溶岩の中はゲームまみれ

ゲーム好きのテラビモスが綴るブログ。普通の日記を書いたり、ゲームを紹介したりするブログです。

ゲームレビューについて(以降の評価・再評価に適用)
2016.06.16(Thu) 21:48

タグ:
○総合評価について
各視点の評価を基に0~10点の11段階で総合的に評価する。目安としては、
点数判定的な物
10点神の領域
9点
8点良作
7点
6点佳作
5点凡作
4点期待外れ
3点
2点クソゲー
1点
0点産廃・ゴミゲー

…なのだが0~4点、9~10点が付けられることは俺の性格上なさそうである…。

○各視点の評価
システム、演出、ゲームバランスの3つの視点で評価し、SABCDの5段階で行う。

・システム
世界観や難易度などを無視したシステムそのものの評価。新規性があるかどうか(画期的であるか)が評価を大きく左右する。もちろん新規性があると認められてもその出来が悪ければ評価は低くなる。続編など前作とさほど変わらないシステムに対しては新しく追加されたシステムや出来そのもののみの評価になる(…と思う)。

S:欠陥ほぼなし、斬新で面白い
A:斬新で面白いが、気になる欠陥がある
B:斬新ではある、面白さは普通
C:斬新ではあるが面白さに繋がってない、あるいは面白いけど目新しさに欠ける
D:既存ゲームの劣化、あるいは面白味が感じられない

・演出
世界観やBGMの評価。感性が物を言うのでかなり評価が難しい部分。世界観はともかく、BGMが微妙だけどゲームそのものは良ゲー、BGMは良いけどゲームはクソゲーなんてことが普通にあるのでBGMの評価に関しては総合評価の比重は低め(ただし、アドベンチャーなど、シナリオや演出がウリであるジャンルについては例外)。世界観とBGMで分けたほうが良いかも。

S:神クオリティ、ワクワクが止まらない
A:クオリティ高め
B:普通な感じ
C:世界観ちょっとおかしい、BGMが微妙
D:世界観ぶっ壊れてる、BGMも壊滅的

…うん、やっぱ分けたほうがいいかな…

・ゲームバランス
難易度や格ゲーなどでいえばキャラ性能のバランスが取れているかなど。いくらシステムが良くてもゲームバランスが悪ければ、ゲームとしての面白味を殺しているとみなされ、総合評価も低くなる。難易度に関しては極端な難易度でもなければかなり甘々に評価していくため、実質キャラ間バランスなどが評価に直結すると言っていい。

S:非常によく調整されている
A:若干気になる点はあるが十分カバーできる
B:及第点、バランスが悪い部分があるけどまだ目を瞑れる
C:バランス悪め、購入の際はよく検討すること
D:バランスも糞もない、自由度や面白味を殺してる

○評価点及び不満点・議論点について
列挙する形で挙げ、その下に詳しい内容を書いていく。上記のシステム・演出・ゲームバランスについて全て書くように努力する。
評価点
文字通り評価できる要素である。無論良ゲーであればあるほど評価点が多く、そして内容が密なものになる。

不満点・議論点
プレイしていて不満に感じた要素と、ここは賛否が分かれるのではないかと思う要素。ある程度の良ゲーでも不満点・議論点の方が多く挙がることがあるが、これは筆者がゲームを愛している故の傾向であり、不満点・議論点が多いゲームが出来の悪いゲームとは限らない。

以上の評価法でゲームの出来を評価する。以降は多少書き方は変われど、原則この評価法は崩さない。

ブログのコメントについて
2014.07.17(Thu) 22:39

タグ:
今更ですが、ブログをコメントを書く際のルールを定めようと思います。私が独自の観点で定めたものですので、以下のルールに意見がある方は容赦なくコメントください。

1.記事に関係ないことをコメントしないでください。
コメントはその記事に関すること、私のツイートに関することや私へのコメントに留めてください。要は怪しい宣伝などを書き込むなということです。そのようなコメントが見られた場合、管理人が黙って削除することがあります。

2.今日のゲームBGMに対する批判的なコメントはやめてください。
「今日のゲームBGM」の記事に批判的なコメント(「この曲は良くない曲だ」などのコメント)を書き込まないでください(そのようなコメントを残したいのであれば自身のブログにでも書いてください)。そのようなコメントが見られた場合、管理人が黙って削除することがあります。また、そのようなコメントがあまりにもしつこい場合は、その記事のコメントを受け付けないよう設定することがあります。

3.その他不適切だと思われるコメントは管理人が黙って削除します。
その他管理人の判断により不適切だと判断したコメントは黙って削除します。また、場合によってはその方(詳しく言うとその方のIPアドレス)からの当ブログへのコメントをブロックする(ホストを拒否する)こともあります。

上記の3つを守りさえすれば基本的に書く内容は自由です。どうぞ遠慮なくコメントしてください。

管理人のみ閲覧可能のコメントについて少し
2014.05.27(Tue) 19:33

タグ:
当ブログでは管理人(テラビモス)のみが見ることが可能なコメントを投稿することが可能です。今日はそのことについて少し話しておきたいと思います。

さて、管理人のみ閲覧可能なコメントについてですが、もちろん投稿してもいいです。問題はそのコメントに対する返答です。今まで普通に返していましたが、私の返答は閲覧者全員に公開されてしまいます。なるべく慎重に返答できるよう努力はしますが、もしも、返答について見られちゃまずいと思うコメントがありましたら、削除依頼をこの記事のコメント欄に書いてください(削除作業完了後、削除依頼のコメントも削除いたします)。削除依頼のコメントは記事の名前、その記事が投稿された日時、削除依頼をする理由を書いて投稿してください。お願いします。

最後に、管理人のみ閲覧可能なコメントについては返答が少し遅れるということをお許しください。当ブログの管理画面でしか見れないし、ブログの最新のコメントにも載らないので、なかなか気づけないんですよ…。

相互リンクについて
2014.05.05(Mon) 19:30

タグ:
ブログ始めてから3年になるのに、今頃相互リンクについて説明しちゃいます。

リンクについてですが、原則リンクフリーです。他の一般サイトと同じ方針ですね。

相互リンクをされたい方は、この記事のコメント欄でお願いします。相互リンクをお願いする前に私のブログのリンクを自分のサイトに貼っておいてください。相互リンクをお願いされた方のサイトに私のブログのリンクが貼ってあるのを確認してから、私のブログにその方のサイトのリンクを貼って相互リンク完了となります。

商用サイトや年齢制限付きのサイトからの相互リンクのお願いは受け付けません。ご了承ください。

以上です。

商用サイトや年齢制限付きのサイトでなければ相互リンクは大歓迎です。遠慮なくどうぞ。

ちなみに、今までリンクに載せていたサイトは私の兄(μさん)と弟(雪圀さん)のブログと壁紙を使わせてもらっているサイトとブログの記事を書く際に参考にしているサイトです。

3DSのフレンドコード交換について
2014.04.26(Sat) 18:29

タグ:
私のブログおよびツイッターでは3DSのフレンドコードを公開しております。

フレンドコード:0774-4932-6075

毎日定時でツイートしている通り、フレンドコードを交換してくれる方を募集しています。

交換のお願いは、毎日定時で自動ツイートされるフレコ交換募集のツイートへの返信、またはこの記事のコメント欄でお願いします。

ポケモンのフレンドサファリについてですが、私のフレンドサファリ(実際にフレンドになった方からの情報)は地面タイプで、ウパー・ツチニン・ホルードが出現するらしいです。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 | ホーム |  »

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻



日() 

月別アーカイブ

カテゴリ


カウンター


カウント開始:2013/06/10
今、人が閲覧していますよ♪

ブログランキング


このブログを面白いと思った方は、クリックしてください。一つ一つのクリックが管理人の励みになります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

テラビモス

テラビモス

ゲーム大好きです。やっているゲームの機種は任天堂寄りで、レトロゲームもほどほどに遊びます。

さらに詳しく ≫


FC2Ad

最近の記事

タグクラウド

ツイート


フォロー大歓迎です!私の趣味に合う人ならほぼ100%フォロバします。ポケモンの対戦や交換の申し込みもお気軽にどうぞ。それ以外でも気軽に声をお掛けください。

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR