溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2014年前編】
2016.07.23(Sat) 17:45

タグ: 5周年  ポケモン  ゲームBGM  振り返り  ゲームボーイ 
どうも、夏休みに入ったら、スマホを買い替えようかなと思っているテラビモスです。
表向きな理由:僕が使ってるスマホに入ってるAndroidのバージョンが古く、しかもそのバージョンはセキュリティ面で致命的な欠陥があるらしいので
本当の理由:ポケモンGOやりたいから

というわけで、ブログ記事の振り返り、行ってみよお!

【簡単な歴史の流れ】
2014年1月 ポケモンの記事しか書いてないよぉ…
2014年2月18日 ゲームBGMを語ろうシリーズ投稿開始
2014年3月 ポケモンorゲームBGMorゲームレビュー
2014年4月21日 ゲームボーイ25周年
2014年5月 ポケモンの記事が減り始め、現在のスタイルへ移行し始める
2014年6月 と思ったら6月はポケモンの記事ばかりだった

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【更新】RPG系のミニゲーム作ってみた(未完成)
2016.07.20(Wed) 19:01

タグ: JavaScript  Canvas  自作ゲーム  RPG  星をみるひと  里見の謎  クソゲー 
ver0.11a公開。効果音の音量調整機能追加。それ以外はなにもしてませーん(笑)

誰か俺に画力をください…

JavaScriptのCanvasを使って今度はRPGみたいなのを作ってやった。後悔はしてない。陸地以外も移動できちゃう超未完成品。後にバージョンアップするかもわからない。

※色々普通のゲームとしておかしいところがありますが、仕様です。

超☆未完成RPG ver0.11a - http://terabi.web.fc2.com/rpg/rpg.html
素材提供:
ぴぽや倉庫
魔王魂
にーおんのBGM素材
On-Jin ~音人~
効果音ラボ

個人ではこのレベルが限界…。

おおまかな仕様を書いておきます(前回みたいに詳しく説明しません)。

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【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2013年後編】
2016.06.30(Thu) 22:54

タグ: 5周年  モンハン  ポケモン  振り返り  夏休み  WiiU  ファミコン 
確か今日逆転裁判6の追加シナリオ配信だっけ…早くこの記事書いてダウンロードしなきゃ(使命感)

ほぼ2ヶ月後の更新だけど、一応まだ6月だからセーフ。セーフったらセーフ。

というわけで俺のブログ記事を振り返る企画。今回は2013年編後編。

【簡単な歴史の流れ】
2013年7月6日 FC風ロックマン7のプレイ動画完結
2013年7月8日 とびだせ どうぶつの森を購入
2013年7月15日 祝☆ファミコン30周年 記念企画投稿開始
2013年7月26日 暑さのせいで幻覚(?)を見る
2013年8月4日 カウンターが500HITを記録
2013年8月10日 ハッテンヤドンの日に帰省
2013年8月18日 パソコンのACアダプターが壊れる
2013年9月6日 ニンテンドー2DSに物申す
2013年9月14日 MH4発売、しばらくハマる
2013年9月19日 任天堂前々社長逝去
2013年10月2日 マセガキの発言に戸惑いが隠せない俺
2013年10月21日 ポケットモンスターX購入
2013年10月22日 カウンターが1000HITを記録、ポケモン効果でアクセス数が一気に伸びる…
2013年11月3日 色違いのヒトカゲ爆☆誕
2013年11月9日 ブイズ統一パ完成、ランダムマッチに潜り始める
2013年11月23日 ドラゴン統一パ完成
2013年12月15日 ポケモンFRの縛りプレイ動画投稿開始
2013年12月25日 ポケモンバンク配信
2013年12月30日 Wii Uを購入(ただし実家でしかプレイできない)
同日 特殊型オオスバメを思いつく

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ダンジョンマップをランダム生成するプログラムを書いてみた
2016.06.23(Thu) 22:58

タグ: ローグライク  不思議のダンジョン  ランダム生成  自動生成  ダンジョン  アルゴリズム 
簡単な表示ではありますが、JavaScriptで実装出来たので公開。

2560×1920のcanvasの中にダンジョンマップを自動でランダム生成してくれるプログラムです。http://racanhack.osdn.jp/rhdoc/index.htmlを参考に作りました。

ver2.0公開。プレイヤー配置。

ダンジョンランダム生成 ver2.0- http://terabi.web.fc2.com//rogue/dungeon_test.html

ローグライクゲーム制作の第1歩って感じです。

ダンジョンマップのランダム生成のアルゴリズムについて説明をしておこうと思います(続きを見るをクリックしてご覧ください)。

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【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2013年前編】
2016.05.01(Sun) 17:47

タグ: 5周年  スプラトゥーン  ポケモン  PS4  大学  一人暮らし  合格発表  卒業式  振り返り  ロックマン 
最近今更スプラトゥーンを本格的にプレイした俺。そして近日長い間放置していたゆっくり実況を再開予定。

前回の投稿が3月。明日に投稿しようとか言っておきながら1ヶ月半ぐらい間を空けての投稿。ま、いつものことですが。

というわけで俺のブログ記事を振り返る企画。今回は2013年に書いた記事を振り返っていこうと思います。2013年から記事数が非常に多くなっているので、前編後編に分けて振り返っていきます。

【簡単な歴史の流れ】
2013年1月11日 ポケモンXYが発表される
2013年2月21日 PS4発表、ニンテンドーダイレクトも
2013年3月1日 高校の卒業式
2013年3月6日 前期試験の合格発表。無事合格
2013年3月9日 俺の誕生日なのに何で全然触れてないんだ
2013年3月28日 一人暮らしがスタート
2013年4月9日 ポケモンシリーズについて熱く語る
2013年4月15日 花粉症に苦しむ大学1年生
2013年4月21日 ポケモンの考察シリーズスタート
2013年5月21日 ゲームソフトの吸い出し機を購入する
2013年5月27日 『レトロゲームを紹介』シリーズ初投稿
2013年5月30日 家族のなりすましコメにまんまと引っかかる
2013年6月5日 十字キーについて語るゲーオタ
2013年6月10日 カウンター設置
2013年6月23日 中古ゲーム屋を回る自称レトロゲーマー
2013年6月25日 FC風ロックマン7のプレイ動画を投稿開始
2013年6月27日 カウンターが100HITを記録

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