溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2014年前編】
2016.07.23(Sat) 17:45

タグ: 5周年  ポケモン  ゲームBGM  振り返り  ゲームボーイ 
どうも、夏休みに入ったら、スマホを買い替えようかなと思っているテラビモスです。
表向きな理由:僕が使ってるスマホに入ってるAndroidのバージョンが古く、しかもそのバージョンはセキュリティ面で致命的な欠陥があるらしいので
本当の理由:ポケモンGOやりたいから

というわけで、ブログ記事の振り返り、行ってみよお!

【簡単な歴史の流れ】
2014年1月 ポケモンの記事しか書いてないよぉ…
2014年2月18日 ゲームBGMを語ろうシリーズ投稿開始
2014年3月 ポケモンorゲームBGMorゲームレビュー
2014年4月21日 ゲームボーイ25周年
2014年5月 ポケモンの記事が減り始め、現在のスタイルへ移行し始める
2014年6月 と思ったら6月はポケモンの記事ばかりだった

続きを読む »

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2013年後編】
2016.06.30(Thu) 22:54

タグ: 5周年  モンハン  ポケモン  振り返り  夏休み  WiiU  ファミコン 
確か今日逆転裁判6の追加シナリオ配信だっけ…早くこの記事書いてダウンロードしなきゃ(使命感)

ほぼ2ヶ月後の更新だけど、一応まだ6月だからセーフ。セーフったらセーフ。

というわけで俺のブログ記事を振り返る企画。今回は2013年編後編。

【簡単な歴史の流れ】
2013年7月6日 FC風ロックマン7のプレイ動画完結
2013年7月8日 とびだせ どうぶつの森を購入
2013年7月15日 祝☆ファミコン30周年 記念企画投稿開始
2013年7月26日 暑さのせいで幻覚(?)を見る
2013年8月4日 カウンターが500HITを記録
2013年8月10日 ハッテンヤドンの日に帰省
2013年8月18日 パソコンのACアダプターが壊れる
2013年9月6日 ニンテンドー2DSに物申す
2013年9月14日 MH4発売、しばらくハマる
2013年9月19日 任天堂前々社長逝去
2013年10月2日 マセガキの発言に戸惑いが隠せない俺
2013年10月21日 ポケットモンスターX購入
2013年10月22日 カウンターが1000HITを記録、ポケモン効果でアクセス数が一気に伸びる…
2013年11月3日 色違いのヒトカゲ爆☆誕
2013年11月9日 ブイズ統一パ完成、ランダムマッチに潜り始める
2013年11月23日 ドラゴン統一パ完成
2013年12月15日 ポケモンFRの縛りプレイ動画投稿開始
2013年12月25日 ポケモンバンク配信
2013年12月30日 Wii Uを購入(ただし実家でしかプレイできない)
同日 特殊型オオスバメを思いつく

続きを読む »

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2013年前編】
2016.05.01(Sun) 17:47

タグ: 5周年  スプラトゥーン  ポケモン  PS4  大学  一人暮らし  合格発表  卒業式  振り返り  ロックマン 
最近今更スプラトゥーンを本格的にプレイした俺。そして近日長い間放置していたゆっくり実況を再開予定。

前回の投稿が3月。明日に投稿しようとか言っておきながら1ヶ月半ぐらい間を空けての投稿。ま、いつものことですが。

というわけで俺のブログ記事を振り返る企画。今回は2013年に書いた記事を振り返っていこうと思います。2013年から記事数が非常に多くなっているので、前編後編に分けて振り返っていきます。

【簡単な歴史の流れ】
2013年1月11日 ポケモンXYが発表される
2013年2月21日 PS4発表、ニンテンドーダイレクトも
2013年3月1日 高校の卒業式
2013年3月6日 前期試験の合格発表。無事合格
2013年3月9日 俺の誕生日なのに何で全然触れてないんだ
2013年3月28日 一人暮らしがスタート
2013年4月9日 ポケモンシリーズについて熱く語る
2013年4月15日 花粉症に苦しむ大学1年生
2013年4月21日 ポケモンの考察シリーズスタート
2013年5月21日 ゲームソフトの吸い出し機を購入する
2013年5月27日 『レトロゲームを紹介』シリーズ初投稿
2013年5月30日 家族のなりすましコメにまんまと引っかかる
2013年6月5日 十字キーについて語るゲーオタ
2013年6月10日 カウンター設置
2013年6月23日 中古ゲーム屋を回る自称レトロゲーマー
2013年6月25日 FC風ロックマン7のプレイ動画を投稿開始
2013年6月27日 カウンターが100HITを記録

続きを読む »

【初代ポケモン】『わざマシン01』などバグ技を調査【バグ技】
2016.04.30(Sat) 07:05

タグ: ポケモン  初代ポケモン  バグ技  わざマシン  マニア  おねえさん  オヤジ  チーフ  たんパン  だんいん 
ゴールデンウィークが始まりましたね。

久しぶりに更新したと思ったらまたこのネタかよ!と思った方、すんません。

初代ポケモンには計164種の技が通常技として存在します。技の識別もポケモンの種族と同様1バイトで識別しています。つまり、256-164=92、そのうちコード0はわざがない状態なのでそれを除くと91個の空きがあることになります。ポケモンの種族と同様でその空きのデータにはなんらかのデータへアクセスするアドレスが格納されています。

そこで、ポケモンが覚えている技を任意の技と入れ替えることができるバグを利用して通常技の領域を逸脱するバグ技たちについて調査してみました。技の効果はポケモン赤・緑でのデータで青版だと違う効果になっています。

<調査方法>
【準備物】
・バグ技を覚えさせるポケモンa
・9つ以上の道具
【手順】
1. aの経験値を調整する(256で割った余りがその技のコードになるように調整)
2. aを先頭にし、道具の9番目でセレクトBB、その後くさむらを歩いて野生戦へ
3. たたかうを選択し、要らない技にカーソルを合わせセレクトを押す
4. 技が変わったのを確認した後すぐに逃げる。これで技の変更は完了
5. 戦闘で使ってみたりステータス画面を確認したりして技名、タイプ、最大PP、効果を確認する
※エフェクトありで技を選択後、フリーズした場合は、エフェクトなしで使用可能かどうか確かめる。命中率が致命的に低いorゼロの場合は『ヨクアタール』を使って効果を確かめることにする。最大PPが0でも効果が確認できるのは、入れ替えた際に残りPPがバグって1以上になっているため。

以上の方法で調査していきます。では、どうぞ。

続きを読む »

【今年で5周年】俺のブログ記事を振り返ってみる【2012年編】
2016.03.11(Fri) 19:45

タグ:
2月に投稿するとか言ってたけどなんだかんだで3月になっちった。

というわけで俺の中ですっかり存在を消していたこの企画。今回は2012年に書いた記事を振り返っていきます。

【簡単な歴史の流れ】
2012年1月3日 マリオカート7を楽しむ正月
2012年1月5日 2周年の日にウフカス厨について書く
2012年2月~4月 しょっちゅうポケモン
2012年5月 今度はモンハンにハマる
2012年6月17日 『昔懐かしのゲームを紹介』シリーズ初投稿
2012年6月23日 『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』発売・購入
2012年7月~8月 しょっちゅうポケモンpart2
2012年9月~11月 モンハン4の情報に心躍る受験生
2012年12月1日 弟が運営してるブログにツッコミ

続きを読む »

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR