溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ポケモン「プクリン」について
2014.01.31(Fri) 19:22

タグ: ポケモン  プクリン  かちき  ノーマル・フェアリー 
今日、体育館の靴入れを見てみたら…

下駄置いてあった(笑)

…誰のだよ

プクリン「タイプにフェアリー追加wピクシーの野郎はフェアリー単タイプにww」
プクリン「特性かちき追加wwアニメのポケセンのレギュラー取ったったwww」
ピカチュウ「あ、あくのだいまおうだ」
プクリン「ちょwそれ言わないでww同じ種族として恥ずかしいwww」
ビッパ「つーかVIPPERみたいな話し方は 俺 の 特 権 だ」

プクリン
HP
攻撃防御特攻特防素早
140
70
45
85
50
45
特性:メロメロボディ・かちきおみとおし
けたぐり・くさむすびの威力40

タイプ相性
×2 毒 鋼
1/2 虫 悪
×0 霊 竜

XYでフェアリータイプが追加され、特攻種族値が10上がった。HPがとても高いが、防御・特防ともに低いので、耐久は並程度。唯一のノーマル・フェアリー複合タイプだが、主力技不足が目立つ。ばくおんぱ・ムーンフォースは覚えず、ノーマルはハイパーボイス、フェアリーはマジカルシャインが主力技。特攻のほうが高く、特性も特殊型寄りの効果のくせに強力な一致特殊技は覚えず、なぜか強力な一致物理技ばかりを覚える(じゃれつくやすてみタックルなど)。霊と竜を無効化するノーマル・フェアリー複合タイプというポテンシャルを活かして戦いたいところ。

続きを読む »

ポケモン「キュウコン」について
2014.01.30(Thu) 22:12

タグ: ポケモン  キュウコン  晴れパ  おにび 
キュウコン「…」
ブースター「あそこにいるのがキュウコンか…聞いた通りふつくしいね」
エーフィ・リーフィア・グレイシア・ニンフィア「…」ジィー
ブースター(なんかみんなの視線が痛いような…)
どちらかというとブイズが中心になってしまってすいませんでした

キュウコン
HP攻撃防御特攻特防素早
73
76
75
81
100
100
特性:もらいび・ひでり
けたぐり・くさむすびの威力40

タイプ相性
×2 水 地 岩
1/2 草 炎 氷 虫 鋼 妖
※もらいびなら炎無効

特性ひでりにターン制限が付いたことにより、天候パが弱体化を受けてしまっているが、キュウコンは晴れの恩恵をすぐに受けることができるし、メガリザードンYが特性ひでりだが、彼(彼女)とは、道具を選べるという点で差別化可能。特攻は高くないので、アタッカーより晴れパ起動要員としての役割のほうが大きいか。

続きを読む »

ポケモン「ピクシー」について
2014.01.30(Thu) 19:28

タグ: ポケモン  ピクシー  マジックガード  ちいさくなる  フェアリー 
ニドキング「!?」
ニドキング「な ぜ 俺 を と ば し た し」
俺「俺がどうしようと勝手だろ」
ニドキング(´・ω・`)

ピクシー
HP攻撃防御特攻特防素早
95
70
73
95
90
60
特性:メロメロボディ・マジックガードてんねん
けたぐり・くさむすびの威力60

タイプ相性
×2 毒 鋼
1/2 虫 闘 悪
×0 竜

タイプがノーマルからフェアリーに変更されたことによりタイプ相性が大幅に変化。以前は格闘2倍だったものが、半減になるという恐ろしい変貌を遂げた。また、特攻が10上昇し95となった。覚える技のレパートリーは豊富。隠れ特性てんねんにより積んでくる相手にも強く出れる。タイプがノーマルでは無くなってしまったため、マジックガードを利用したからげんき型は廃れている。はらだいこを覚えるが、現在のところ、フェアリー物理技を覚えられないため、はらだいこ型も廃れていると思われる。ギエピーの進化系

続きを読む »

今まで考察を書いたポケモンまとめ+α
2014.01.30(Thu) 00:29

タグ:
トップページにこの記事のリンクを張っておきます。

シリーズを簡単にまとめたものをトップページに書いたので、このブログで書かれている考察もどこかで整理しないといけないなと思い、今まで考察を書いたポケモンのまとめ用のリンクを作ることにしました。

続きを読む »

ポケモン「ニドクイン」について
2014.01.29(Wed) 21:27

タグ: ポケモン  ニドクイン  技のデパート 
明日午後に講義が1コマあるだけ(笑)

ニドクイン
HP攻撃防御特攻特防素早
90
92
87
75
85
76
特性:どくのトゲ・とうそうしん・ちからずく
けたぐり・くさむすびの威力80

タイプ相性
×2 水 氷 地 超
1/2 虫 岩 闘 妖
1/4 毒
×0 電

XYで夫と一緒に攻撃種族値10うp。技のデパートと呼ばれる豊富な技のレパートリー、それと相性の良い隠れ特性ちからずく。アタッカー、サポート型なんでもこなせるため型が非常に読まれにくい。夫のニドキングが攻撃と素早さ寄りなのに対し、妻のニドクインは耐久寄り。ちなみに生殖機能があるのはニドラン♀の時のみなので、ニドリーナ、ニドクインになるとタマゴグループがタマゴ未発見になる。隠れ特性の遺伝をする際は進化させないよう注意しよう(とはいっても、第六世代では、ニドキングからも隠れ特性の遺伝が可能なので、第五世代で厳選するとき以外は注意しなくてもよいのだが)。

続きを読む »

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2014-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR