溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2013年後編】
2016.06.30(Thu) 22:54

タグ: 5周年  モンハン  ポケモン  振り返り  夏休み  WiiU  ファミコン 
確か今日逆転裁判6の追加シナリオ配信だっけ…早くこの記事書いてダウンロードしなきゃ(使命感)

ほぼ2ヶ月後の更新だけど、一応まだ6月だからセーフ。セーフったらセーフ。

というわけで俺のブログ記事を振り返る企画。今回は2013年編後編。

【簡単な歴史の流れ】
2013年7月6日 FC風ロックマン7のプレイ動画完結
2013年7月8日 とびだせ どうぶつの森を購入
2013年7月15日 祝☆ファミコン30周年 記念企画投稿開始
2013年7月26日 暑さのせいで幻覚(?)を見る
2013年8月4日 カウンターが500HITを記録
2013年8月10日 ハッテンヤドンの日に帰省
2013年8月18日 パソコンのACアダプターが壊れる
2013年9月6日 ニンテンドー2DSに物申す
2013年9月14日 MH4発売、しばらくハマる
2013年9月19日 任天堂前々社長逝去
2013年10月2日 マセガキの発言に戸惑いが隠せない俺
2013年10月21日 ポケットモンスターX購入
2013年10月22日 カウンターが1000HITを記録、ポケモン効果でアクセス数が一気に伸びる…
2013年11月3日 色違いのヒトカゲ爆☆誕
2013年11月9日 ブイズ統一パ完成、ランダムマッチに潜り始める
2013年11月23日 ドラゴン統一パ完成
2013年12月15日 ポケモンFRの縛りプレイ動画投稿開始
2013年12月25日 ポケモンバンク配信
2013年12月30日 Wii Uを購入(ただし実家でしかプレイできない)
同日 特殊型オオスバメを思いつく

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ゲームBGMを語ろう…36 ゴエモン特集その3
2016.06.29(Wed) 20:52

タグ: ゲームBGM  コナミ  がんばれゴエモン  でろでろ道中  ゴエモン  ニンテンドウ64 
1週間後に投稿すると言っておきながら、1ヶ月後に投稿…すまぬ。今日このシリーズの記事を投稿して、明日ブログ記事を振り返るシリーズの記事を投稿する予定。

ということで、ゴエモンシリーズ特集第3弾。今回から『がんばれゴエモン ~でろでろ道中 お化けてんこ盛り~』編です。城系のBGMは全部挙げるつもりなので、3分割ぐらいには…なるかなあ。

それでは、どうぞ。

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ダンジョンマップをランダム生成するプログラムを書いてみた
2016.06.23(Thu) 22:58

タグ: ローグライク  不思議のダンジョン  ランダム生成  自動生成  ダンジョン  アルゴリズム 
簡単な表示ではありますが、JavaScriptで実装出来たので公開。

2560×1920のcanvasの中にダンジョンマップを自動でランダム生成してくれるプログラムです。http://racanhack.osdn.jp/rhdoc/index.htmlを参考に作りました。

ver2.0公開。プレイヤー配置。

ダンジョンランダム生成 ver2.0- http://terabi.web.fc2.com//rogue/dungeon_test.html

ローグライクゲーム制作の第1歩って感じです。

ダンジョンマップのランダム生成のアルゴリズムについて説明をしておこうと思います(続きを見るをクリックしてご覧ください)。

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【ゆっくり】萌えもんLCを遊んでみたよ番外編その3【実況】
2016.06.19(Sun) 21:37

タグ: ポケモン  改造ポケモン  萌えもん  萌えもんLC  えびそば  ゆっくり  実況  ゆっくり実況 
色違いスイッチは性格値も性別値も固定されるから使わない。

裏ジムリーダーの城前編。今回は普通のパーティで挑みます(若干ネタ入ってますけど)。タケシ戦だけで動画の尺が半分くらい埋まってるっていう(笑)

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効果音素材提供:Music is VFR

番外編その4→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-877.html

※使用しているパッチのバージョンは1.64です。

ゲームレビューについて(以降の評価・再評価に適用)
2016.06.16(Thu) 21:48

タグ:
○総合評価について
各視点の評価を基に0~10点の11段階で総合的に評価する。目安としては、
・9~10点
文句なしの神ゲー。10点を付けることはまずない。

・7~8点
期待通りor期待以上の出来。良ゲーはこの点数が多い

・5~6点
ほとんど期待通り、そこそこ遊べる。凡作程度。

・0~4点
出来が悪い。3~4点はギリギリ及第点、0~2点はクソゲーと呼んでいい。

…なのだが0~4点、9~10点が付けられることは俺の性格上なさそうである…。

○各視点の評価
システム、演出、ゲームバランスの3つの視点で評価し、SABCDの5段階で行う。

・システム
世界観や難易度などを無視したシステムそのものの評価。新規性があるかどうか(画期的であるか)が評価を大きく左右する。もちろん新規性があると認められてもその出来が悪ければ評価は低くなる。続編など前作とさほど変わらないシステムに対しては新しく追加されたシステムや出来そのもののみの評価になる(…と思う)。

S:欠陥ほぼなし、斬新で面白い
A:斬新で面白いが、気になる欠陥がある
B:斬新ではある、面白さは普通
C:斬新ではあるが面白さに繋がってない、あるいは面白いけど目新しさに欠ける
D:既存ゲームの劣化、あるいは面白味が感じられない

・演出
世界観やBGMの評価。感性が物を言うのでかなり評価が難しい部分。世界観はともかく、BGMが微妙だけどゲームそのものは良ゲー、BGMは良いけどゲームはクソゲーなんてことが普通にあるのでBGMの評価に関しては総合評価の比重は低め(ただし、アドベンチャーなど、シナリオや演出がウリであるジャンルについては例外)。世界観とBGMで分けたほうが良いかも。

S:神クオリティ、ワクワクが止まらない
A:クオリティ高め
B:普通な感じ
C:世界観ちょっとおかしい、BGMが微妙
D:世界観ぶっ壊れてる、BGMも壊滅的

…うん、やっぱ分けたほうがいいかな…

・ゲームバランス
難易度や格ゲーなどでいえばキャラ性能のバランスが取れているかなど。いくらシステムが良くてもゲームバランスが悪ければ、ゲームとしての面白味を殺しているとみなされ、総合評価も低くなる。難易度に関しては極端な難易度でもなければかなり甘々に評価していくため、実質キャラ間バランスなどが評価に直結すると言っていい。

S:非常によく調整されている
A:若干気になる点はあるが十分カバーできる
B:及第点、バランスが悪い部分があるけどまだ目を瞑れる
C:バランス悪め、購入の際はよく検討すること
D:バランスも糞もない、自由度や面白味を殺してる

○評価点及び不満点・議論点について
列挙する形で挙げ、その下に詳しい内容を書いていく。上記のシステム・演出・ゲームバランスについて全て書くように努力する。
評価点
文字通り評価できる要素である。無論良ゲーであればあるほど評価点が多く、そして内容が密なものになる。

不満点・議論点
プレイしていて不満に感じた要素と、ここは賛否が分かれるのではないかと思う要素。ある程度の良ゲーでも不満点・議論点の方が多く挙がることがあるが、これは筆者がゲームを愛している故の傾向であり、不満点・議論点が多いゲームが出来の悪いゲームとは限らない。

以上の評価法でゲームの出来を評価する。以降は多少書き方は変われど、原則この評価法は崩さない。

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