溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

急所ダメージの仕様変更について
2013.11.30(Sat) 14:47

タグ:
第六世代では急所のダメージが通常ダメージの2倍から1.5倍になった。それにともない、弱体化したポケモンも多い。

まずは特性スナイパーのポケモン。第五世代でも急所ダメージが通常ダメージの4倍→3倍と弱体化していたのだが、今作ではさらに弱体化して2.25倍となってしまった。これ以上スナイパーを弱体化してどうする…3倍のままでも良かった気がする。

特性きょううんやピントレンズ、ながねぎなど急所率を上げるものも間接的にではあるが弱体化したといえる。つじぎりやサイコカッターも急所ランク+1とはいえ、急所時威力105は割に合わない気がする。

この仕様変更は、一部のポケモンにとっては残念だが、耐久型のポケモンにとっては朗報である。

それにしても第一世代の急所率の仕様は酷かったなあ

交代読みめざパ決めてやった
2013.11.27(Wed) 20:53

タグ:
こだわりメガネ込みめざパ氷はカバルドンに対して乱2かな。なんとか2発で倒せたが。

相手はおそらく砂パと晴れパが混ざったパーティだった。先鋒のメガリザードンYにエーフィは敗れ、サンダースに交代。ここで俺は相手のパーティにじめんタイプが2体いたのを考慮してめざパ氷を打つ。読みは見事に成功し、カバルドンにめざパ氷をぶつけた。結果勝利に繋がった。

…まあ、このぐらいは読めても自慢にはならないか。

最近はかなり有利な状況で運良く凍らせてしまったり、相手がじゃれつくやだいもんじを外したりして余裕の勝利を収めることもあり、運も実力のうちとはよく言いますが少し申し訳ない気分です。

ポケモン「シザリガー」について
2013.11.27(Wed) 00:37

タグ:
シザリガー
H63 A120 B85 C90 D55 S55
タイプ相性
×2 電 草 闘 虫 妖
1/2 炎 水 氷 霊 悪 鋼
×0 超
特性
かいりきバサミ
シェルアーマー
てきおうりょく
けたぐり・くさむすびの威力60

水・悪タイプ複合による範囲の広い一致技、攻撃、特攻が高く鈍足低耐久。第五世代までは先制技を覚えず、扱いが難しかった。第三世代では物理技がはさむ(笑)しかないという有り様だったが第五世代でクラブハンマーの命中上昇、隠れ特性てきおうりょく獲得、第六世代では先制技アクアジェット獲得、はたきおとす強化と世代を重ねる毎に強化されている。

続きを読む »

ドラゴン統一パでランダム潜る
2013.11.23(Sat) 14:53

タグ:
ガブリアスは陽気最速が基本だろ?最速じゃないガブとか機能しない。だから最速フライゴンに倒される羽目になる。

というわけでフライゴンがガブリアスに下克上するバトルが録れました(笑)急所に当たったおかげでもありますが、きあいのタスキ持たせてたので急所に当てなくても倒せた気はします。

ドラゴン統一パのメンバーを紹介しておきます。

ハクリュー@しんかのきせき
輝石ハクリュー。統一パの中ではおまけ程度の存在(笑)

オンバーン@こだわりメガネ
S123からのすりかえで相手を縛る。身代わり貫通のばくおんぱ搭載。

リザードン@リザードナイトX
こいつ入れたらドラゴン統一じゃなくなるとか言わないで…。色違い。りゅうのまい搭載しておきながら両刀。

ガチゴラス@じゃくてんほけん
ロックカット1回で最速130族を抜けるようS調整。耐久に振り、じゃくてんほけんを持たせた。

サザンドラ@こだわりスカーフ
有名なスカーフサザン。気紛れ程度にめざパ搭載。

フライゴン@きあいのタスキ
後に持ち物をいのちのたまに変えるかもしれない。両刀型で他のポケモンでは倒すことが難しい相手もじわれで倒す。

こんな感じです。

やっぱ勝てねぇorz

5V1U…だと…
2013.11.22(Fri) 19:37

タグ:
ニンフィア育てようと思って厳選したら5V1Uのイーブイ(きけんよち)生まれちゃったよ。ほぼ完璧じゃないか。。。
どうせなら6V生まれて欲しかったな…

これでブイズ8匹目です。ブイズの中で育ててない種族はブラッキーとイーブイです。ちなみに7匹目はこんじょうブースターで、とつげきチョッキを持たせた両刀型とは違いこちらはどくどくだまを持たせた完全物理型です。A極振りじゃないけどヒヒダルマの劣化にはならないよね?

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR