溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

素人がちょっと本気でシューティングゲームを作る(未完成)
2015.07.20(Mon) 16:25

タグ: JavaScript  Canvas  シューティング  暇つぶし  弾幕  隠しコマンド 
もう暇つぶしとかの領域じゃなくなってるけど、一応カテゴリは「暇つぶし」で。ってか相変わらずJavaScript使ってBGMを出そうとすると途中でブツ切れすることがあるな…。

以前作ったシューティングゲームを発展させたものです。基本的なシステムとステージ1が完成したので一旦公開。

Canvas(HTML5で実装)を使ったゲームなので、お使いのブラウザではプレイできない可能性があります。一応私が使っているIE11では正常に動作していることを確認しました。

ver0.15a公開。残機0の状態で弾や敵に当たるとフリーズするバグなどを修正。
敵や弾に当たって残機が-1になった時の処理でループとそのループ中のループの条件式で扱う変数を同じにしてしまったのが原因でした。無限ループを作ってしまうというありがちなミスですね。

シューティングゲーム ver0.15a - http://terabi.web.fc2.com/shooting/shooting-mod.html
素材提供:
魔王魂
音楽素材 MusicMaterial
MIFUNO STUDIO
フリー音素材 01SoundEarth
ポケットサウンド/効果音素材
On-Jin ~音人~
効果音ラボ
RECLUSE

私はプログラマーとしてはド素人ですし、プログラムのチェックもいい加減なのでバグ満載かと思われますが…まあ、全部仕様ということで(笑)

いわゆる初見殺しもありますがご了承を。

一応プログラムの簡単な解説とか載せときます(続きを見るをクリックしてご覧ください)

続きを読む »

レトロゲームを紹介part13 - ファミコン探偵倶楽部PARTⅡ
2015.07.17(Fri) 12:51

タグ: レトロゲーム  任天堂  アドベンチャー  ファミコン探偵倶楽部  うしろに立つ少女  バーチャルコンソール  ニンテンドー3DS  Wii  U  ディスクシステム 
驚き方には大きく分けて思わず叫んじゃうほうと声が詰まってしまうほうがあると思いますが、ゲームにおいては俺は後者のほうです、はい(その他の状況だと前者かもしれません)。

今日は最近遊んだレトロゲームを紹介していこうと思います。今回紹介するのはディスクシステム用ソフト『ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女』(任天堂、前編/1989年5月23日、後編/同年6月30日)です。推理物のアドベンチャーですね。それもホラーテイストの。ホラー物が苦手だと勝手に思い込んでいる自分ですが、この程度のゲームならいけますね(いや、怖かった部分もあったけど)。

なぜ第1作(消えた後継者)を紹介しないのかって?そりゃ「消えた後継者」のほうはプレイしてないからですよ。え、なんでプレイしないのか?結末を知ってるからです。

続きを読む »

【訃報】任天堂社長、岩田聡逝去
2015.07.13(Mon) 16:59

タグ: 任天堂  岩田聡  逝去  追悼  バルーンファイト  MOTHER2  プログラマー  社長  HAL研究所 
任天堂株式会社:ニュースリリース - 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)

本日(2015年7月13日)、任天堂の代表取締役社長であった岩田聡氏が2015年7月11日に胆管腫瘍により逝去したことが明らかになった。55歳の若さであった。以降任天堂の運営は『パンチアウト』や『パイロットウィングス64』などのプロデューサーを務めた竹田玄洋氏とマリオやゼルダの産みの親として知られる宮本茂氏の二頭体制になる模様。現時点での後任は未定。今日はお亡くなりになった岩田氏への追悼の意を込め、岩田氏が歩んできた人生を見ていこうと思う。

続きを読む »

みんなのポケモンスクランブルについて【暫定版】
2015.07.11(Sat) 20:22

タグ: ゲームレビュー  ポケモン  ポケモンスクランブル  みんなのポケモンスクランブル  ニンテンドー3DS  DL専用ソフト  課金 
今日はこのゲームのレビューを書こうと思います。まだ完全クリアしたわけではないですが、スタッフロールは見たので暫定的に。後に決定版を作る予定です。

<レビュー>
・全体的な評価
評点:5点
<コメント>
無課金勢は運ゲーにイライラ、課金したらしたらでボリュームが物足りない(であろう)、そんなゲーム。スマホで展開されている典型的なソシャゲとは違い、定価分払えば後は基本無料で遊べるが、定価を払うほどの価値があるかというと…微妙である。「みんなの」ポケモンスクランブルというタイトルの通り、すれちがい通信やいつの間に通信などで仲間と交流しつつ冒険できるシステム自体は評価できるが、結局のところ課金さえしてしまえばその恩恵の半分以上は意味がなくなるので「みんなの」ポケモンスクランブルというタイトルにも少し疑問を感じる。とはいえ、人形みたいなスタイルのポケモンは可愛く、種族間の格差はないに等しいので好きなポケモンが頑張る姿を見たい、自分のMiiと戯れる姿で癒されたい、という方にはおすすめする。

続きを読む »

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2015-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR