溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【初代ポケモン】『わざマシン01』などバグ技を調査【バグ技】
2016.04.30(Sat) 07:05

タグ: ポケモン  初代ポケモン  バグ技  わざマシン  マニア  おねえさん  オヤジ  チーフ  たんパン  だんいん 
ゴールデンウィークが始まりましたね。

久しぶりに更新したと思ったらまたこのネタかよ!と思った方、すんません。

初代ポケモンには計164種の技が通常技として存在します。技の識別もポケモンの種族と同様1バイトで識別しています。つまり、256-164=92、そのうちコード0はわざがない状態なのでそれを除くと91個の空きがあることになります。ポケモンの種族と同様でその空きのデータにはなんらかのデータへアクセスするアドレスが格納されています。

そこで、ポケモンが覚えている技を任意の技と入れ替えることができるバグを利用して通常技の領域を逸脱するバグ技たちについて調査してみました。技の効果はポケモン赤・緑でのデータで青版だと違う効果になっています。

<調査方法>
【準備物】
・バグ技を覚えさせるポケモンa
・9つ以上の道具
【手順】
1. aの経験値を調整する(256で割った余りがその技のコードになるように調整)
2. aを先頭にし、道具の9番目でセレクトBB、その後くさむらを歩いて野生戦へ
3. たたかうを選択し、要らない技にカーソルを合わせセレクトを押す
4. 技が変わったのを確認した後すぐに逃げる。これで技の変更は完了
5. 戦闘で使ってみたりステータス画面を確認したりして技名、タイプ、最大PP、効果を確認する
※エフェクトありで技を選択後、フリーズした場合は、エフェクトなしで使用可能かどうか確かめる。命中率が致命的に低いorゼロの場合は『ヨクアタール』を使って効果を確かめることにする。最大PPが0でも効果が確認できるのは、入れ替えた際に残りPPがバグって1以上になっているため。

以上の方法で調査していきます。では、どうぞ。

続きを読む »

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR