
スキルスワップ…教え技で覚えたほうが早い
ギフトパス…プラスル(Lv13)など使い道ないし省略したかった
ムーンフォース…シュシュプ(Lv31)・エルフーン(Lv50)など
ふんじん…ビビヨン(Lv1)
ねばねばネット…ツボツボ(Lv1)など
スピードスワップ…ライチュウ(Lv1、アローラのすがたのみ)

【型紹介】
・蝶舞バトン型
性格:おくびょう
特性:りんぷん
努力値:C252 S252
持ち物:きあいのタスキ・能力アップ系きのみ・ムシZ・フェアリーZ・ノーマルZ
確定技:ちょうのまい・バトンタッチ
優秀な積み技『ちょうのまい』と後続へのサポート技『バトンタッチ』を搭載したアタッカー兼サポート型。蝶舞バトンできるポケモンの中ではこいつが最速か…?

・トリック型
性格:おくびょう
特性:りんぷん
努力値:C252 S252
持ち物:こだわりメガネorこだわりスカーフ(メガネ推奨)
確定技:トリック
敢えて『ちょうのまい』を搭載せずにメガネで火力を補強し、機会があれば相手に持ち物を押し付けて動きにくくさせる型。オンバーンなどと違って安定性に欠けるが、何度も書いているように一応非伝説の中で最速のトリック使いである。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1003-689aee92

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。