溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

レトロゲームを紹介part14 - ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
2016.01.31(Sun) 22:17

タグ: ソニック  テイルス  カオスエメラルド  スーパーソニック  メガドライブ  レトロゲーム 
このブログのアクセス数もついに30000HITを突破ですか…まだカウント数が少ないときは気になって仕方なかったのですがここまで来るともうどうでもよくなってきますね、なんか。俺はそんなことより最近弟のブログの更新の音沙汰がないことのほうが気になる

さて、今日はこのコーナーの更新を。今回紹介するのはメガドライブ用ソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(セガ、1992年11月21日)です。え?第1作目のほうはどうしたって?一応このページ(http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-172.html)で軽く触れてるからいいじゃないですか。



続きを読む »

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2011年編】
2016.01.28(Thu) 14:33

タグ: 5周年  振り返り  MH3G  ニンテンドー3DS 
よくよく考えてみたらブログを始めて5年が経つやん…ということで過去の汚点を晒す…もとい今まで書いた記事を振り返る企画を始めようと思います。全6回の予定。今回は2011年に書いた記事(合計28個)について振り返っていこうと思います。

【簡単な歴史の流れ】
2011年6月13日 当ブログ誕生
7月5日 過去の2つの記事に謎の文字化け発生、焦って削除
8月11日 ニンテンドー3DSが25,000円→15,000円に値下げ
       ブログ大幅リニューアル、現在の形になる
9月2日 台風到来、授業が早めに終わって明日明後日と休み。やったぜ。
9月7日 MH3G発表に大興奮
10月2日 ゲームプレイ記と呼ばれるシリーズ(?)開始
10月4日 俺が風邪を引く
(しばらくMH3G関連の記事が続く…)
11月6日 休みの少なさに嘆くゆとり世代
11月26日 初のゲームレビューを書く
12月10日 MH3G発売、しばらくハマり込む

【振り返り】
俺の黒歴史的ホームページである「がらくた保存庫」の更新履歴によると当ブログの開設日時は2011年6月13日であるとのこと。当初のブログ名は『ゲーム三昧なブログ』。しかし開始したのはいいものの、当初は書くネタが思いつかず、普通の日記を書いたり、黒歴史的ホームページについて(現在は削除済み)書いたり、気になるゲームの情報を書いたりといった記事が主で、現在のスタイルであるレトロゲームの紹介やゲームBGMの紹介、ゲーム実況動画、様々な考察などは投稿していなかった。所謂迷走状態であり、この迷走状態は2013年の受験を乗り越え大学生になるまで続くことになる…。今も迷走状態とか言うな

ちなみに俺が通ってた高校は進学校で、勉学にはとても厳しい学校だった。…まあ、俺はそんな中勉強をサボってゲームしまくってたわけだが(汗

当ブログが開設されてからもそれなりに黒歴史的ホームページの更新はしていたが2011年9月を境にほとんど音沙汰が無くなり(2012年の更新は1回のみ)、2013年3月7日にほぼメモリアルサイト化した。

以上、2011年編でした。2012年編は来月あたり上げようと思います。

ではでは。

今年は…
2016.01.09(Sat) 11:27

タグ: 2016年  30周年  20周年  ゼルダ  メトロイド  ドラゴンクエスト  ディスクシステム  ニンテンドウ64  ポケモン 
☆☆☆ディスクシステム生誕30周年☆☆☆

☆☆☆ゼルダ生誕30周年☆☆☆

☆☆☆メトロイド生誕30周年☆☆☆

☆☆☆ドラクエ生誕30周年☆☆☆

☆☆☆悪魔城ドラキュラ生誕30周年☆☆☆

☆☆☆ゴエモン生誕30周年☆☆☆

☆☆☆ニンテンドウ64生誕20周年☆☆☆

☆☆☆ポケモン生誕20周年☆☆☆

☆☆☆アニメ版『名探偵コナン』放送20周年☆☆☆

☆☆☆ゲームボーイアドバンス生誕15周年☆☆☆

☆☆☆逆転裁判生誕15周年☆☆☆

☆☆☆どうぶつの森生誕15周年☆☆☆

ついでに言うと謎の村雨城発売から30年だしパルテナ発売から30年だしファミスタ生誕30周年だしスーパーマリオRPG発売から20年だしスターオーシャン生誕20周年だし…

さらに言うと『たけしの挑戦状』、ファミコン版『北斗の拳』、『スーパーピットフォール』、ファミコン版『ゴーストバスターズ』、『スペースハンター』、『長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険』、『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』、ファミコン版『怒』、『トランスフォーマー コンボイの謎』、『時空の旅人』などといったクソが排出されてから30年である…

あと、マリオも生誕35周年だったりする。

偉そうなことを喋ります
2016.01.08(Fri) 18:53

タグ: ブログ  コメント  批判  非難 
昨日、俺の弟が管理してるブログ(http://ryoryoau24.hatenablog.com/)を覗いたら誰かがコメントしていたのでそれを見てみた。そのコメントはその記事に対する批判…というよりは管理人の人格を貶めるようなコメントだった。確かに記事の内容を見てみると削除か訂正をすべき内容であるとは思った…が…そのコメントをした人に問いたい。

そんな過去の記事に罵倒コメ残して何が楽しいのかと。

該当記事が投稿されたのが2014年の1月13日、なんと約2年前だ。まあ『ケンタロス』でググると割と上位にこの記事が引っかかるがそれでも二ページ目だ。そんな記事に今の管理人を貶めるようなコメント…その記事が二年前のものと気づかなかったのならそれまでだがそれを考慮しても個人の名を挙げて貶める言動はいかなる理由があろうとも心の内に秘めておくべきであり、表に出すべきではない。

この記事を閲覧している諸君も、個人の人格を非難するコメントをするなどという醜態を晒さないよう、肝に銘じてほしい。特に上記のような言動に心当たりのある方は是非考えを改めてもらって、以後そのような行為を取らないよう努めてほしい。

そして、新年一発目の記事がこのような堅い記事になってしまったことを心からお詫び申し上げる。 敬具

※追記
現在そのコメントは管理人によって削除されている。

文章力がないせいで文体とかおかしいかもしれないけど許してくれ…。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2016-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR