溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

試験のため今週、来週と平日は更新しません
2014.07.28(Mon) 20:22

タグ:
世間の学生諸君は、すでに夏休みが始まってエンジョイしているみたいですが、私は今試験真っ最中です。来週が終われば夏休みです。

テスト勉強やら課題レポートやら何かと忙しいので、今週、来週と平日は更新しない方針を取ることにしました。次回の更新は今週の土日になると思います。

【縛りプレイ】赤い勇者ケムッソpart7【ルビー】
2014.07.27(Sun) 19:27

タグ: ポケモン  ルビー  縛りプレイ  ケムッソ  アイテム縛り  野生戦縛り  スーパーマリオカート 
クロディア「サイクリングが爆発したって?あれは残像よ」

ポケモンルビー縛りプレイpart7。主の遊び心が冒頭などに盛り込まれていますが、温かい目で見守ってください。編集の都合上実際戦っている順番がばらばらになっていますが、ご了承ください。次回からは順番通りに編集します。

[広告] VPS

動画が貯め撮りに追いついてきた…そろそろ録画を再開しようかな…。

次回→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【縛りプレイ】赤い勇者ケムッソpart6【ルビー】
2014.07.25(Fri) 22:45

タグ: ポケモン  ルビー  縛りプレイ  ケムッソ  アイテム縛り  野生戦縛り 
クロディア「あそこまでコイン溜めるのに結構時間かかったんだよ」
※多分3時間以上かかってます

ポケモンルビー縛りプレイpart6。キンセツシティ近くの道路~キンセツジム初戦まで。ちょっとだけ遊んでみました。やはり鋼タイプがきつい…。

[広告] VPS

次回はキンセツジム編+αになると思います。明日から編集開始しようと思いますが、明日中に完成しなかった場合、多分うpが来週の土日あたりになると思います(試験やらなんやらで私も忙しいのです)。

次回→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

【縛りプレイ】赤い勇者ケムッソpart5【ルビー】
2014.07.23(Wed) 18:00

タグ: ポケモン  ルビー  縛りプレイ  ケムッソ  アイテム縛り  野生戦縛り 
クロディア「ちょっとは手加減してよこの白髪頭っ!!」

ポケモンルビー縛りプレイpart5。何度か全滅(?)を繰り返しながらも諦めず勝負に挑み続ける動画。ライバル戦もアイテムありにさせてください。こうでもしないと勝てません…。あとこの縛りは鋼タイプが全般的に鬼門ですね…。

フィールド上でのアイテム使用はわるあがきを使用できる状態にする際のみとしていましたが、今回からわるあがきを使用できる状態を継続させる際にも使用できるように縛り内容を変更しました。

[広告] VPS

※一部の効果音は魔王魂の素材を使用しています

次回はキンセツジム戦…にはならないと思います(笑)

次回→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

適当にゲームプレイ動画の作成環境について語ってみる
2014.07.21(Mon) 17:21

タグ: 暇つぶし  ゲーム  プレイ動画  アマレココ  AviUtl 
今日は暇つぶしということで、俺がゲームプレイ動画(エミュレータを使っているもの)を録画する際に使っているソフト、録画したものを編集する際に使っているソフトなど、ゲームプレイ動画の作成環境について語っていこうと思います。ゲームプレイ動画を録画したい、動画の編集をしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

まず、録画に使用しているソフトですね。私は『アマレココ』を使っています。コーデックは『AMV3 ビデオ コーデック』を使ってます。bandicamのようにロゴも出ないし、他の録画ソフトより高フレームレートで録画可能かつコマ落ちなども滅多にないので個人的に気に入っています。
amarecco1.png↑撮影風景(?)

私のパソコンのOSはwindows8ですので、実は動作環境が不安定なのですが、今のところ事故はないですね。

ちなみに録画の設定ですが、私はあらかじめウインドウ指定をしています。当たり前のことですけど。
amarecco2.png
さて、次に編集に使用しているソフトです。私は少し前まで『windowsムービーメーカー』を使っていたのですが、現在は『AviUtl』を使用しています。動画編集者にとっては多分鉄板の動画編集ソフトですね。前使っていた『windowsムービーメーカー』は私のPCの環境と合わないのか、ところどころフリーズして困っていました。『AviUtl』はフリーズもなく安定して使えているので今後もこのソフトを使っていくことになりそうです。
aviutl2.png↑編集風景(?)

このソフトで編集が完了した後はうp用に動画を圧縮していくことになります。『AviUtl』でAVI出力する際にすでに圧縮を行っているのですが、それでも数十GBになってしまうので、AVIからMP4へ変換することで容量を小さくしています。その際に私が使っているのが『Any Video Converter』というソフトです。このソフトを使ってAVI→MP4へ変換し、FC2動画へ投稿可能な容量にしています(現在投稿されているケムッソ縛りの動画でいえば、30分程度の動画だと変換前は30GB弱の容量がありますが、変換後は容量が250MB程度になっています(FC2動画へ無料会員がうp可能な最大容量サイズは1ファイルにつき1GB))。私の動画はなるべく高画質かつ重くない動画を目指しており、動画エンコーダにはx264(よくわかりませんが多分可逆圧縮だと思います)を使って動画を圧縮しています。ただ、圧縮については設定をかなり適当に弄っています(笑)。つまり、現在私が投稿している動画の画質は"偶然の産物"ということです。

動画の撮影環境について私が語れることは以上です。こんなこと書きましたが、私もまだ動画編集者としては未熟者であり、現在も動画の編集方法について学んでいる次第です。

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2014-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR