溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

【重要】当ブログで公開されているポケモンの考察について
2016.12.18(Sun) 10:38

タグ:
どうもみなさんこんにちは、テラビモスという者です。今日は、当ブログに寄せられたコメントについて、釈明させていただこうと思います。

とあるブログの管理人から、僕の書いている考察が明らかに自分の考察を参考にしている(パクっている)、参考にしているのであればそのことを明記してほしい、とコメントがありました。

具体的な話がなかったので、どの部分が該当するかは把握できていません。恐らく、有用な技一覧において、メリット系の追加効果を赤文字、デメリット系の追加効果を青文字で示している部分のことを言っていると思うのですが…。ですが、少なくとも言えるのは、僕は、考察を書く際において、参考にしているのはポケモン徹底攻略というサイト(リンク集参考)のポケモン図鑑だけです。わかりやすさを追求した結果、このような形式になっただけなんです。その人の考察が同じようになっていたのには書いた後に気づきました。

しかし、偶然の産物とはいえ、まるで他人の考察を参考にしたかのようなものになってしまったことについては謝罪すべきだと思いますので、この場をお借りして、謝罪させていただこうと思います。申し訳ございませんでした。

今後も、さらに見やすい考察を目指して努力を続けてまいりますので、当ブログをよろしくお願いいたします。
敬具

ちなみに三日間更新していなかったのは、ポケモン以外のゲームにハマってたからです(笑)

偉そうなことを喋ります
2016.01.08(Fri) 18:53

タグ: ブログ  コメント  批判  非難 
昨日、俺の弟が管理してるブログ(http://ryoryoau24.hatenablog.com/)を覗いたら誰かがコメントしていたのでそれを見てみた。そのコメントはその記事に対する批判…というよりは管理人の人格を貶めるようなコメントだった。確かに記事の内容を見てみると削除か訂正をすべき内容であるとは思った…が…そのコメントをした人に問いたい。

そんな過去の記事に罵倒コメ残して何が楽しいのかと。

該当記事が投稿されたのが2014年の1月13日、なんと約2年前だ。まあ『ケンタロス』でググると割と上位にこの記事が引っかかるがそれでも二ページ目だ。そんな記事に今の管理人を貶めるようなコメント…その記事が二年前のものと気づかなかったのならそれまでだがそれを考慮しても個人の名を挙げて貶める言動はいかなる理由があろうとも心の内に秘めておくべきであり、表に出すべきではない。

この記事を閲覧している諸君も、個人の人格を非難するコメントをするなどという醜態を晒さないよう、肝に銘じてほしい。特に上記のような言動に心当たりのある方は是非考えを改めてもらって、以後そのような行為を取らないよう努めてほしい。

そして、新年一発目の記事がこのような堅い記事になってしまったことを心からお詫び申し上げる。 敬具

※追記
現在そのコメントは管理人によって削除されている。

文章力がないせいで文体とかおかしいかもしれないけど許してくれ…。

インターンシップについて
2015.08.29(Sat) 20:05

タグ:
明日の朝実家に帰る予定のテラビモスです。今日はちょっと今までの記事とはかけ離れた真面目な話題を。

前の記事でも書きましたが、実は僕、15日間インターンシップ生として勤務していました。情報系を専攻としているということでシステム開発関係の会社に。研修内容としては、会社側が以前から要望していたシステムの一部分を僕たちに開発してもらうということで、まずお客さんの要望を聞き、それを元に仕様書を作成し、仕様書からプログラムを実装し、テストして運用できる形までもっていくというシステム開発の一連の流れ(システム開発としては王道的なウォーターフォールモデルですね)を体験させていただきました。15日間という時間の制約上、「もう少しこうしたかったけどもう間に合わないな…」という部分はありましたが、運用方法を説明した方には高く評価してもらえました(…本音はわかりませんが(笑))。

では、この15日間を通しての感想を。

続きを読む »

ネット上における荒らしについて
2014.10.11(Sat) 00:15

タグ:
私の弟(雪圀)さんが管理しているブログ(http://ryoryoau24.hatenablog.com/)ですが…

ここ最近、荒らしコメントが来ているようで。

コメントの内容としては、ブログそのものを罵倒するようなコメントだったり、管理人を貶めるようなコメントだったり…挙句の果てにはいちいち名前を変えてまでブログを罵倒する者もいるようです。

荒らし…ネットをやってると必ず聞く言葉ですよね。空白コメや意味のない文章を連投する行為…個人を悉く貶めて煽る行為…人気のブログだとか、そのほか掲示板でも必ずといっていいほど荒らしが発生しますね。

こんなことも書くのもなんですが…煽りコメントや罵倒コメントなどの荒らしって要はただ構ってほしいだけですから、そのコメントに何かしらの反応を示してしまうとその人の思うつぼなわけで…結局のところ、無視しちゃえばいいんです。当たり前のことですけど。自分もそのようなコメントにはつい反応したくなってしまうのですが、そこはぐっとこらえています。

荒らしに反応するやつも荒らしだなんて偉そうなことは俺は言えませんが、現実は非情で、荒らしに対する返信も荒らしとみなされてしまいます。荒らしを退けようとした結果、自分も荒らしになってしまう、荒らし取りが荒らしになる、恐ろしい世界です…うまいこと言ったつもりか

幸いにして、私のドマイナーブログにはまだ罵倒や煽りのようなコメントが来たことはありません(何やら怪しい宣伝を書いていく人はいますが)。ですが、もしもそのようなコメが来た場合は容赦なく削除+コメント拒否に設定しますので、ご了解いただきますようよろしくお願いします。

荒らしのうち大半の人は自分が荒らしであると自覚していないようです。みなさんも荒らしの一人とならないよう気を付けましょう。荒らした後で『荒らしているつもりはなかった』は通用しませんよ?

ではでは。

あの記事については主観的に書きすぎた…
2014.08.23(Sat) 00:35

タグ:
今日、この記事(http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-653.html)にコメントが来ました…

この記事はポケモンを純粋に楽しんでいる人を傷つけてしまった…これは反省すべき点です。俺は熱くなりすぎた…。

本気のバトルをしたいのならフリーに潜らず、レートに潜れって話ですよね…はい…(チキンなので潜りたくないっていうのは通用しませんよね…)

これからは、こういった愚痴は書かないようにします。あの記事を見て不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。

以上、本日の反省でした

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR