溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

JavaScriptでツイート機能付き診断を作ってみた
2017.07.15(Sat) 11:51

テーマ:コンピュータ/プログラミング
タグ: 暇潰し  プログラミング  JavaScript  乱数 
2017/7/15 ver0.70公開。第四世代ポケ、第五世代ポケ対応。
診断で遊んでたら、ふと『診断メーカーなしで作れるかなあ』と思ったのでJavaScriptで製作を試みたら案外短時間でできてしまったので公開します。

あなたがポケモンに生まれ変わったら ver0.70 - http://terabi.web.fc2.com/shindan/shindan.html

プログラムについて詳しく説明していこうと思います(続きを見るをクリックしてご覧ください)。
※わかる人にはわかりますが、わからない人は全くわからないと思います(笑)

続きを読む »

【更新】RPG系のミニゲーム作ってみた(未完成)
2016.07.20(Wed) 19:01

タグ: JavaScript  Canvas  自作ゲーム  RPG  星をみるひと  里見の謎  クソゲー 
ver0.11a公開。効果音の音量調整機能追加。それ以外はなにもしてませーん(笑)

誰か俺に画力をください…

JavaScriptのCanvasを使って今度はRPGみたいなのを作ってやった。後悔はしてない。陸地以外も移動できちゃう超未完成品。後にバージョンアップするかもわからない。

※色々普通のゲームとしておかしいところがありますが、仕様です。

超☆未完成RPG ver0.11a - http://terabi.web.fc2.com/rpg/rpg.html
素材提供:
ぴぽや倉庫
魔王魂
にーおんのBGM素材
On-Jin ~音人~
効果音ラボ

個人ではこのレベルが限界…。

おおまかな仕様を書いておきます(前回みたいに詳しく説明しません)。

続きを読む »

ダンジョンマップをランダム生成するプログラムを書いてみた
2016.06.23(Thu) 22:58

タグ: ローグライク  不思議のダンジョン  ランダム生成  自動生成  ダンジョン  アルゴリズム 
簡単な表示ではありますが、JavaScriptで実装出来たので公開。

2560×1920のcanvasの中にダンジョンマップを自動でランダム生成してくれるプログラムです。http://racanhack.osdn.jp/rhdoc/index.htmlを参考に作りました。

ver2.0公開。プレイヤー配置。

ダンジョンランダム生成 ver2.0- http://terabi.web.fc2.com//rogue/dungeon_test.html

ローグライクゲーム制作の第1歩って感じです。

ダンジョンマップのランダム生成のアルゴリズムについて説明をしておこうと思います(続きを見るをクリックしてご覧ください)。

続きを読む »

素人がちょっと本気でシューティングゲームを作る(未完成)
2015.07.20(Mon) 16:25

タグ: JavaScript  Canvas  シューティング  暇つぶし  弾幕  隠しコマンド 
もう暇つぶしとかの領域じゃなくなってるけど、一応カテゴリは「暇つぶし」で。ってか相変わらずJavaScript使ってBGMを出そうとすると途中でブツ切れすることがあるな…。

以前作ったシューティングゲームを発展させたものです。基本的なシステムとステージ1が完成したので一旦公開。

Canvas(HTML5で実装)を使ったゲームなので、お使いのブラウザではプレイできない可能性があります。一応私が使っているIE11では正常に動作していることを確認しました。

ver0.15a公開。残機0の状態で弾や敵に当たるとフリーズするバグなどを修正。
敵や弾に当たって残機が-1になった時の処理でループとそのループ中のループの条件式で扱う変数を同じにしてしまったのが原因でした。無限ループを作ってしまうというありがちなミスですね。

シューティングゲーム ver0.15a - http://terabi.web.fc2.com/shooting/shooting-mod.html
素材提供:
魔王魂
音楽素材 MusicMaterial
MIFUNO STUDIO
フリー音素材 01SoundEarth
ポケットサウンド/効果音素材
On-Jin ~音人~
効果音ラボ
RECLUSE

私はプログラマーとしてはド素人ですし、プログラムのチェックもいい加減なのでバグ満載かと思われますが…まあ、全部仕様ということで(笑)

いわゆる初見殺しもありますがご了承を。

一応プログラムの簡単な解説とか載せときます(続きを見るをクリックしてご覧ください)

続きを読む »

素人が頑張ってミニゲームを作ったよ
2015.06.27(Sat) 22:26

タグ: JavaScript  Canvas  ミニゲーム  シューティング  当たり判定  無敵  暇つぶし 
たまーに音楽がブツ切れするバグがあるんだけど…

JavaScriptのCanvasなるものを使ってシューティングのミニゲームを作ってみました。絵は下手ですが、生暖かい目で見てくださればと思います。Javaアプレットを使って作ることもできるんですけど、開発環境を用意するのがめんどいし、Javaアプレットのセキュリティレベルの問題もあるので…(汗

ブラウザの種類とか全く考えてないので、お持ちのPCによってはプレイできない可能性があります。

ver0.93公開。処理の軽量化(できてないかも)、UIの改善

ただ弾を避け続けるゲーム ver0.93 - http://terabi.web.fc2.com/shooting/shooting.html
素材提供:
ポケットサウンド/効果音素材
On-Jin ~音人~
魔王魂

プログラムは上記リンクの「shooting.html」の部分を「shooting.js」と変えれば閲覧(というかダウンロード)できますが、モジュール分割とか適当にやっているので、見にくいプログラムになってるかも。未使用のデータ領域も大量にあります。

「ただ弾を避け続けるゲーム」とありますが、ちゃんとショットは撃てるし、敵にも当たります。

仕様はこんな感じです。(続きを見るをクリックしてご覧ください)

続きを読む »

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
220位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR