FC2ブログ

溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--

タグ:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン『ハクリュー』について
2017/12/03(Sun) 22:35

テーマ:ゲーム/ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
タグ: ポケモン  ウルトラサン・ウルトラムーン  第7世代  考察  ドラゴン  だっぴ  ふしぎなうろこ  進化前ポケモン 
なんか知らんがこの記事がボツ記事も含めて1000番目の記事らしい。記念と言っちゃぁなんだが、今日は俺が一番好きなこの子について書いていこうと思う。

HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
特性
特性名効果
だっぴ毎ターン1/3の確率で状態異常が治る
ふしぎなうろこ状態異常の時自分の防御1.5倍
けたぐり・くさむすびの威力:40
タイプ相性
×:効果なし ▲:1/4 △:1/2 (空白):等倍 ○:2倍 ◎:4倍

素早さ調整指標
最速130族抜き
最速150族抜き
性格補正なし
性格補正あり
性格補正なし
性格補正あり
素早さ↑↑(追い風)
素早さ↑

【解説】
第1世代から登場している元祖ドラゴンポケモン、カイリューの進化前。進化前のポケモンであるものの、耐性に優れるドラゴン単タイプ、《だっぴ》や《ふしぎなうろこ》といった優秀な特性、陽気最速で龍舞1積みで最速130族をギリギリ抜ける素早さなど何か光るものがある。育成するとするなら、『でんじは』・『ドラゴンテール』を搭載した麻痺撒き型、『りゅうのまい』を搭載した物理アタッカー型などが挙げられる。ハクリュー以外のドラゴン単タイプといえばヌメルゴンの存在があり、特防特化にして輝石を持たせたとしても、特防特化ヌメルゴンの特殊耐久力には敵わない(さらに雨時状態異常が直る《うるおいボディ》といった《だっぴ》に通ずる特性も持っている)。ヌメルゴンは『でんじは』を覚えないため、一概に劣化とは言えないが、耐久型に育てるのであれば基本防御特化になるだろう。

【有用な技一覧】
・一致技候補
高威力命中安定のドラゴン物理技…なのだが、一度選択してしまうと数ターン技が固定されてしまうためなかなか使いづらいものがある。

げきりんのような使いづらさはなく、怯みも狙えるが、今度は命中が…。『ちいさくなる』を使う相手には強い。ちなみに『ドラゴンクロー』は覚えないので、アタッカーに育てるのであれば、主力技はこの技か『げきりん』のどちらかを選ぶことになる。

『でんじは』と組み合わせて麻痺撒き。

・サブ技候補
タイプ相性上受けきれそうな相手を拘束してねちりねちりダメージを与える。教え技で『しめつける』も覚えるが『まきつく』の完全劣化

優秀な先制技。覚えさせておくと何かと便利…いや、そうでもないか

ドラゴンとの相性補完に優れるみず物理技。たきのぼりより高威力だが、たきのぼりの怯み効果に期待した方が良さそう…。

ドラゴンとの相性補完に優れるみず物理技その2。こちらは怯み効果あり。

フェアリータイプに有効。特にドラゴン技も『しんそく』も効かないミミッキュに有効だが技スぺが厳しく悩みどころ…。命中も不安定だし

役割破壊技として。無振りかつ下降補正付きでも、H振り程度であればナットレイを確2にできる。

VC版『赤・緑・青・ピカチュウ』限定。控えポケモンでもどうしようもできない相手にはこの技。VC版限定なので、特性《だっぴ》やタマゴ技との両立ができない。

・補助技候補
ハクリューの補助技筆頭。第7世代で命中率が下がったのは痛いがそれでも優先度は高い。

自身の特防の補強および後続のサポート。

特性《だっぴ》と相性のいい回復技。《ふしぎなうろこ》発動にも使える(その場合は『ねごと』も採用しよう)。

特性《ふしぎなうろこ》の場合はこの技も一緒に。

麻痺が効かない相手に対して。

最速で積めば最速130族抜き。

VC版『金・銀』限定。自分の攻撃と耐久力両方を補強する積み技。VC版限定なので、特性《だっぴ》やタマゴ技との両立ができない。

【タマゴ技の遺伝】
ちょうおんぱ…キャモメ(Lv5)など
しろいきり…キャモメ(Lv12)など
くろいきり…アメタマ(Lv25)など
りゅうのいぶき…タツベイ(Lv13)など
アイアンテール…教え技で教えてもらった方が早い
しんそく…HGSSのイベントで貰えるミニリュウから
りゅうのまい…レベルアップでも覚えるので省略
みずのはどう…コダック(Lv16)など
りゅうのはどう…モノズ(Lv32)など
ドラゴンダイブ…レベルアップでも覚えるので省略
アクアジェット…ママンボウ(Lv9)など

【型紹介】
※持ち物はすべて“しんかのきせき”。
・龍舞物理アタッカー型
性格:ようき
特性:だっぴ
努力値:H4 A252 S252
確定技:りゅうのまい
陽気最速で舞えば最速130族をギリギリ抜かせる。麻痺ったり火傷を喰らったりしても特性だっぴで治る可能性がある。龍舞積んでも火力指数30000超える程度とか気にしちゃいけない

・耐久麻痺撒き型
性格:わんぱくorのんき
努力値:H252 B252
確定技:ドラゴンテール・でんじは・ねむる
『でんじは』と『ドラゴンテール』で麻痺を撒いていく型。回復技『ねむる』は特性《だっぴ》と相性が良く、隠れ特性《ふしぎなうろこ》発動にも使える。

・のろい物理アタッカー型
性格:いじっぱりorゆうかん
特性:ふしぎなうろこ
努力値:H252 AまたはB252
確定技:のろい
VC版『金・銀』で覚えられる『のろい』を搭載した耐久兼アタッカー型。特性《だっぴ》と両立ができず、ねむねごも入れてしまうと技スぺ的に厳しい状況となる。『ねむる』を入れないか、2ターン眠り状態になるのを承知で入れるかに留め、攻撃技は最低2つ入れるようにしておきたい。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://terabimos.blog.fc2.com/tb.php/1000-73b4d1ee

«前の記事  | ホーム |  次の記事»

カレンダー

« | 2019-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。